高校選びで悩んでいます。
高校はどのように決めましたか?
また、どういう学科に進めばどういう利点がありますか?
どちらでもいいので教えてください
いま、中3です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の進路にもよりますが、それほど難関大学を目指すわけでないのなら、まず進学校はやめたほうがいいです。


わたしは母に薦められて、某進学校に入りましたが、ギネスブックに載っていいほど環境がひどいです。
不良はいませんが、面倒見最悪ですし、校則が厳しすぎます。たぶん、放課後教師が学校付近のコンビニ見回っている学校はうちぐらいだと思います。あと、生徒会がない高校もうちぐらいだと・・・。orz
意外と、宗教系の学校がよかったりするので調べてみるといいかもしれません。(大体そういう学校レベル高いですが)
    • good
    • 0

こんにちわ。

hyniujmさん。
私は理系の科に進んだ高2の女の子です。参考になるとありがたいですがなんとか書いてみます。
さて学科の決め方ですが私は学科をなんとなくで選んで失敗しました。
なんとなく・・と言うのも変ですが私のいる理系の科は「白衣が着れる!!」とか「大学への実験」
などが経験できる科だったのでたまたま成績がよかったので推薦を利用し、なんとか合格しました。
しかし、入学するとあの夢のような話とは違う勉強地獄がまってました。
当時はなんとかついていっていましたが今では着いていけずに泣きそうな毎日を送っています。
ま、たまにはいい事もあるんですよ。普通科では経験のできないことがたくさん経験
できるし、大学への目標が早くから定まるって言うのも利点かもしれません。
とにかく、どの科に進んでも勉強しなければならないのは同じなのでそういういことも考えて高校、そして学科を選んでいって欲しいと
思います。それでは頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちわ。

hyniujmさんは勉強することが好きですか?これといった目標が見あたらないのであれば、自宅から遠くない、部活動の盛んな学校をお勧めします。
高校生活は一生の友人を見つけられるかかなり重要な場所です。大半の人は高校時代の友人を生涯を通じての友人として付き合っていきます。ですから、学科や将来の職業の事など、まだまだどうでも良い時期だと思います。良い友人に出会えそうな学校を選んでほしいと思います。
成人してしまえばそれなりに生活していくことが出来るのですから。
    • good
    • 0

 歴史の長い学校はどうでしょう。


 歴史が長いという事はそれだけ先輩が沢山いるという事です。高校卒業後の進路を考える際、もし入った高校とは違う学科へ針路変更したいというときや、あまり人がやらないことをやりたいといった場合にも沢山の前例のなかに同じような事例があったりするので将来の進路が決めやすかったりします。
 私の通っていた農業高校は去年創立100周年を迎えましたが、先人には農業関係だけでなく「政治家」「役者」「移民」「起業家」などになった人がかなりの数でいました。私の1年上では普通科の生徒でもめったになれない「自衛隊女性士官候補生」になった人もいます。
 hyniujmさんの将来の夢が何かは知りませんが、将来なりたいものへの前例が歴史の長い高校の進路指導室のキャビネットの中に入っている可能性は高いです。
 あと先輩が多いという事は、就職する際のパイプが太いという事も言えます。なんかかんか行っても人事担当の人が学歴を見たとき、自分の後輩だったら心象は良いです。高校で就職するにしても求人票の数は新設校に比べて募集先、募集人数で差があります。

 個人的には農業高校をお奨めするのですが(他では経験しがたい体験ができ、商業でやる簿記も、工業高校でやるエンジン分解も、普通科高校では教科書上でしかやらないバイオ技術(但しこれは学校による)もやる。国公立大学だって推薦で行ける)、こればっかりは人それぞれなので強くは勧めません。
 ただ、意外と人生の軌道修正は簡単にできるという事だけは覚えておいてください。この高校に入ったからこう生きなければいけないという事はありませんよ。まだ人生は5分の4も残っているのですから。
 沢山の意見を集めて、視野を広めて考えをまとめてくれれば幸いです。
 
    • good
    • 0

将来やりたいことができる勉強をする環境が整っている学校を選ぶ、が一般でしょうか。

でも、中3に将来何をしたいと真剣に聞くのは酷でしょう。それにやりたいことって、あるときの何かの影響で急に変わることもあるし。大学は考えていますか?もし行く気があるなら国立、私立どちらですか?私大だと高校から入っていると外部受験よりか何倍も入りやすいです。ってゆうか問題おこさなければ・・・。国立行くなら断然進学校。3年間通うと周りの人で絶対自分は変わります。周りのレベルが高ければ自然と自分もそーなります。そーならないといけいない状態におかれます。
僕は大学に行きたかったのでとにかく進学校を目指しました。まだその時は文型も理系も考えてはいなかったかけど、自分のレベルが高ければそれだけ大学の選択肢が増えるからと思ってたからです。結果今は高3の夏に決めた国立の工学部にいます。
    • good
    • 0

絶対に工学系がいいと思います。

今文学に入っても将来のための財産がなにも
残らないと思います。私は工事士の免許を高校の時にとりました。この免許は将来職がなくなったときにでも使えます。
でも女の子が少ないというところがちょっといやでしたけど・・・。
    • good
    • 0

私の経験を書きます。

私は今、高校三年でいわゆる受験生です。
私が今の高校を選んだのは運命的というか必然的というか・・・
私は中学から将来は英語を使って仕事が出来たらいいなと思っていました。
というのも、ビバリーヒルズ青春白書というアメリカの青春ドラマの世界に憧れたからです。(きっかけというのはそういうものです。)それから、いつかはアメリカに住みたいと夢見るようになって・・・
そこからは夢への逆算というか、アメリカに住むのなら仕事が出来なければいけない、アメリカで仕事をするのなら英語が必要だ、英語を話せるようになる為への近道といえば留学というふうに・・・
高校生になったら交換留学をしようと思っていたので、高校生での留学に良心的な今の高校に決めました。でも、金銭の問題や進学の問題で留学は大学に入ってからの方が良いだろうという事になって、大学生になるまで待つ事にしました。
私の場合は具体的にこれだという夢があったので、何がしたいのだろうということでは悩みませんでした。
けれど、これという目標や夢がまだ見つかっていないのなら、まだまだ時間はあるのでそれなりに勉強を頑張っていれば良いと思います。
やっぱり勉強を嫌いでもやっておくのとそうでないのは違います。
もし、高校生のうちに好きな事が見つかった場合大学進学のときに選択の幅も広がる事にもなりますし・・・
将来への不安というのはいつでもつきまとうので、焦らないでいろいろな事に興味を向けてはどうでしょうか?
そうすれば、いつかこれというものが見つかるのではないでしょうか。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 0

 私は建築家になりたいと思って工業高校に進学しましたが現在工業科の教師です。

工業高校はこんな仕事(例えば大工)をしたいと決意している生徒には有意義ですが、決めていない生徒には嫌な学校という風になるのではないでしょうか。実際自分はこんな仕事をしたいんだと決めてきている生徒は伸びます。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、すごく努力します。だって彼らは苦痛に感じていないから。私の場合大学に進学してからは最初数学等は苦労しましたが、専門科目は友達に教えていたぐらいですよ。でもほとんど遊べなかった。
 10年くらい前と比べてすごく大学にも進学しやすくなりました。職業高校別枠とか工業高校別枠とかの推薦入試もあります。工業高校だから進学できないというのは間違いです。逆にチャンスが多い様な気もします。
 まずは、今何をするのが好きかというのを見つけるのもいいと思いますよ。例えば絵を描くのが好きとか、歴史の本を読むのが好きとか。そうすれば自分の進路も決まるのではないでしょうか。こういう学科に進めばこういうメリットがあるというだけで進路を決めるのはすごく危険です。私の弟は車が好きだからという理由で工業高校の機械科に進学しましたが、現在大学院生です。好きなことだったらどんなに苦しくても乗り越えられるよ!ガンバレ
    • good
    • 0

 高校卒業後に大学へ進学したいのなら、普通科またはそれに準じる理数科、英語科などでなければだめです。

また、高校卒業後に就職するのなら工業科、商業科と言いたいところですが、昨今の不況の影響で、ごく一部の地方の名門工業高校、商業高校を除いて高卒者を正社員として採用する企業は激減し、今後数年でこの状況が回復される見込みはまずありませんから、そのことは十分にふまえておくべきです。
 総合学科と呼ばれるような新しい学科もありますが、高卒後の進路を考えると私はおすすめしたくありません。(様々な考え方はありますが。)
 ここで強調したいのは、高校選びでその後の生き方がある程度決まってしまう、ということです。大手生命保険や証券会社などいわゆる大企業が倒産し、有名大学から一部上場企業へというコースが必ずしも望ましい生き方でなくなってきたとよく言われますが、やはり多くの人が支持する、一流とされる大学へ行くことは、人生の可能性を広げるためにかなり意味のあることだと思います。
 学校見学会に行くのは大いに結構ですが、学校の中で一番きれいな新しい部分だけを見せて、生徒募集の担当者がいいことしか言わない可能性が大ですから、そのつもりで。公立・私立を問わずどの学校も、まじめでやる気のある生徒にたくさん入学してほしいですからね。登下校時や放課後の生徒の様子をそっと見てみることができれば、およその学校の雰囲気がわかると思いますよ。
    • good
    • 0

 何か夢はありますか?自分のやりたいこととか,こんな風になりたいとか?どうせ自分の実力じゃだめだと思っているような事なんかでもかまいません。



 まだそういうものがなければやはり普通科をおすすめします。やりたいこともないのに,農業高校とか工業高校とか行っても面白くないと思いますよ。下の方も書かれていますが,説明会に行くのもよし,高校ガイドを買って読むのもよいです。まだ夏休み前だからいいけど三者面談までに決めないとやばいでしょう。秋ぐらいだったっけ?
 ちなみに僕はプログラマーになりたくて今の学校を選びました。工業高校とはまた違う学校ですけど。

 察するに,中間試験も終わって親や友達から「どこ行くの?」と聞かれたんじゃないんですか?あせらずに気長に選んでいいんです。内申点に気をつけて。では!

参考URL:http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年

高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年生ですともう一回受験テストをしないといけないってことですよね?受験受けたいですが何をしたらいいのでしょうか、最初に?今の高校を中退すればいいのですか、受験テストする前に?や、テストは先で、合格したら中退すればいいのでしょう?私立高校に行きたいのですが、学科が全然違うんで、私の今通っている高校は普通科で転校したい高校には食物調理コースです。手続きはどうなるんですか?わからないですよ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>それは必要ですか?
再受験であろうが高校受験には中学の調査書が必要です。
ですから中学に話をつけないと受験に必要な資料が揃わず受験不可能になります。

高校は引越しを伴わないと学科が同じでも転編入できないと考えてください。
合わないから、進路を変えたいからという生徒の希望は通りません。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Qいま、中学一年生です。 親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決め

いま、中学一年生です。
親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決めなさい。と言われています。
私は、ファッションの仕事に就きたいと思ってます。親には、それを言ったら、いいんじゃない?でも、服飾の仕事にも沢山種類があるんだよ。と言われました。
まずは、ファッション高校など行きたいな。と思ってます。調べらたら、ブレア学園が、あったんですけど、ブレアは、なるべく避けたいです。
ほかに、いい高校ありますか?

Aベストアンサー

将来ファッション関係の仕事をしたいなら、高校は普通の高校に行った方がいい。
ファッション関係の仕事でもあなたの思い描くような世界で働きたいのなら、学歴は必須だよ。
そして普通に高校を卒業して、大学や専門学校でファッションの専門性を追求した学校を選んだ方がいい。
でないと人生終わる。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q奈良県の中学3年生です。 いま余裕に入れる高校は五條高校と言われました。もう少しがんばれば香芝高校に

奈良県の中学3年生です。
いま余裕に入れる高校は五條高校と言われました。もう少しがんばれば香芝高校にいけますかね?

Aベストアンサー

余裕で入れる高校に入って、そこで楽していい成績をとって、有り余った時間を好きなことに使うことです。頑張ってむりやり合格させて入っても、あとはついていくのに大変。勉強で神経すりへらして、神経質になり、うつ状態にも。青春を謳歌することもできない醜いものに。

わたしは、定員割れの大阪府立高校にほぼ無試験で入学。高校の中間・期末試験のための勉強は一切せずで、したいことだけして、大学は東大に現役で合格。もし、関西の東大合格率の高い灘高とか北野高校をめだして、入学試験合格できても、そこで潰れていたと思います。
高校はハッキリ言ってアホばかりで、先生がお前が教えてやれよ、で教壇になって授業。先生は、間違うと、そこ違うって指摘してくれるだけ。大勢の前で話せる自信がついたのが、最大の収穫。試験前になると、試験問題教えてくれ、ってのが多かったけど、そんのしらすけ!、俺が先生だったら、こんな試験問題だす、で一緒に回答を考えさすように。クラスの平均成績は、ずば抜けて他クラスとは上昇したので、皆、授業が楽しく仕方ないという雰囲気に。

背伸びしないのが、より成長する第一歩です。

余裕で入れる高校に入って、そこで楽していい成績をとって、有り余った時間を好きなことに使うことです。頑張ってむりやり合格させて入っても、あとはついていくのに大変。勉強で神経すりへらして、神経質になり、うつ状態にも。青春を謳歌することもできない醜いものに。

わたしは、定員割れの大阪府立高校にほぼ無試験で入学。高校の中間・期末試験のための勉強は一切せずで、したいことだけして、大学は東大に現役で合格。もし、関西の東大合格率の高い灘高とか北野高校をめだして、入学試験合格できても、そ...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q公立高校に通う、高校一年生です。 長文になります。 いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。


長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいもので...続きを読む

Aベストアンサー

回答失礼します。私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。 私は中二女子です。高校を考え始めたいま、

埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。
私は中二女子です。高校を考え始めたいま、高校生になったときに留学できる高校を探しています。まだまだ、高校についても未熟なのですが、英語を強くして将来、海外移住できるほどの語学を身につけたいです。
英語に力を入れている高校。また留学できる高校は埼玉の県立であるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
埼玉在住の外国語科卒の者です。。

外国語科がある高校に入学すれば、留学のチャンスはあると思います。
私がパッと思い付くのが3校くらいなのですが、調べれば、沢山見つかる筈です。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング