プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売りの新築一戸建てを購入しました。
カーテンレールについて問題にぶち当たってしまったので相談させて下さい。
リビング(17.5畳)には東側に腰窓が2つ、南側に掃き出し窓が1つあります。
掃き出し窓のすぐ右横にエアコンを付けなければならず、実際リビングの広さにあったエアコンを付けてもらったところエアコンの角と窓の枠の角との隙間が2×2センチの正方形くらいしかありません。。
リビングの窓は木製の装飾レールを考えていたのですが、やはりこの隙間だと不可能でしょうか?
ちなみにこの掃き出し窓の左側は隙間は無く東側の壁になっているのですが、この時点で装飾レールは諦めなければならないのでしょうか?
もう引っ越しして1週間が経つのですが、素人で何もわからず困っています。。

A 回答 (4件)

Googleで「カーテンレール」とキーワード指定して画像検索してみましょう。

いろんな例が出てきます。
壁の端に窓がある際の写真もあります。

一般的にカーテンレールは窓の幅より少し広くするのが基本です。明かりの漏れやカーテン溜まりを考えてのことですね。
ところが片側がすぐ壁だとそこが出来ず窓枠分しか余裕がありません。
装飾レールといわれるのが具体的にどのようなものかにもよりますが、難しいでしょう。

あと、エアコンの件ですが、お宅の窓は窓枠のあるタイプなのか、壁紙を間回し込んで貼ってあるタイプなのかわかりませんが、カーテンレールは窓上5cm程度のところに取り付けることが多いと思います。
ですので反対側の壁の方と同じで、こちら側もカーテン幅が窓の幅と同じ程度になります。
その場合、反対側は壁なのでドレープが壁にくっつくため明かり漏れは少ないと思いますが、こちら側は明かり漏れが多くなる可能性が高いです。
カーテンの両端を窓側へ周り込ませる取り付け方もあるので、そうした方が明かり漏れを少なく出来ると思います。遮熱の面でもその方が有利と思います。

ちなみにエアコンの取り付け位置を高く修正できるとよいですね。聞いてみるのはタダなので、聞くだけは聞いてみられるとよいです。
    • 0

物理的な問題ですからカーテンは無理なように思われます。

ブラインドなら大丈夫で、ロールカーテンならぎりぎり何とかなるかといったところではないでしょうか。(専門家の回答ではありません)
    • 0

木製の装飾レール--丸棒をブラケットで支えるタイプかな??だとしたらホテルとかですか???一般家庭にはまったく不向きですが・・。

本当に装飾目的だけのカーテンならともかく・・
 すべりは悪いし、隙間が多く冷暖房効果は下がるし、レースと二週とか出来ないし・・

一番よいのは
・カーテンボックス
  天井にボックスつけても良い
・端をカーブできて壁に密着できるタイプ
  レース用と二重にもできる
・カーテンレール上部に天蓋のようにカバーをつける。
    • 0

写真を載せたらいいと思います。

なんかいまいちぴんとこないから
    • 0