プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代の男性です。
アルバイトでもいいと思い転職する目的でパソコンスクールに通いました。
説明会の時、年齢の問題や転職回数が多い点など話しました・
それでも大丈夫ですといってくれたので勉強しました。
しかし卒業しても何のアドバイスもしてくれません。
一年間勉強したのに無駄になりました。
パソコンスクールではこういうひどいことは当たり前なのですか?

A 回答 (8件)

#7です。



>入る前は就職のため全面的に協力してくれるとはっきり言ってくれたんですが(具体的な内容は教えてくれませんでした)

あくまで想像なのですが、あなたから質問があったら時間外でも回答しますよ、程度の「協力」だったのではないでしょうか。
他の方も仰っていますが、一介のパソコンスクールがヒト一人の就職に責任を持つことはしないと思います。
腹に据えかねるのでしたら、「大丈夫」「全面的に協力」が具体的にどんな行為を指していたのか、今からでも聞いてみた方がいいのではないでしょうか。
ただ、当方としましてはあなたの期待度が過剰すぎたのではないかと考えております。
    • good
    • 0

そもそも卒業後にアドバイスをしてもらえるという契約になっていたのでしょうか?


してもらえるならどのような形で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入る前は就職のため全面的に協力してくれるとはっきり言ってくれたんですが(具体的な内容は教えてくれませんでした)
スクールに貼ってある求人情報からの紹介や就職に関するセミナーなどはありましたがあまりきちんとしたものではありませんでした。
入る前と入った後のスクールの人の対応の差に腹が立って質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 23:27

こんにちは、質問を読ませていただきました。



率直な感想としては、パソコンにもし興味がお有りなら、実務用のMOSの民間資格やITパスポートといった国家資格を目指してみたらいかがですか?

よくITパスポートはコンピュータ系の資格では下の方、とかいわれますが、その分とっつきやすく、それでいてあらゆる職場で使用されているコンピュータに対するコンピュータ基礎理論や情報モラル等が身につき、かつ国家資格なため、履歴書の資格欄に書いてもある程度目を引きます。つまりは就職活動にも役に立ちます。

余計なお世話なのは重々承知ですが、アルバイトでもいいという感じれあれば、そこで終わることなく、アルバイトをしながら上記のような資格を取り、さらなるステップアップをすればより良い収入条件の仕事が見つかるかも知れません。

何時の時代も資格は武器なので、無資格の闇雲な転職活動よりは有資格の可能性ありの転職活動のほうがいいかと思われます。
    • good
    • 1

そのPCスクールって何を目的としたもんですか、一般的な操作と知識だけなんですか。

それじゃ、無理だわね。
それにしても、いままでそんな常識的な操作もできていなかったんですか。PCでゲームをやっていなかったんですか。パソコンができれば就職に有利ですよというのはどこでも言います。でも、その程度は当たり前のことであって、また、簡単な操作ができたくらいでは今の会社採用してくれません。パソコンを生かした仕事をするなら、企業が必要とするスキルアップが望ましい。奥が深い業界ですから。ITに弱いと苦戦するけどね。
>パソコンスクール(教室)ではこういうひどいことは当たり前なのですか?
認識が間違っている。こういうところに来る人たちは、ほとんど趣味をもちたいだけ、専業主婦やシニア多かったでしょ。就職を目的に来る人はこんなところには行きません。
    • good
    • 0

何のアドバイスを求めていらっしゃるのか、にもよりますが、クライアントや知人がパソコン教室や整体の教室をやっていたのをみていて、生徒集めには、終了後のサポートがあるとうたうのはもはや普通のことです。

しかし、実際に、具体的な就職斡旋などまでしてくれるかどうかは、別問題です。なので、ひどいことは当たり前とはいえませんが、終了後のサポートに本当に力をいれているところと、名前だけのところがあることは間違いありません。

ちなみに、私のクライアントの中では、一社だけ、職業紹介や労働者派遣の許可までとってそれに対応しようとしているところがありました。今後、もし資格や技能を獲得し、そのための学校などに通うことがあった場合、卒業生の声や、(上記のとおり、一定の許認可が必要なケースもありますから)就職斡旋などの実績や要件を備えているのかどうか、十分に吟味することをお勧めします。
なお、転職される際には、資格は単なる道具です。しかも、使う環境がご自身のまわりにあるのかどうかによっては、まったく使えない道具になることもあります。卒業後の進路や就職のアドバイスを期待されるならば、ご自身がやりたいことに使えるのか、あるいはご自身の環境に照らして接点のある資格なのかどうかもまずはみつめなおし、また、学校やスクールを選択するときに、そのような目線から助言してくれるかどうかも一つの参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで勉強したことを活かせれる仕事を自分で探していきたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 21:37

おじさんです。


「しかし卒業しても何のアドバイスもしてくれません」
→卒業してから、どのようなアドバイスが欲しいのでしょうか。
就職先の紹介でしょうか。
「一年間勉強したのに無駄になりました。パソコンスクールではこういうひどいことは当たり前なのですか?」
→パソコンの勉強をしたのでしょう?
それで十分ではないでしょうか。
その技術で自分で仕事を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職に関するサポートをしますという言葉がなければはいりませんでした。(授業料50万円くらいかかりましたから)
実際にスクールに入る前から独学でパソコンの勉強はしていました。
スクールの教材は本屋さんの専門書とあまり変わりません。(インストラクターが少し詳しく説明してくれるくらいです。)
自分で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 00:23

パソコンができることと、仕事ができることとは違います。


それに雇う方とすれば、転職回数の多い人は敬遠されます。

普通のパソコン教室やハローワークの講義など就職の手助けになることはあっても、就職の面倒まで具体的に見るなんてのはあり得ません。

それから、どれだけPCの技術がスキルアップしたのかは不明ですが、
何かの資格が取れるくらいになったのか疑問もあります。
PCだけでの能力を使おうとすれば、今度は教え方の技量も問われます。
    • good
    • 0

そりゃ、困りましたね。



消費者ホットライン188に駆け込みますか。

受講の条件がわかりませんが、
転職斡旋までする約束でもあったのでしょうか。
過剰な期待を持ち過ぎていたのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!