アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築をしており、ソフトバンク光をしようかとおもっています。
配線工事を新築工事中ならスムーズにいくかと思い現場監督に打診した所引き渡し前にはできませんと断られました。
そこでご質問なんですが、監督の言うとおり、引き渡し後でないと光配線工事はできないのでしょうか?
またできない場合このようにしたら今後の作業がしやすいからこうした方がいいなどアドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 全くの無知でして、その話をしてみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/24 18:38

A 回答 (4件)

工事中であっても、配線をさせてくれる人も居ますが、契約状態に変化や傷が付くのを嫌がって居るのでしょう。


本来は、色々な配線を完成後に出来るように、配線用の配管(パイプ)を壁の中に通して、その出口をコンセントの様に配置して置く物です。
それらの配管設置が予定されて居ないのであれば、今のうちに(壁の施工前)追加でお願いしておきましょう。
建物の完成後であっても、配線工事業者はその配管を利用して、綺麗に工事してくれます。
    • good
    • 1

追加設計で、空配管を入れておくこともできませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ひかりコンセントが設置できるようにしておいたほうがいいですよう。


下記URL(NTT東日本より)を参考にしてください。
https://flets.com/first/kouji/single_unit.html
ソフトバンク光は、あまり良い話を聞きませんが。
    • good
    • 0

こんばんは



No.3さんの通り、固定電話の近くなどに光コンセント、
あとは各部屋に宅内LANパネルは付けておきたいところです。

余談ですが、
ソフトバンク光に限らず、プロバイダーが300円など格安の所は
地域によっては使い物にならないくらい遅く光ケーブルが全く活かせない状況になることがあります。
特に理由が無ければフレッツ光で引いておいて、
プロバイダーはOCN、So-net、plala、@niftyなどの大手から選んでおき、
もしも遅いようならプロバイダーを乗り換える。と言った方がおすすめです。
(ヤフー光にしてしまうとプロバイダーがヤフー固定になってしまい変更には解約手数料や別回線工事が高額になりますが、
 フレッツ光なら回線を変える事無くプロバイダーの乗り換えのみ(工事不要)で良いので)

参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!