アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり旅行に出ないので教えていただけると助かります。
JRを利用して、名古屋ー村山(山形)へ行きますが、米沢でも1泊(可能ならば2泊)したいと思います。
片道の乗車券で、途中下車は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

乗車券の経路が不明なので、厳密には可能かどうか判断出来ないんだけど、


→福島→米沢→村山か、→坂町(新潟県。米坂線)→米沢→村山なら可能
→福島→仙台→(山形)→米沢→[★折り返し]→(山形)→村山などでは不可
http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2190-4.gif
途中下車は、乗車券の経路上に有る駅なら「後戻り」しない限り
乗車券の有効期間内は 何駅(何回)でも可能なシンプルなルールだから、
途中駅を飛ばして先に有る駅からの再入場も可能。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
有効期間と往復割引については、最短経路で有れば先に有る回答通り。
往復割にすると有効期間が倍になるので「ゆき」に10日「かえり」に1日も可能
(10日目に村山下車。泊まらないでそのまま名古屋までトンボ帰り)
学割(2割引)使える学生なら往復割(1割引)との併用も可。

また、東京には通過の特例が有り「新宿」の方への迂回乗車も可能
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html
この特例区間も一筆書きの経路でないとダメだけど、途中下車も可能。
山形新幹線の停車駅は、東京・上野・大宮の順に全列車が停車なので、
新宿、池袋などで降りるなら赤羽経由で大宮から乗る方が早い事も。
https://www.jreast.co.jp/kippu/img/kippu12.gif
東京で途中下車するかはともかく、米沢駅は新幹線の停車駅だけど、
今時「自動改札」の無い駅なので、途中下車・再入場の申告は直接駅員へ
自動改札設置駅は対応してるので大丈夫だけど、ダメなら即駅員へ申告

米沢から先「新幹線」使うか判らないけど、米沢→山形→村山は、
普通列車で移動出来なくもないけど、運行本数多くないので注意
新幹線利用の場合は、特急券は米沢で分断=2区間分必要で割高
(新幹線などの特急券に「途中下車」は適用されないため)

>ほか
山形でレンタカー利用なら「レール&レンタカーきっぷ」と言う割引も
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/rail-ren …
https://www.jreast.co.jp/torenta/outline/
(JR東では「トレン太くん」という愛称。JR全6社共通ルール)

この手の質問は、ライフ > 交通 > 鉄道・路線で
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
    • good
    • 0

はい、後戻りしない限り、経路途上なら、5日間有効で、どこでも途中下車できます。


ちなみに、往路復路とも同じ経路なら、往復切符で買うと、運賃部分は1割引になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!