アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鉄筋コンクリート(RC)、築7年の1LDKのマンションに住んでいます。
しばらくは気にならなかったのですが、両隣の声、目覚ましの音などが一緒に住んでいるのかと思うくらい筒抜けで引越しを考えております。ということは自分の声も丸聞こえ・・・。
音を重視して物件を探したつもりなのに・・・。

そこで、いろいろ検索していましたら、高気密高断熱住宅(木造)・メゾネットタイプ・1LDKの物件を見つけました。始めは木造は音が筒抜けになるからと敬遠していたのですが、木造だが高気密という点では音が漏れにくいのかと・・・(勝手な想像ですが)
実際はどうなのでしょうか?
実際に住まれている方、建築(不動産)に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

音という点では分譲マンションの賃貸物件が良いのかもしれませんが、間取りが条件に合わなかったり高すぎるので賃貸物件を探してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RC作りでも横壁がベニア作りも普通にあります。

 
安価なホテルで隣の音が聞こえるような作りと同じです。 家賃が高いならハズレ物件です。

ステイタスを考えると廊下タイプのマンションは一回は住む価値あります。


高気密高断熱住宅(木造)  
=一般木造・鉄骨と比較するとツーバイフォー作られた物件はマズ静かすし冷暖房代浮きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
RCでもいろいろあるのですね。勉強になります。
廊下タイプのマンションがおすすめですか・・・探してみます。
物件のポイントにも「光熱費が節約できます」とありました。
ますます気になります。
一度、不動産屋さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/07/29 20:24

間仕切りがRCでないマンションは隣が筒抜けです。

高気密高断熱住宅(木造)も間仕切りはRCではないでしょう。

実は、築30年以上経過の古めの分譲マンションは間仕切りもRCなので隣の声はシャットアウトされています。ただ、間取りはファミリータイプなのでご希望に添える物件はほとんどないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
RCを過信しすぎていました。
分譲マンション、興味があるのですが、物件数が少なくて・・・こちらは田舎なもので。
賃貸のRCでファミリータイプでも間仕切りがRCタイプのものはあるのでしょうか?
あとファミリータイプとは2LDK以上ですか?
1LDK~2LDKの物件を探しています。

お礼日時:2015/07/29 20:36

RC構造でもワンルームは片側はボードの壁です。

ファミリータイプなら両方RC構造なので隣からの音は聞こえません。(タワーマンションは別、プランで隣家の音が聞こえないようになっている)

高気密高断熱住宅というのは名前のとおり、断熱性能が高い構造です。防音性が高いとは全く趣旨が違います。

音が気になるなら、古いファミリータイプのマンションの最上階を探してください。家賃が安いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
家賃が安くて防音効果があるのは魅力的です。
かなり古い物件でも防音効果は変わりないのでしょうか?

お礼日時:2015/07/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!