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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
参考URLの「目次ページ」→「あれやこれやと考えてみる」に詳細が書かれていますが、ポン付けは出来ません。
容量アップを考えていらっしゃるのであれば加工が必要です。(しかも個人ではちと無理っぽいですね)無難にNA6用を手に入れるのが良いかと。
あと、個人的にはマルハのオルタネーター(新品で容量も70Aに増えています)がお勧めです。中古よりも値段は高いですが、新品にしては安いですよ。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/alter.htm
です。
取り付け位置はスロットルワイヤーの下あたりですが、簡単に出来るかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、せっかくですからチャレンジしてみては如何でしょうか?私はNA8に乗っていて、足回りは自分で数回交換した事がある程度の腕ですが、私だったら自分でやりますね。
参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~cmyamada/
No.3
- 回答日時:
直接は担当しなかったのですが私の勤務先でも交換しました。
質問者さんの技量もロードスターの仕様もはっきりしないので
自信なしにしておきます。
オルターネータの交換は初めての方には少し困難なように思います。
一応、2時間もあれば作業は終了するのですが、
ベルトの調整や取りつけボルトの締め付けトルクの管理、
発電量の確認など少し専門的な分野の知識が必要になります。
漏電や過電流などで最悪の場合、火災の恐れも、、、。
工具、測定器があって時間と根気があれば可能だとは思いますが、、、。
参考URLはファンベルト交換ですが1番下の部分にオルタネータがあります。
(電動ファンなので本当はファンベルトじゃないんですが)
また、どうせならベルト類も新品に交換しておいた方が良いのですが、
そうしたら作業難度はもっと上がってしまいますね。
参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/tips/fanbelt …
No.1
- 回答日時:
中古より参考リンクのマルハさんのオルタネーターが安くていいんじゃないでしょうかね。
マルハさんはロードスターのショップとしては定評あるんで。申し訳ないですが、作業はやったこと無いので分かりませんです。そこで買えば教えてもらえるとは思いますけど。
もしショップで作業してもらうと1万円台中盤だと思います。
いざとなったら羅針盤ででも質問してみてください。
http://www.rashinban.net/
参考URL:http://www.maruhamotors.co.jp/parts/alter.htm
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