プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚15年目の
36歳の主婦です。
主人も同じく36歳です。

主人のことは家族として好きです。
離婚なども頭にありません。
ですが、一緒に生活していて、腹が立つことばかりで
優しくできず悩みます。
自分が優しくできなければ、相手も優しい気持ちにはなれないと分かっているものの、優しくできません。

お昼もお弁当を作っても暑くて食べられなかった、といって残したりされることが多いので
作りたくなくなります。最近では作ってあげないので
コンビニで買ったり、外食をしている様です。
夕飯も、作ってもあまり、食べてくれません。
子どもたちは、完食するので
そんなに、不味いものを作っているとは思えません。

170センチの50キロで、かなり痩せているのに
脂質異常です。
毎日甘い缶コーヒーを5本ほど飲んでいるようです。
止めるようにいっても聞いてくれません。
ジュースやカップラーメンなど、私は買わないのですが主人は
自分でかってきて、毎晩
ジュースにカップラーメンを食べています。注意する
私のことを健康オタクだといいます。

主人の体が心配な反面
何を言っても聞かない主人に、腹が立ちもう、何も作ってあげないから!とケンカになります。



自宅の中や、庭も
綺麗に掃除をしても、すぐに散らけてゴミだらけにされます。タバコを、庭にポイ捨て、空き缶も何十本と積み重ねて捨てる、片付けるということをしません。
パートから帰宅すると汚い庭にうんざりして
いらいらしてしまいます。

家事も一切てつだってくれません。
子供の習い事の送迎や、応援なども協力なしです。

子供の教育も、いっさいしてくれません。
食事中に、たてひざをついて食べる父親に教育もなにもありません。勉強もスポーツもなにもできなくても
いい。健康であればいい、といい
通知表など見たこともないひとです。
子供がサッカー少年団に入っていますが
見に来たことも4年のあいだで数回です。

朝から夜まで仕事仕事でよく働いてくれる主人に感謝しています。
お酒も、ギャンブル、女遊びもなく
真面目だとも思います。
子供も、お父さんのことを好きです。どちらかというと
おかあさんのほうが煩くて怖いと思っています。

他人にも
いい旦那さん、と何百回といわれてきました。

上記の様に愚痴ばかり書きましたが
いいところも沢山あるので
離婚もせず、夫婦として成り立っているのかもしれません。

ですが優しくできません。

子供が大きくなってきて、手が離れはじめ夫婦て仲良くしていきたい、と思うのですが
中々です。
どうしたら優しくなれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ほとんどのことを、残念ですが、あきらめて、


一番大事なことだけ、にする。

家庭の笑顔、が一番なら、不健康で早死にしても毎日の笑顔を優先する。
(うちは、10年かけて、これにしました。みんないずれ病気になうんだから、それがほぼ確実に早まる食生活でも、毎日楽しく笑顔のほうがよい、と。
その結果、検診の結果は嘘をつかず、悪くなっていってますけれども、言っても直してくれない実績を振り返ると、もう仕方ないと思っています。)

たばこのポイ捨てや、空き缶の不始末は、一度キレられたらいかがですか?
やりました?
集めてビニールに入れて、旦那さんの机の上にでーんと置くとか。よくないかな。

いいところを、少しでもほめる。でも難しいんですよね。まあ、やれたら、褒められるとすごくうれしいみたいです。
人間として、いい人で、子どもっぽいんでしょうかね。

いい回答できませんが、
とりあえず、一番大事なことを、まず優先で。笑顔(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番大事なこと、は子供の笑顔ですね!
中学生〜小学生の子供がいますが、子供が大事です。
子供のために、明るく楽しい家庭!を目指していましたが、イライラピリピリの自分に
自己嫌悪でいっぱいです。

笑顔!大事ですよね(*^^*)

私は口が悪いので、毎日キレてます。
ゴミの件でも、キレまくっています。主人には全くききません。。。

いい人で、子供っぽい。まさにその通りですね。

不健康で早死しても毎日の笑顔を優先、する。ですか〜
笑顔、笑顔。。がんばります(*^^*)

お礼日時:2015/07/21 00:16

仕事は真面目にするのなら、タバコや缶コーヒー位、大目に見てあげないとしようがないかもしれませんね。

主人の良いところを探して見てあげ、子供の教育、将来のことを一度じっくり話されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のことが心配ですが大目に見るしかないですね。

良い所、たくさんあります!
もっと、良い所を見て
優しくなれるように努力します!

お礼日時:2015/07/21 06:48

質問者様が何を不満に思っているかがよくわかる質問でした。



簡単に言うと、この悩みは「性格の不一致」から来てる、、、

だんなさんは、質問者様と違って変に欲がないんですよ。

質問者様は良い意味で欲があるんだよね、、何事にも一生懸命で、向上心があるの。

それで、質問者様なりに頑張って料理とかしても、欲がなく、無神経なだんなさんは、その料理を残したりして
質問者さまにとって「無神経」に思えるのでは?

だんなさんは、あんまり細やかな神経の持ち主じゃないんだろうね。

質問者様は細やか。こだわりもある。

それはお互いの「性格」とか「価値観」だから、どっちがいけない、って話じゃないかもしれない。

だんなさんは、「なんでもい~~~」「食えればい~~~」ってタイプなんだよね。

家族って近しい関係だから、そういう違いとかが如実に感じられちゃうんでしょうね。

それで…旦那様にイライラしてるのに、それとは逆の「優しい気持ち」になりたい、って自分に要求しても
無理だし、感情なんて無理やり変えることできない。

ですが、意識の方向を変えることはできるんじゃないでしょうか?

質問者様がだんなさんを見ないようにする。

というのは・・・質問者様が例えばパートに出るとかして、意識を他へ移す。
カルチャーセンターとか、他にも、外の活動、外の人間との付き合いをする、増やす。

質問者様が、パートのこと、職場の人のことなどで頭がいっぱいになっていると、家に帰ってきても
今のままのだんなさんでも、今よりは気にならなくなるかも・・・

これは、一つのアイデアです。

これでうまくいくかはわかりませんけど、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
性格の不一致です。
価値観も、全く違います。
食べ物の好みから、何もかも。

15年目にして悩んでいるのは
価値観が違いすぎて、この先、子供が巣立ったあと
やっていけるか、とも最近思うのです。

パートにでています!
結婚してからずっと働いています!
趣味もあります!
それでも、これです(笑)

価値観の違い、てほんと厄介ですね。
価値観が、違いすぎる、が正しいです。

お礼日時:2015/07/21 14:43

お礼ありがとうございます。



パートに・・・出てましたか。失礼しました(笑)。

それで、私も質問者様タイプなのです。(キレイ好きなところ以外(笑))。

私も、すごいこだわりやなんです。
その意味で、超わがままです。

質問者様は自分のやり方でやりたいんですよね。
自分の好みで・・

一つ一つの事柄、、健康への配慮とか料理とか、、一生懸命やっても、だんなさんの態度は張り合いがないですね。

なんでもいい、っていうタイプの人は楽なのでしょう。

相手が何しても、「俺はそれでええよ~」って思えるから。

ただ、だんなさんもこだわりタイプだと、もっと難しいってこともあるかも。

例えば、質問者様がインテリアにこだわっているとして、質問者様の好みはすごいオシャレな北欧風だとします。
だんなさんもすごいインテリアにこだわっている人でアーチストなのですが、好みが全然違って
純和風だとして。。

だんなさんが、自分の好みを通した場合・・・質問者様の好みは全面却下される、っていう・・

その場合は大丈夫ですか?

「自分なりのやり方にこだわりがある」と、いろいろと難しいことが起きてきそう、って
自分でも思ってるんです。

結婚生活や、他人と一つ屋根の下で暮らすことの難しさを教えていただきました。

ありがとうございます。。(アレ(;'∀')

まあ今回の回答は、なんの解決法も示していませんけど、、思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は変わっています(笑)
なんでもいいよー
というタイプなのか、こだわりが強いのか謎です。

服などに興味もなく無地のTシャツにズボンしかきません。なんでもいいなら、私が勧めた服をきてくれてもいいのに、着てくれません。
かと言って、こだわりもなくダサいです。
ちなみに冬でも、サンダルです。靴を買ってあげても(普通にスニーカー)はいてくれません。
いみがわかりません(笑)

家のインテリアなどにもこだわりがありません。
だからこそ、家が散らかっていても気にならないようで
私が掃除を放棄しようものなら、ゴミ屋敷です。

主人に目をむけなければいいのですが
夫婦で仲良くしていきたい、という私の理想がたかいのでしょうか。。。(T_T)

お礼日時:2015/07/21 15:14

服などに興味もなく無地のTシャツにズボンしかきません。

なんでもいいなら、私が勧めた服をきてくれてもいいのに、着てくれません。
かと言って、こだわりもなくダサいです。
ちなみに冬でも、サンダルです。靴を買ってあげても(普通にスニーカー)はいてくれません。
いみがわかりません(笑)

家のインテリアなどにもこだわりがありません。
だからこそ、家が散らかっていても気にならないようで
私が掃除を放棄しようものなら、ゴミ屋敷です。

>あ、インテリアの話はたとえ話です。
つまり、あなたの好みと旦那様の好みが違い、それぞれ自分の我を通したい場合、どうしますか?という意味。

あと、奥さん(あなた)の買った服やサンダルをだんなさんが身に着けないわけを、だんなさんに聞いてみたらどうですか?

また例えば仮に、あなたは、だんなさんが選んだ服やくつを履きますか?

もし、だんなさんが選んだものは嫌だ、自分が選んだものを着たい、履きたい、と思うならば・・・だんなさんも同様ということになるのでは?

旦那様は旦那様の自由を望んでいるのかもしれませんね。

たとえ、それが
奥さんの目から見たら「変」でも。

たとえ話。。。あなたの子供が、おもちゃを欲しがったとする。
大人の目から見たら、何の役にも立たないガラクタかもしれない。
けれど、子どもにとってそれは宝物。

それと同じじゃないの?

わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の買った服を着ないわけを聞いたことありますよ。
着る日が、ない、といいます。
仕事で忙しいからそんな服着る日が、ないそうです。
靴は、煩わしいそうです。
サンダルは、楽だそうです。
オシャレをしろ!というより、お出かけするときや
人に会うときは靴をはいてほしい、とか
少し正装してほしい、と思ってしまうのですが
それも、諦めています。

主人は
私にこんな服をきてほしい、と思わないそうです。
どんな服でも、スッピンでも、年中サンダルでも
いいそうです。
興味がないのでしょうかね(笑)

私から見た主人は変わっていますが
主人から見た私は普通すぎる、そうです。


お互いが相手の要求を少しでも受け入れて
我も通しつつ、優しくできる、そんな関係を望む私は
理想論を語るだけなんでしょうね。

もう15年も一緒にいるので
諦めも肝心とおもい
優しくできるようにがんばりますね。

お礼日時:2015/07/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!