アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に目もらいになった時に眼帯してて、
それを車の足元に落ちたままになってました。しばらくしてから捨てたんです。
それから何ヶ月して、おじーちゃんがビールとか買ったものを、袋に入れてそこに置いてしまいました。
バイキンとか大丈夫でしょーか?
肺炎?になって死ぬって言われたんですが
事実でしょーか?

じーちゃんは大丈夫って言って
飲んでしまったみたいです(._.)

A 回答 (3件)

目もらい(ものもらい・めばちこ)は学術的には「麦粒腫」といいまして、原因の主は黄色ブドウ球菌です。



この黄色ブドウ球菌が、目に怪我をした場合や病気などで体の抵抗力が落ちている場合に目をこすったりすると発症する病気です。

この黄色ブドウ球菌は化膿した傷口に多く存在しますが、健康な人ののどや鼻、皮膚、手指、毛髪、腸管などにも分布しています。

つまりどこにでもある菌ですので、ご祖父さんがビニールに入れた食材をおいたからといって、それが原因で肺炎や死に至る病に成る事は有り得ません。

ご安心ください。
    • good
    • 0

そこに、ものもらいの菌が自生していて、何ヶ月も生きていて


ビールをそこに掛けて飲んだのであれば、たいへん危険ですが

菌は、すぐに死滅します、車内はとても高温になりますし
ビールか缶の中ですし、缶はビニール袋に包まれていますから、直接菌と接触する事がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございます!
分かりましたっ^ ^

お礼日時:2015/07/27 01:04

>しばらくしてから捨てたんです。


その時点では乾燥していたはずです。
細菌は乾燥した環境では生きられませんから、目もらいの菌は少なくとも残っていません。
第一車の足もとにものを置く、というのは、その辺の地面にものを置くのと変わりません。

肺炎になって死ぬと言ったのは誰ですか?
あなたが目もらいの時に使ったタオルを直ぐに他の人が使えば菌は感染する可能性はありますが、そうでないなら感染は起こりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なありがとございます!
安心しました(._.)

お礼日時:2015/07/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!