高校選びで悩んでいます。
高校はどのように決めましたか?
また、どういう学科に進めばどういう利点がありますか?
どちらでもいいので教えてください
いま、中3です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

自分は大学に進学したかったので、進学率を重点において高校を考えました。

今本当にやりたいことが決まってるなら、高校の時点で学科を決めてもいいと思うのですが、大学生になった今を思うと高校の勉強は大学の勉強の基礎の基礎で、本当に専門的な力を身につけたいなら、大学に行くべきです。高校入ることが目的ではないし、その先を見据えて高校選びをしてください。
    • good
    • 0

現在、就職活動中の身です。


私は、普通科の高校を卒業しました。

私が、高校を決めた理由は、第一に近いから(自転車で15分)
その次に、吹奏楽部が活発だったから。
レベルの方は、いわゆる中堅校でした。

学科ごとの利点ですが、
商業科…商業関係に進みたいときに便利。
工業科…工業関係に進みたいときに便利。
芸術家…美大、音大等に進みたいときに便利。
この程度です。

つまり、将来的「どうしてもこれがしたい!」って強く思う物が特にないのであれば、普通科をオススメします。
そうしたら、将来について高校でじっくり迷えますしね。
受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

私はいま高3で大学選びをしているところなのですが、高校を決め兼ねているのならいろいろな学校の文化祭などに足を運んでみては?結構楽しいですよ。

説明会も行っておいた方がいいと思います。私も説明会に行って印象が変わった学校があったので。それと、学科は今特別にやりたいことがなければ普通科に進むことをおすすめします。私の友達に工業科に行った子がいるのですが専門のことが出来ていい、とは言ってたものの途中で普通科にしておけばよかった、と後悔していたので。
    • good
    • 0

自分にはすっごくやりたいことがあって、その勉強がなにが何でもしたい!って言うわけじゃなったら、まずは近いところから選ぶべきだと思うよ。

私は今高1なんですが、友達は4時30分に起きて学校にきてるっていう子がいるんだけど、かなりつらそうで。ま、通学時間に勉強が出来る!ってあたしは思ってたんだけど、けっこうラッシュとかぶるからまず無理だと思ったほうがいいよ。あとは、自分の学力でおおよそのことは決まるよねぇ。
学科はね、あたしとしては商業科をお勧めするよ。あたしは行ってないけど。いろんな資格が取れて、大学入試に有利だって話を聞いたことがあるよ。資格だけで大学はいるのは無理だけどね・・・。
高校受験案内は買ったのかな?それを見て、よく考えてみるといいよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年

高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年生ですともう一回受験テストをしないといけないってことですよね?受験受けたいですが何をしたらいいのでしょうか、最初に?今の高校を中退すればいいのですか、受験テストする前に?や、テストは先で、合格したら中退すればいいのでしょう?私立高校に行きたいのですが、学科が全然違うんで、私の今通っている高校は普通科で転校したい高校には食物調理コースです。手続きはどうなるんですか?わからないですよ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>それは必要ですか?
再受験であろうが高校受験には中学の調査書が必要です。
ですから中学に話をつけないと受験に必要な資料が揃わず受験不可能になります。

高校は引越しを伴わないと学科が同じでも転編入できないと考えてください。
合わないから、進路を変えたいからという生徒の希望は通りません。

Qいま、中学一年生です。 親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決め

いま、中学一年生です。
親にゎ、高校のことも少しでいいから考えなよ。将来なにに、なりたいか考えて決めなさい。と言われています。
私は、ファッションの仕事に就きたいと思ってます。親には、それを言ったら、いいんじゃない?でも、服飾の仕事にも沢山種類があるんだよ。と言われました。
まずは、ファッション高校など行きたいな。と思ってます。調べらたら、ブレア学園が、あったんですけど、ブレアは、なるべく避けたいです。
ほかに、いい高校ありますか?

Aベストアンサー

将来ファッション関係の仕事をしたいなら、高校は普通の高校に行った方がいい。
ファッション関係の仕事でもあなたの思い描くような世界で働きたいのなら、学歴は必須だよ。
そして普通に高校を卒業して、大学や専門学校でファッションの専門性を追求した学校を選んだ方がいい。
でないと人生終わる。

Q奈良県の中学3年生です。 いま余裕に入れる高校は五條高校と言われました。もう少しがんばれば香芝高校に

奈良県の中学3年生です。
いま余裕に入れる高校は五條高校と言われました。もう少しがんばれば香芝高校にいけますかね?

Aベストアンサー

余裕で入れる高校に入って、そこで楽していい成績をとって、有り余った時間を好きなことに使うことです。頑張ってむりやり合格させて入っても、あとはついていくのに大変。勉強で神経すりへらして、神経質になり、うつ状態にも。青春を謳歌することもできない醜いものに。

わたしは、定員割れの大阪府立高校にほぼ無試験で入学。高校の中間・期末試験のための勉強は一切せずで、したいことだけして、大学は東大に現役で合格。もし、関西の東大合格率の高い灘高とか北野高校をめだして、入学試験合格できても、そこで潰れていたと思います。
高校はハッキリ言ってアホばかりで、先生がお前が教えてやれよ、で教壇になって授業。先生は、間違うと、そこ違うって指摘してくれるだけ。大勢の前で話せる自信がついたのが、最大の収穫。試験前になると、試験問題教えてくれ、ってのが多かったけど、そんのしらすけ!、俺が先生だったら、こんな試験問題だす、で一緒に回答を考えさすように。クラスの平均成績は、ずば抜けて他クラスとは上昇したので、皆、授業が楽しく仕方ないという雰囲気に。

背伸びしないのが、より成長する第一歩です。

余裕で入れる高校に入って、そこで楽していい成績をとって、有り余った時間を好きなことに使うことです。頑張ってむりやり合格させて入っても、あとはついていくのに大変。勉強で神経すりへらして、神経質になり、うつ状態にも。青春を謳歌することもできない醜いものに。

わたしは、定員割れの大阪府立高校にほぼ無試験で入学。高校の中間・期末試験のための勉強は一切せずで、したいことだけして、大学は東大に現役で合格。もし、関西の東大合格率の高い灘高とか北野高校をめだして、入学試験合格できても、そ...続きを読む

Q公立高校に通う、高校一年生です。 長文になります。 いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。


長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいもので...続きを読む

Aベストアンサー

回答失礼します。私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。

Q埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。 私は中二女子です。高校を考え始めたいま、

埼玉県立の高校で留学(交換留学)できる高校を探しています。
私は中二女子です。高校を考え始めたいま、高校生になったときに留学できる高校を探しています。まだまだ、高校についても未熟なのですが、英語を強くして将来、海外移住できるほどの語学を身につけたいです。
英語に力を入れている高校。また留学できる高校は埼玉の県立であるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
埼玉在住の外国語科卒の者です。。

外国語科がある高校に入学すれば、留学のチャンスはあると思います。
私がパッと思い付くのが3校くらいなのですが、調べれば、沢山見つかる筈です。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報