出産前後の痔にはご注意!

現在、鉄筋コンクリート(RC)、築7年の1LDKのマンションに住んでいます。
しばらくは気にならなかったのですが、両隣の声、目覚ましの音などが一緒に住んでいるのかと思うくらい筒抜けで引越しを考えております。ということは自分の声も丸聞こえ・・・。
音を重視して物件を探したつもりなのに・・・。

そこで、いろいろ検索していましたら、高気密高断熱住宅(木造)・メゾネットタイプ・1LDKの物件を見つけました。始めは木造は音が筒抜けになるからと敬遠していたのですが、木造だが高気密という点では音が漏れにくいのかと・・・(勝手な想像ですが)
実際はどうなのでしょうか?
実際に住まれている方、建築(不動産)に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

音という点では分譲マンションの賃貸物件が良いのかもしれませんが、間取りが条件に合わなかったり高すぎるので賃貸物件を探してます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RC構造でもワンルームは片側はボードの壁です。

ファミリータイプなら両方RC構造なので隣からの音は聞こえません。(タワーマンションは別、プランで隣家の音が聞こえないようになっている)

高気密高断熱住宅というのは名前のとおり、断熱性能が高い構造です。防音性が高いとは全く趣旨が違います。

音が気になるなら、古いファミリータイプのマンションの最上階を探してください。家賃が安いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
家賃が安くて防音効果があるのは魅力的です。
かなり古い物件でも防音効果は変わりないのでしょうか?

お礼日時:2015/07/29 20:47

間仕切りがRCでないマンションは隣が筒抜けです。

高気密高断熱住宅(木造)も間仕切りはRCではないでしょう。

実は、築30年以上経過の古めの分譲マンションは間仕切りもRCなので隣の声はシャットアウトされています。ただ、間取りはファミリータイプなのでご希望に添える物件はほとんどないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
RCを過信しすぎていました。
分譲マンション、興味があるのですが、物件数が少なくて・・・こちらは田舎なもので。
賃貸のRCでファミリータイプでも間仕切りがRCタイプのものはあるのでしょうか?
あとファミリータイプとは2LDK以上ですか?
1LDK~2LDKの物件を探しています。

お礼日時:2015/07/29 20:36

RC作りでも横壁がベニア作りも普通にあります。

 
安価なホテルで隣の音が聞こえるような作りと同じです。 家賃が高いならハズレ物件です。

ステイタスを考えると廊下タイプのマンションは一回は住む価値あります。


高気密高断熱住宅(木造)  
=一般木造・鉄骨と比較するとツーバイフォー作られた物件はマズ静かすし冷暖房代浮きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
RCでもいろいろあるのですね。勉強になります。
廊下タイプのマンションがおすすめですか・・・探してみます。
物件のポイントにも「光熱費が節約できます」とありました。
ますます気になります。
一度、不動産屋さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/07/29 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q大東建託アパートの騒音について

現在大東建託のW造2×4築3年のアパート1階に住んでいます。2週間ほど前まだ1歳にもならない子供と母親が2階に越してきました(私は1階に住んでいます。)
最初は気にならなかったのですが、最近になって母親のドスンドスンと歩く足音が気になってきました。夜は21時には寝るようで静かになりますが、ほぼ1日中家の中を行ったりきたり、思いきりドスドスと歩き回っています。何をしているのか不明ですが、音がしない時はほとんどありません。
子供の泣き声もたまに聞こえますが、足音に比べたら全く気になりません。
最近は足音が聞こえると胸がドキドキしてしまったり、胃が痛くなったりします。
上階が越してきてまだ2週間ですが、大東建物管理に相談をしても大丈夫でしょうか?
この足音がずっと続くと思うと正直つらいです。
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりますねぇ・・・わたしも 上がそうでした。
ほんとに 辛いね、、 

大東の 最近の建物は 部屋が独立設計になっていて 
上下、左右の 騒音がおさえられている構造となっているはずです。
ですから 他のアパートに比べたら 比較的静かな方だと思います。


しかし、ですよね。気になりだしたら 気になって しょうがない。

大東に相談しても なかなか対応は むつかしいかもね、
まだ 2階に部屋替えすることも ありかと思いますが、
おそらく 退室、入居の通常の手続きになるでしょうねx

ともかく ダメもとで いちど 相談されてみては いかがでしょうか、
おそらく おなじようなクレームは 他でも聞いているだろうから、
何らかの 対応策があるかもしれませんのでね。


私の場合、結局引っ越しました、そして 入居の際は 2階できれば角部屋。
隣りの人は 学生か、家族か、等と 聞くことにしてました。 また 
RC(鉄筋コンクリート)の建物なら かなり騒音がありませんので 
建物構造を考慮してアパート選びすることも大事だとおもいます。


人気Q&Aランキング