プロが教えるわが家の防犯対策術!

NBAのこと全く知らない初心者です。
とある事情でNBAのことを勉強しなくてはいけなくなりました。
試合形式とかはわかってきたのですが・・
チームのこと選手のことあまりに多すぎて全然わかりません。27日までにある程度わからなければなりません。
この人は覚えておかないと!このチームは覚えといた方がいい!等の知識いただけないでしょうか?
最近の話題でもなんでもいいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

レイカーズのコービー・ブライアントが第2のマイケルジョーダン的な扱いを受けています。

コービーの綴りはKOBEです。つまり神戸です。実は父さんが神戸牛を食べてそのおいしさに感動したので、息子にKOBEの名前をつけました。
 あとはレイカーズのシャキール・オニール。シャックというあだ名です。センターというゴール前のポジションでえげつない得点力です。まずこの2人は絶対におさえないと駄目でしょう。
 このえげつない2人に優勝するために移籍してきたペイトンとマローンです。もうマローンは41ぐらいの歳です
。かなりの年俸減をのんで移籍してきました。結果はしかし結果は決勝で敗れて夢叶わずでした。
 とにかく、今年のレイカーズは5人中4人がこのエゲツないメンバーです。さらにサブもえげつない感じです。しかし、まぁ覚えなくていいです。
 個人的には、トレイシー・マクグレディ(オーランド)
やアレン・アイバーソン(76ers)が好きです。日本ではアイバーソンのユニホームで歩いている人間とかたまに見かけますよ。アイバーソンは背が低いのですが、えげつないドリブルテクニックとスピードとシュート力を持っていて毎回30得点ぐらい取ります。まぁアイバーソン頼みのチームなのでそうなってしまいますが・・あの身長ですごい事です。髪型やタトゥーなどのファッション面でもかっこ良さを感じる人も多いと思います。マクグレディ(僕はマグレイディーと思ってました。w)はオールスターで渋いシュートを決めました。そのシュートは自分の持っていたボールをゴールのボードにぶつけて跳ね返ってきたボールを直接ダンクしたシュートです。これはNBA好きかなり有名だと思います。
 ヤオ・ミン(ようめいとも呼ぶと思います。)は中国人です。229mもの長身で「万里の長城」とか言われたりします。あまり広まっているあだ名だとは思いませんが・・w
去年はシャック対ようめいのセンター最強対決とか言っていたような気がします。アジアの人間ではこいつを覚えておいても損はないかと思います。
 コーチはラリー・ブラウンがやっと22年目にしてファイナルで優勝したんです。しかも以前76ersを率いてファイナルに進みながら、レイカーズに1勝4敗で大敗しました。それが今回ピストンズを率いてファイナルまで進み、宿敵レイカーズを倒したんです。それとフィル・ジャクソンです。マイケル・ジョーダンのいたブルズで優勝を重ね
さらに現在のレイカーズでも優勝を重ねた名将です(メンバーが豪華なだけかも・・・w)。
 一応、オールスターの人間を覚えていれば完璧?だと思います。下記のURLに書いておきました。まぁNBAjapanのサイトの1ページですが・・。
 チームはレイカーズは絶対に抑えるべきです。日本のプロ野球でいうと巨人みたいなもんです。サッカーでいうとレアルマドリードみたいなもんだと思います。
 昔の選手だともちろんマイケル・ジョーダン(ブルズ)です。ジョーダンのいた時のブルズは最強でしたが、今のブルズは最低の弱さです。あとマジック・ジョンソン(レイカーズ)でしょうか!ジョンソンはフックシュートが得意です。あとエイズを告白したことで有名です。

参考URL:http://www.nba.com/japan/allstar2004/040130_alls …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ありがとうございます!!現在の選手も過去の選手のことも参考になりました!!
ご協力ありがとうございます!

どうでした?何かよくわかりませんが、うまくいきました?かなり気になります。

• 0
この回答へのお礼

すいません!!遅くなりましたが、なんとか知識つけることができて、乗り切ることができました!!ほんとにありがとうございました!!

基本的にどこのチームでも「こいつはスゴイ!」という選手がいるのがNBAかなぁ~!と思います。

実をいうと結構人によって好みがありますので、他にも上げていくときりがないです。

大物追加
ジェイソン・キッド
ケビン・ガーネット
ティム ダンカン

ヨーロッパの選手とかなら
ダーク ノビツキー
ぺジャ ストヤコビッチ

一応追加しておきます。
    • 0

こんばんは!

NBAのどの様な事をお知りになりたいのかわかりませんが、とかく選手やチームの事ばかり気になりがちですが、NBAのゲームの行方を左右する一因は「ヘッドコーチ」による場合もあるのですよ。
近年のNBAで最も有名なのは「フィル・ジャクソン」氏ではないでしょうか。
(この前のファイナルでは敗軍の将になってしまいましたが…)
日本の自動車メーカーのCMにも登場してバスケファンには涙物でした。

あんまり参考にはなりませんね。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し調べたところ今回で引退なさるとか・・・すごいかたなのですねー参考にさせていただきました!

こんばんは。

その「ある事情」は秘密なんでしょうか?
というのは、NBAの何を知りたいかで随分違うと思うんですよ。
歴史を教えれば良いのか、特定の選手についてなのか、今の話なのか。
例えば、ここでセルティクスの黄金時代について書いても良いのか、あるいはマジックのノールックパスのすごさを語れば良いのか、ジョーダンの神と呼ばれるきっかけとなった試合についてなのか、エアジョーダン誕生秘話なのか(笑)。*全部古い話です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず新しい情報や最近の話題それにまつわるネタみたいなのが希望です!!

NBAの公式サイトを見れば大体は分かるんじゃないでしょうか??お役にたてたら嬉しいです!!

参考URL:http://www.nba.com/japan/
    • 0