アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女、既婚、1年の福祉施設の経理事務経験有りです。
3〜5年後には子供が欲しいと思っています。

転職活動中なのですが、前と同じ事務で探すか介護職かで迷っています。

事務職だとデスクワークなので体力的には楽、休みが取りやすい
ですが、育休が取れない所が多いと聞きます(田舎です)、歳を取ったら事務での再就職は厳しいかもしれないという点で迷っています。

介護職は再就職がしやすい、給料が事務より良い、ボーナスが安定している
のですが、シフト制なので急な休みはかなりの迷惑をかけてしまう、体力的に歳を取るときついという点で迷っています。

いずれ子供を作ることを考えるとどちらが良いと思うかアドバイスをいただきたいです。

介護職というのは障害者施設での勤務を考えています。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

余り先の事を言っていたのでは話になりません。

現時点でどうしたいかを決めるのは貴女です。
育休や年を取った時に考えたらよいのではないですか。
事務職で経理の免許を取った方が良いのでは?。
    • 0

事務職、介護職はそれぞれかなり異なる職場ですね。

体力に自信があり、人のお世話をすることが好きであれば介護職もよいかと思いますが、かなりきつい仕事であることが多く、特に子供さんの小さいうちは体力的にもなかなか両立が難しいかもしれません。また、近くにだれか、子供さんが風邪を引いた時などに面倒を見てくれるご親族などがいない場合、急な休みも難しい場合もあるかと思います。どちらも、お勤めになる施設の雰囲気、考え方次第、という面もありますので、面接や見学に行って見て、率直に子供がいる方がどのように勤務されているか聞いてみたうえでお決めになってもよいのではないでしょうか。どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0

事務職でいけるなら、事務職でしょう。

介護の資格はとっておけば、
プライベートでも役立ちます。
    • 0