プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある飛行機に空気があったった時の空気の流れを可視化したいです
(ある飛行機の研究のため)
この装置を作るときにはしっかりとした送風機、スモークマシンを使ったほうが良いでしょうか?
それとも、送風機を換気扇 スモークマシンを蚊取り線香等で
代用しても大丈夫なのでしょうか。
ある程度正確さが欲しいです。

A 回答 (3件)

No.1です。

回答しなおしましょう。

>この装置を作るときにはしっかりとした送風機、スモークマシンを使ったほうが良いでしょうか?
前提条件に疑問を感じます。
送風機やスモークマシンなど、個々の既製品を使うか、他の手(ってなんだか不明ですが)のどっちがいいか、
と問われますが、肝心なのはソコじゃあないでしょ。

>それとも、送風機を換気扇 スモークマシンを蚊取り線香等で
>代用しても大丈夫なのでしょうか。
だから肝心なのはそこじゃないって。

「風洞」「空力測定装置」として信頼できる構造でなければ、いくら個々のパーツが優秀だからって無意味です。
信頼できない測定装置を使った測定データを、誰が信用しますか?

どうも空気の流れがおかしい。よく調べたら自作の測定装置だった、なんて笑い話にもなりません。
(なるほどの余裕がお互いにあるのなら、それはそれでイイハナシ、ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

たくさん調べて作れたら作ってみます

お礼日時:2015/07/26 08:58

飛行機は実物大でなくて1/1000程度でしょう。

そうすると実物と同じ流れの状態を作り出すには流速は実際よりも早くすべきか遅くすべきかわかりますか。

>ある程度正確さが欲しいです。

単なるデモンストレーションでかっこさえ似てればという訳でもなさそうです。そうであれば上の話は重要です。「風洞 相似則」などをキーワードに検索してください。相当調べなければ満足できるものはできないでしょう。

実験用風洞というものを販売しているメーカーもあるようです。そういうところから購入した方が安上がりかもしれません。
    • good
    • 0

>ある程度正確さが欲しいです



だったら、状況を見たいのはまず「静止してる空気の塊の中を飛行機が通過すうる状況」でしょうから
これを逆に飛行機を固定して空気を動かす、のなら
「空気を塊のまま平行移動する」ような装置でないとダメでしょう。

>代用しても大丈夫なのでしょうか。
何か既存の装置を流用するかしないかが重要でなく、
そういう状況を作れるかどうか、が大事だと思いますが。

安価な装置の流用でも配置や空気の流れを整える導風板をうまく配置するとかできるなら
結構性能よい装置を作れる気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!