初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高校生の息子が家に居ることができません。

そう書くと、思春期の子供が家にじっとしている方がおかしいと言われるかもしれませんが、大雪の日でも台風の日でも出掛けようとします。
危ないので止めると、若干キレます。

これはどんな心理状態なのでしょうか。
高校生なんてそういう子もいると、捉えて良いのでしょうか。
それとも何か精神的に抱えているのでしょうか。

本当に悩んでいます。
宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

私は、男親なので、当時の自分からよく想像できます。


そもそも、父親は、娘を溺愛し、母親は息子を溺愛する生き物です。

特に息子さんは、自分もそうだったのですが、周りからマザコンとか思われたく無い気持ちが強いと思います。
仮に、彼女ができたとして、
常に母親のことを聞く彼氏ってなに?
私の立場は?
と感じるはずです。

また、就職や大学など決まってなかったら、マズイと思いますけど、決まっているなら、大丈夫だと思います。

もしかすると、バイトをしてるのなら、少しでも親に負担かけないようにしているのかもしれないです。
待っててあげて下さい。
    • good
    • 0

そういう者です

    • good
    • 0

家の居心地が悪いのかもしれませんね。


何かと口出しされてそれが鬱陶しいのかもしれません。
質問はやめて、必要最低限の言葉だけにしてみるとか、いかが?
    • good
    • 0

そういう時期なんだと思います



時期こそ違え、みんな家族より友達や恋人優先になりますね

家にずっといて、家族としか話さない子供もいますが、外に出づっぱりの子の方が、社会性は高い印象です

私も高校時代はそうでしたが、大人になった今は親と良くつるんでいます

大丈夫なんじゃないですかねぇ?
    • good
    • 0

家より楽しいところが出来た。

学校へは行っているんですか???

大学はどこへいくのか??合格できるのか???

できたら、やりたい仕事・会社の話をする。我が家の経済の話もし、〇〇〇万円までなら学費として出せる。
いままで育ててきて、あなたを信じているとも言う。

返事をさせて、あとは放っておく。

また、警察につかまるような悪い事は絶対にするな。と釘を刺す事もお忘れなく。

父親と一緒に話をすると良いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校へは行っています。
大学は推薦でほぼ決まっています。
受験勉強が終わったので、バイトを始めたり世界が広がったのかもしれませんが。
警察のお世話にはならないように、という事は口酸っぱく伝えてますが、やはり不安です。
父親よりは私のほうがよく話すんですよね。。
難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 18:07

育て方間違えたのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。自分では分からないので考えてみます。

お礼日時:2024/08/16 18:02

家にいたくないんでしょう。

親が嫌い、家族が嫌いだとそのような行動になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに親子関係がうまくいってるか、と言われると難しいところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 18:01

家の居心地が悪いんでしょう。



ただ、気に病む必要はありません。
子供というのはそれくらいがちょうどいいと思います。

下手に親子で友達みたいに仲良くなって実家が一番居心地いいっていう方が異常なんですよ。
そういう家庭ほど、子供が引きこもりになったりします。
だって外より家の中の方が楽なんだもん。

引きこもりやニートが増えたのは、そういう下手に仲よくあろうとした親が増えたせいでもあります。

親には親の、子には子の世界があるんだということを認識して、住み分けるようにした方が結局は子どものためです。

実家なんて多少居心地悪く感じて、とっとと家を出て独り立ちしたいと思うくらいがちょうどいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。。
家が好き過ぎてずっと家に居られても、それはそれで不安かもしれません。
大学が決まっていたり、バイトを始めたり、、外の世界を知って独り立ちしたと考えれば良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A