電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻39歳、私34歳、結婚6年目、現在子供はいません。

妻とは交際して半年弱で妊娠が発覚し責任を取る形で入籍しました。ただ、そこまで愛していたわけでもなく、二人の性格も合わないため、妊娠中もケンカが絶えず、新婚にもかかわらず苦しい毎日を送っていました。

その後、妻は無事息子を出産しましたが、1歳のときに不注意がもとの事故で命を落としてしまいました。詳細は割愛しますが、私自身、自分を責め続け、また妻も同様に妻自身を責める日々でした。このことがあってから、夫婦仲は以前よりも険悪になり、さらに妻はうつ病になってしまいました。医者には一度行ってうつの診断をもらいましたが、薬の副作用を怖がり、その後通院はしようとしません。

私自身は、いわゆる「でき婚」であったことと、息子を死なせてしまったこと、そしてうつ病の妻を養わなければいけないという責任を重く感じていたため、本当は別れたかったのですがそのことは口に出せず我慢してきました。とはいえ、妻と二人の家庭はどうしても息苦しく、私は趣味のネットゲームの世界に逃げるようにのめり込んでいきました。仕事から帰って食事をするとすぐPCに向かい妻との会話はほとんどありませんでした。当然セックスレスです。

しかし、そうこうするうちに素人目にも妻の病状は悪化し、1日のほとんどを寝床で過ごすようになってしまいました。それでも医者には不信感があるため頑として行こうとしません。治す気がないのかと責めてしまうこともありました。

5年ほどこんな生活を送ってきて、正直ほとほと疲れてしまいました。こんなことを考えてしまう自分は悪魔か何かかとも思ってしまうのですが、病気の妻を捨てて離婚して、新しい人生を踏み出せたらどんなに気楽になれるだろうと考えてしまいます。

しかし、仮に離婚したら妻は身寄りもなく、働けないため生活保護を頼りに惨めで孤独な暮らしを強いることになります。私としては、せめてもの責任と言う意味でも慰謝料を支払い、離婚後も彼女の生活費を一生負担していく覚悟はありますが、プライドの高い妻のことなので、この提案は間違いなく拒否されるでしょう。また、希死念慮がかなり強いため、一人になったら自殺してしまう可能性も高いと思っています。(これまでも何回か自殺未遂を起こしています)

無責任で自分勝手なのは重々承知しています。それでも、どうしても愛することができない妻、および、うつという病に対してこの後も一生付き合っていくことを考えると本当に気が重く、辛いです。だからといって、妻を不幸のどん底に叩き落としてまで自分が幸せになっていいのだろうかとも思います。そもそもそんなことをしたら罪悪感のせいで何をやっても楽しく感じないような気もしています。

今後、私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイスをいただければうれしいです。

なお、念のためですが、お互い浮気や不倫などは一切ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

別れたいのだな。


うつ病の奥さんと生活することに嫌気が差したのだな。
・・・(自主規制)・・・

奥さんの実家で義両親と同居しろよ。
そのくらいの(諸々の)覚悟もってないと、うつ病なんて治せないぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに治すと腹を決めたならそのくらいの覚悟は必要かもですね。

お礼日時:2015/07/31 15:23

別れても背負うだろうし、まともな人間なら、背負い切って欲しいね。

責任とってと言ってるわけだし、簡単に差し込んで結婚、不幸だから離婚と言わないで欲しいな。
結婚って、まだまだ日本では、女の人生を取り込む意味合いが強いんだと思うからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。どっちに転んでも後悔しかないなら、背負っていくべきと言うことですかね。参考にします。

お礼日時:2015/07/31 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A