アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、知人から原付(HONDA today、4st、年式不明)を譲ってもらい、通勤に利用しています。ところが、信号待ちで度々エンストするようになってしまいました。停車時に回転数が落ちてストップ。セルでエンジン付くも、発車しようとスロットル回した時、またエンジンが止まると言ったパターンが多いです。オイル交換したところ、症状は少しましになりました。
・譲ってもらった原付は3年前に知人が中古で購入
・走行距離は購入後からだいたいメーター1.5〜2回転程?
・その間、オイル交換などの最低限のメンテナンスはほとんどできていなかった。

修理費にお金をかけるつもりはなく、それなら新車を購入するつもりでいるのですが、ある程度の調整で動くならこのまま乗りたいです。
ただ、毎日通勤で利用してるので急に動かなくなったりしたら本当に困ります。買い換えるにも保険の手続きなどですぐに乗れるようになるわけではないですし・・・。
これはいわゆる焼き付きというやつでしょうか。修理屋さんに出して見積りだけでも出してみる価値はありますか?それとも本当に潰れる前に乗り換えた方がいいですか?

ちなみに原付の知識は全くありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 原付は2ヶ月前に知人から譲り受けました。いつ潰れるかわからないから無料でと。
    それまでのメンテナンスどうこうは譲ってもらった僕が口を挟めることではありません。
    聞けば原付の修理はとても高くつくのだとか。そのコストと新車購入のコスト、どちらが高くつきそうか教えてください。どちらにせよ、メンテナンスはしっかり行っていきたいと思っています。

      補足日時:2015/07/26 12:12

A 回答 (6件)

焼き付いたら、そんなに簡単に何度もエンジンが掛からない、って。



単純にプラグがへたってんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 09:33

機械は整備してこそ順調に作動するのです。


新品に換えても整備しなければ一年で調子が悪くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車購入した際にはしっかり整備していくつもりです。

お礼日時:2015/07/26 09:35

無料で譲ってもらったのならば、直せる人にまた譲ってしまうのが、手っ取り早くていいでしょうね。


焼きつきは無いとは思いますが、オイル交換もまともにしてないとなると、所々でスラッジ(汚れ)が発生していたりして、それが原因での不調というのもありえなくもないです。
距離もそれなりに走っているようですし…メンテナンスのことも考えると、ややお金はかかってしまうと思いますね。

資金的に余裕があるなら、新車導入が不安なくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり原付の修理代って結構しますよね・・・
おそらく中々古い型ですし、知人もかなりの距離を乗ったようですし、それなら新車に買い替えた方が安くつくのではと・・・。その方向で検討します。

お礼日時:2015/07/26 11:59

タイプとしては、金に飽かして新車に乗り、バッテリ上がっただけで新車に乗り換え、そんなタイプですよ。


ロクにオイル交換もしていないものの修理なんてありません、全部解体修理、いわゆるオーバーホールになります。
なんとか動くようになっても、別の不具合発生の可能性がおおきいため、質問者のようなタイプの人に限り、とりあえずの修理でも、すべて新車時と同じになると勘違いしている人が多いので、即クレームになるでしょう。それをさけるためにはオーバーホールしかありません。
少なくとも程度の良い中古よりは高くつきます、もっともそんなあぶない依頼者のそんな依頼に乗る業者はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり古いものですし、今修理に出したところで他の部位に不具合がどんどん出てくるだろうことは承知です。そのコストと新車買い替えのコストどちらが低くつきそうがお聞きしたかったのですが・・・。

お礼日時:2015/07/26 12:06

質問者のようなタイプの人に限り、とりあえずの修理でも、すべて新車時と同じになると勘違いしている人が多いので、即クレームになるでしょう。

それをさけるためにはオーバーホールしかありません。
少なくとも程度の良い中古よりは高くつきます、もっともそんなあぶない依頼者のそんな依頼に乗る業者はいないでしょう。
となれば、金額で釣るしか・・・・。
回答になっているはずですが・・・。
    • good
    • 0

乗り換えを視野に入れているなら、修理代のかからない今が適当な時期です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!