プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿器?冷風機?他に涼しくなる方法はありませんか。
わけありでクーラーが使えません
扇風機だけでは熱中症になります。

質問者からの補足コメント

  • ないですなどの回答は受け付けていません。

      補足日時:2015/07/31 15:59

A 回答 (8件)

加湿器もいいかも。

気化熱で1~2度くらいは下がると思います。湿気もあがりますからよく喚起して扇風機の風で対処してください

同じ原理で霧吹きかけて扇風機で気化させるだけでも多少は熱は下がります。

沸点が低いアルコール等ですればより効果的ですが、コストかかるので微妙かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

除湿器ではなく加湿器ですか?

お礼日時:2015/08/03 20:52

浴槽に水風呂作ってつかればひんやり、


さらにトニック系のシャンプー、ボディソープ使えば上がってからも爽快
これで扇風機だけですごせます。
シャワーはもったいない。風呂に水ためとけば、1日暑さを我慢出来ないときにダイブしたらいいですよ。クーラーなんかより断然涼しいですよ。
    • good
    • 1

家電ではないですが、水風呂+アイスノン。

    • good
    • 1

テレビの報道で見かけたことあります。


霧吹きで吹くより細かい水滴を空中に吹き出す装置。
空気中で瞬間的に蒸発、周りの空気から気化熱を奪い気温を下げます。
理屈では、エアコンの熱交換機のパイプの中で起きている現象をオープンの空気中で行っていることになります、ただ、エアコンは専用のガス、に対し水、の違いがあり冷却能力には差があります。
うち水も気化熱利用ですが、水の表面からだけの気化のためと熱は地面から当のため空気を冷やす効率が悪いが、この装置はほんの一瞬ですべてが気化し、気化熱は直接空気から得るため、はるかに効率は良い。
    • good
    • 1

バケツに氷水をいれて、足を冷やす。

    • good
    • 0

扇風機は、風邪を引っ掻き回しているだけだからね。


そこでだ。軽く絞ったタオルで体を湿らす。そして扇風機にあったってみい。全然違うから、でも、すぐ効果なくなってしまうんだよね。その次考えたのは、氷を入れたバケツに足を突っ込む。水虫も治る。くれぐれもひっくり返さないように。勉強には効果あるよ。これだと座りっぱなしなので不便だ。それでまた工夫、水を入れたブーツ(長靴)を履くことだった。氷もいいがほどほどに、さもないと凍傷になってしまうから。水風呂っていうのもやったことがある。気持ちいい。でたら、水道の水が湯に思えるくらい温かく感じるから面白い。

このほかにやったことは、温かい風呂に浸かる。夏場は風呂に入りたくないものだが、逆のことをやってみる。風呂から出ると体が熱いけど、室温に近づいていくので涼しく感じるくらいだ。
    • good
    • 1

前時代的だけれど氷柱とか


ペットボトルに水を入れて凍らせたり
アイスノンとかは?
    • good
    • 1

冷風扇


 排気が屋外に出るように設置できれば涼しいです。

クーラーと同じ原理ですが(^_^;

なんで、クーラーが使えないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!