プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。
プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

補足から...

DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記されているIPアドレスが同じ物があってはいけません。

また、そのサーバはドメインサーバになっていませんよね?? 
 もう少し情報を下さい。

1.エラーの内容を正確に書いて下さい
 2.大事な資料は、FD等の持ち運べないのでしょうか?
  → 資料の取出しだけなら、いろいろと方法があります。
 3.管理者は居ないのでしょうか? 新サーバの設定と旧サーバの設定がまったく同じだと、旧サーバはネットワークに繋げられないと思います。

4.試しに、新サーバを落として、旧サーバだけにしたらネットワークに接続出来ませんか?(サーバ名称に同じ物を使用していると、ネットワークが認識されません。)

※ SP(=サービスパック)で、マイクロソフトが提供している、パッチ(=修復プログラム)です。いろんな問題点やセキュリティの向上を行うの必要です。 なるべく最新の物を使用する様にしましょう(微妙な匙加減なのですが、必ず最新がいいかって言うと違うのですよ、目安は、マイクロソフトからリリースされて2ヶ月程度様子を見て適用するのが良いと思います。重大な問題がある場合には、早急に適用ですが...ね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新サーバーを落としてみたら、うまく繋がりました。管理者がいないので、いつも大変な思いをしてます。本当にありがとうございました。
また欲しいデータはFDに入らないほど重たい上に、持っているMOはNT対応してなくてお手上げ状態で朝からいろいろいじってました。単純な解決でしたが知識のないものとしては全然わからずに本当に有難く思います。

憶測ですが、

DHCPを利用している様ですが、その新しいサーバと古いサーバの両方でDHCPサーバサービスを起動していませんか?
その辺りで噛み合わないのではないでしょうか。
    • 0

以前は開けていたが、急に使えなくなったのでしょうか?

それなら、最近やって事を補足して下さい。

質問
 起動時にエラーが出ませんか?(イベントビューア等でエラー情報が記憶されていると思いますが...)
 ユーザは、Administrator権限を持っていますか?(今回のエラーには直接関係ないと思うが、修復するのには必要だから...)

もし、最近アプリケーション(やコントロール)をセットアップして、再起動してからおかしくなったって事なら、SPを適用すれば、なおる可能性があります。

この回答への補足

早々の返事ありがとうございます。それまでは毎日電源を入れっぱなしにしてたのを、新しいサーバーを導入したため4日位の間電源をはずし使ってませんでした。
しかし大事な資料がその中に入っている事が判明したため、立ち上げなおしました。
ユーザーの方の設定はしました。起動時にエラーはでるのですが、今までも再起動の時出てもそのままOKで使えてたのですが・・・エラー内容はDhcpです。またSPとは何のことでしょうか?コンピューターに詳しくないのでわけわからず困ってます。

• 0