プロが教えるわが家の防犯対策術!

【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか?

交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。

交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。

道路交通法ではどうなっていますか?

かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか?

右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか?

曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

A 回答 (3件)

右折して、見えた信号の「停止線」があるかないか。


その信号に対する停止線があれば止まらなきゃいけない信号。
停止線が無ければ進むべき信号。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/27 21:24

その交差点が一つのものなのか、別の交差点なのかによって決まります。


親切な場所では右折前に看板があって、どうすべきか書いてあることがあります。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%8C%A8%E5 …

近所では線路が並走している交差点があり、一方は踏み切りを渡ります。
ここは線路の向こう側にも横断歩道、信号がありますが、そこまで一つの交差点となっています。
なので右折、左折で踏み切りを渡った先の信号は常に赤ですが、直進可能(しなくてはならない)です。
(文章では判りにくいですね。ストリートビューで見ると踏み切り後の停止線が無いのがわかると思います。)
https://www.google.co.jp/maps/@35.7669818,139.87 …
金町三丁目交差点

判断は停止線があるかどうかですね。
心配なら地域の警察署で確認してみるといいでしょう。
もし停止しなくてはならなかったら、信号無視になりますからね。
    • good
    • 0

おそらくそれは一つの交差点なので、右折後の赤信号には従わないのです。


(その際は、交差点の中にいる車両は速やかに交差点外に出なければならないというルールになる)

2つの交差点(別々の交差点)であれば、右折後にも停止線があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!