プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に引っ越した。毎日給湯器使ってシャワー浴びてるが、最近異変が出てきた(暑くなってきた以来の問題だと思う。)設定温度は37度にしてあるのに、出てくるお湯がめちゃくちゃ熱くて、使えば使うほど熱くなるし、冷たい水と混ぜようと青水栓をあけるといっきに激冷たい水になるし、冷たくなったら青水栓をしめてもお湯が戻ってこないし、本当にシャワー浴びるのが辛くなってきた。夏はまだ耐えられるけど冬だと死にそう、、、

これは給湯器の故障なのかな?それとも水栓の故障?修理が必要なら大家さんに連絡したほうがいいですか?
 (ちなみに使っているのはリンナイのガス給湯器とユニットバスで、6月中旬ぐらいまでは問題なく使える温度のお湯が出ていた)
 本当に何が起こっているかはさっぱりわからないので皆さんのご意見をお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (3件)

詳しくはないけど、おそらくは給湯器本体の問題。

給湯器の修理になると思います。

あまりに古い機種だと、部品が払底してるので給湯器の交換。
ガス給湯器は寿命があまり長くないし、比較的安価なので、製造10年過ぎてると交換ですね、と言われるかもしれないですね。
まずは大家さんに連絡ですね。
    • 0

青水栓って、止水栓のことかな。

故障は給湯器ではなく、混合栓です。混合できなくなってしまっているのです。これは、長く使っているとフィルターが目詰りしたか。サーモスタット(温度調節器)の不具合かとも考えられる。
これは補修するよりも交換したほうが早い。賃貸マンションであるなら、管理会社に連絡して交換してもらいましょ。混合栓はかなり高いですし、日曜大工程度のレベルで交換できません。経年劣化なので自己負担ありません。
なお、給湯器は湯を作るだけの機械。シャワー混合栓で給水とで混合させて温度を調整します。写真がないのでこのくらいかな。
    • 0

給湯器の問題なのか、混合栓の不具合なのか、はたまた両方の問題なのかは分かりませんが、ハッキリしていることは、あなたの手には負えないこと。

すぐに管理会社に連絡して、症状を再現して何らかの対処を求めることです。

このまま変に使い続けて、「使い方が間違っているから壊れた」なんて言われるのはイヤでしょ。
    • 0