アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アンドロイドのタブレットを購入しました。
お恥ずかしいことに私自身、タブレット等の機械に詳しくなく、アプリの安全性や権限など確認せずにいくつかアプリをインストールしてしまいました。
色々調べていたところ、権限は確認すべきと知り、インストールしたアプリを確認すると、明らかにそれらの情報が必要のないアプリで、連絡先や端末のステータスやIDへのアクセス権限を提示しているアプリもインストールしてしまっていることが分かり、怪しいと思うアプリはアンインストールしました。

その後タブレットを操作していると、
「共通データ・サービス」
という覚えのないアプリがありました。
黒い背景に青い触覚のあるキャラクターがウインクしているアイコンです。
このアプリについてご存知の方、ご教示ください。
これは元々アンドロイドタブレットに内蔵されているアプリでしょうか?
確認すると、アンインストールはできないのか、強制停止しか選ぶことができません。
端末のステータスや連絡先といった情報への許可や、画面ロックの無効化、電話番号発信といったことにも許可をしているので不安になってしまいました。
確認せずに色々なアプリをインストールしてしまったことで、知らないうちに危険なアプリをインストールしてしまったのではと危惧しています。

本当に無知であるため、質問内容が分かりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい方やご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 機種はNECのLaVieTab
    PC-TE508S1Wです。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>これは元々アンドロイドタブレットに内蔵されているアプリでしょうか?

Androidは、Google以外の多数のメーカーが出しております。
よって機種によりプリインストールのアプリが異なります。
Googleでも、機種によりプリインストールのアプリが若干違う場合もあります。

機種名を具体的に記載した方がよいでしょう。

Androidは、プリインストールのアプリは、削除出来ない仕様。
以前のバージョンに戻すことが出来るが、完全にアンインストール出来ません。
アプリを無効にすることが出来ます。
root化していると、アプリを削除出来る場合があります
自身で入れたアプリだと、アンインストールすることが出来ます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘ありがとうございます。
機種は補足にも記載させて頂きましたが、
NECのLaVie Tab
PC-TE508S1Wです。

アンインストールできないということは、プリインストールのアプリということでしょうか。
それなら私としては安心なのですが…
勉強になりました。ありがとうございます。