プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分が悪く、市販の胃腸薬を3粒なのに4粒のんでしまいました。
体に害は、ありますか??
そして、吐き気は治まりますか??

A 回答 (3件)

出来れば、胃腸薬の具体的な商品名を、教えていただきたかったです。


そして、その胃腸薬の、分類は、何に該当しますか。
医療機関で投薬される、いわゆる「処方薬」でない、市販の医薬品類には、「第1類医薬品」「第2類医薬品」「第3類医薬品」の3種類に分類され、それぞれ販売方法に制約があります。

http://www.jsmi.jp/what/index2.html

「第1類」に該当する医薬品は、副作用の危険性が比較的高いもので、ドラッグストアなどで購入の際、必ず薬剤師の説明を受けることが、義務付けられています。
胃腸薬の大半は、副作用の危険性が比較的少ない「第3類」か、コンビニなどで売られている商品は「指定医薬部外品」ですが、中には、H2ブロッカー配合薬など、「第1類」に属する商品も存在します。
 ご質問の場合「第1類」「第2類」に該当しない胃腸薬であれば、まず問題ないとは思いますが、もし吐き気がなかなか治まらない、かえってひどくなった、他の症状も出てきた、などという場合は、医師の診察を受けられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

ほとんどの胃薬は、多目に飲んでも害はありません。



吐き気の原因しだいでしょう。胃腸以外の原因による吐き気なら、全く効き目なし。その時はお医者さんへ。
    • good
    • 1

神経過敏症ではないですか。


胃カメラで検査して貰ったら安心するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!