アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位のお布施を用意したらいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

槽洞宗 はどのような宗派ですか。



曹洞宗なら、
地域・戒名なども考慮して
お布施をすればよいです。

親戚のお寺さんだったら、
相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しにくいから、Q&Aしたんです。

お礼日時:2015/07/22 17:46

>槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?


いわゆるお布施はお寺により様々です。
また、仏さまの位によっても違います。
なので何ともいえません。
今は、お寺のほうでお布施の金額をあらかじめ言ってくることが多いですが、言ってはくれないんですね?

ちなみに、私も曹洞宗(位は庵主)ですが、お布施25000円、膳部料1万円、塔婆料2000円です。
なお、親戚だからとは考えないほうがいいでしょう。
檀家に変わりありませんから。
    • good
    • 0

お寺で施餓鬼会を行って貰う時は、塔婆代2万円~。


お盆に仏壇にお参りして貰う時は、お布施として1万円。遠隔地なら、車代の意味を込めて1.5万円。

2年目以降は、その半額でも良いでしょう。

まぁ、地域・先祖代々の菩提寺か?家の格式(特に田舎では)等あるので、あくまで目安です。
他に、檀家総代が諸経費を賄う為に正米や年貢と称するお金を徴収するところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!