MPVオーナーの皆様、またはお詳しい方にお助け願いたく投稿いたします。
我が家のMPV〔02年製・TA-LW3W〕なのですが、車庫入れのためにハンドルを左にかなり切った状態でバックを致しますと、
何やら『パキッ』と言う異音が恐らく前方から聞こえて参ります。

妻も三菱の件もあり、これ大丈夫なの?と聞いてくるのですが、私に聞かれても・・・と言うのが正直なところです。

マツダのお客様センターに聞いてみましたが、電話では何とも言えないので、販売店で一度点検を・・・
と言われましたが、販売店で見てもらうと異常が有ろうが無かろうが、高額なお金を取られそうで決断いたしかねております(^_^;)

そこで同車種にご乗車の方で同じ様な状態がある方や、それを直したことのある方などいらっしゃいませんでしょうか?

駐車場の状態は、全くの真っ平らではありませんが、舗装ですし、緩やかに多少一部くぼみがある程度です。

多くの方からのお知恵・経験談をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1の回答者です


確かに保証書には定期点検を受けてないと修理を受けられない場合がある・・・とのような記載がありますが、まず断られることは無いと思います。
もし行きにくいのであれば、定期点検というかたちで出して(時期がずれてても構いません)一緒に異音も診てもらってはいかがでしょうか。点検代はかかりますが、今まで実施してないのでしたら一度点検に出してもよいのでは。
No2の回答者の方も同じ異音が出てるのでこの車種
に出やすい不具合かもしれませんので、ディーラーで
原因の特定と対策がすでに判っているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお教え誠にありがとうございます。
先ほど思い切って販売店に行ってきました。
原因については専門的でイマイチ説明を聞いていても分からなかったのですが、
取り敢えず部品を取り替えて頂ける事になりました。
費用についても、おっしゃる通り保証の範囲で行えるそうです。
割合、すんなりと部品交換に結びついたところを見ると・・・(^_^;)
ともかく大変感謝いたします。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/06/24 20:47

H14年9月購入のMPV2300cc(たぶんLW3W)に乗っています。


全くの同じ状態です。ハンドル左回しの状態で、後ろ向きで駐車スペースに入れるとき、「バキッ」と
音がします。前輪左の方向から異音が聞こえるようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
我が家のMPVも2300ccのスポ-ツです。
同じなんですねぇ・・・。やっぱりと思うべきか、ホッとすべきか悩むところですけど(^_^;)
koara927様は何か対処されたのでしょうか?
そもそもこの音が鳴り始めて、早半年が過ぎますが他にどうこうと故障は発生していないんですよね。
異音が車種固有のものだとすると、メーカーは『異音』と言うモノを『故障・不具合』と見てくれるのでしょうか?疑問は深まります・・・

お礼日時:2004/06/24 16:41

02年製の車でしたら保証期間内だとおもうのですが。


外的要因による不具合でなければ無償で診てくれる筈です。有償の場合も先に見積もりを提示しますので、いきなり請求される事はないと思います。
異音の診断はプロでも難しい部分でもあるので、ディーラーでしっかりと診て頂いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます
その『保証』についてですが・・・
法定点検って言うのでしょうか?6ヶ月点検・12ヶ月点検と言ったものをキチンとディーラーで受けていなくても保証は継続していると考えてよろしいのでしょうか?
いずれにせよ、おっしゃる通り一度見ていただいた方がよろしいようですね(^_^;)

お礼日時:2004/06/24 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアバッグのハンドルの交換について

エアバッグのハンドルの交換について、エアバッグなしのハンドルを何度か交換したことはあるのですが、エアバッグ付のハンドルの交換方法は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアバッグ付きの車種は、修理などで全く同じ純正のステアリングホイールに取り替える事しか出来ません。

エアバッグ無しの場合は、車種別専用のボスをアタッチメントする事で汎用ステアリングホイールに交換が可能でしたが、エアバッグ付きにはボスの設定が無い事がほとんどだからです。

また、たぶん任意自動車保険に加入されていると思いますが、交換によりエアバッグ機能を殺した場合、事故の際に保険がおりません。

したがって、近年、エアバッグ付き車のユーザーさんはステアリングホイールの交換はしない事がほとんどです。

そこで、ハンドルカバーや、純正ステアリングホイールに巻き付けるタイプの本皮カバー(車種別専用品)に変わりつつあります。

QMPV(LW5W)の点火プラグの交換方法

点火プラグを自分で交換しよかと思ってエンジンルームを眺めて見ましたが、手前の3個は何とかはずせそうに思いましたが、運転席側の3個は、位置さえ確認しずらく、作業できそうに思えません。
交換の手順を教えて頂ければ幸いです。


・エンジン上のエアインテークマニホールド(?、V6 DOHCのロゴのある部品)とその付属部品をはすしてアクセスするのでしょうか?
・あるいは、マニホールド運転席側の部品群(写真の(1))を取り外してアクセスするのでしょうか?

Aベストアンサー

みんカラのブログですが、この中で検索して下さい。6ヶ所ほど確認しましたが画像付のものもあります。100件以上ありますので頑張ってください。
該当の画像があるといいですが。健闘を祈ります。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/237/searchunit.aspx?kw=%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b0%e4%ba%a4%e6%8f%9b

QVTR250のハンドル交換

みなさま、お願い致します。
VTR250のハンドルをもう少し高くしたいのですが、私が元々OFFバイク好きなので、オフロード用のハンドルに交換したいのですが、可能でしょうか。ハンドル幅など大きく変わるとケーブルも交換しないといけないのでしょうか?
なにか、お勧めのハンドルが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ハンドルパイプ自体は基本的に規格品(7/8インチ、1インチ)なので交換は可能だと思います。

ただ、VTR250のハンドルは一般的なOFF車よりUPタイプのような気がしますが。

もちろん、幅や高さなど大幅に変わる場合はケーブル類の交換も必要になります。

参考URL:http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=04&pdf=081

Qlw5wMPVフォグ光軸調整について

lw5wMPVのりです
フォグHIDかにともない光軸調整したいのですが調整法が分かりません
わかる方教えて下さい

Aベストアンサー

元某ディーラーのメカニックでした。
フォグランプは補助前照灯といいます。法規では一万カンデラ以下で四十メートルから先は照らしてはいけない事になってます、ですから御自分でなさろうとせずライトテスターがある認証工場若しくはディーラーに持ち込んでプロに頼んできちんと調整して貰ってください。私自身以前はラリーに参加してましたが、そのときも補助全照灯は法規にのっとり、かつ競技中は見易いように光軸を天候や季節により微妙に調整してました。繰り返しますが素人が自分の感で勝手に光軸を動かすと、対向車に迷惑を及ぼすだけではなく自身も運転中見難くなりますから絶対プロに依頼してください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/hoan.htm#a6

Qハンドル交換

ノーマルハンドルをつけていてコンドルハンドルに交換しようか検討しています。
ワイヤー類などの交換は必要ですよね?
バイク屋で交換してもらうと工賃等含めて合計いくらくらいになるでしょうか?
車種はCB400 Super Four Ver.Rです。

Aベストアンサー

>バイク屋で交換してもらうと工賃等含めて合計いくらくらいになるでしょうか?
加工無し純正品:3150円から
部品持込 別途1050円

社外専用品:5250円から
部品持込 別途1050円

汎用及び原物合わせ:12600円~
ぐらいだそうです。

>ワイヤー類などの交換は必要ですよね?
車種によって違うのでなんともいえません。
どこのメーカーのコンドルハンドルか分からないのですが
数cmぐらいの違いならノーマルでも付くそうです。(絞り角、垂れ角によっても変わります)

QMPVのエアクリーナー

 MPV(2004年式 LW3W)2300エアロリミックスに乗っています。

 純正タイプのエアクリーナーで、スポンジ3層構造等の、洗浄して繰り返し使用出来るタイプの物を探していますが、見つける事が出来ません。

 使い捨てタイプは2社くらいあるのですが・・・

 HKSは調べましたが、形式が有りませんでした。

 3層には拘りません。

  どなたか ご存じないですか?

Aベストアンサー

ナポレックスからLONZAのブランドで、エアークリーナーがありましたが今は無いですね。私も知りませんでした。

Qラパンのハンドル交換

ラパンのハンドル交換の仕方を教えてください。エアバッグがついているハンドルを交換するのは初めてなので困っています。

Aベストアンサー

おそらく、ほとんど同じ形状と思われる、アルトワークス(HA22S)のステアリング交換の様子を
ホームページにアップしていますので、よろしければ参考にしてみてください。

そのまえに、基本的にエアバッグ付ステアリングの交換に際しては、専用のボスが必要になります。

そのボスキットには、特殊ねじをはずすためのレンチと、エアバッグのダミー回路が入っています。
ボス以外にこれらがないとはずせないし、はずした後でもエアバッグ警告灯がつきっぱなしになります。

なお、私のやったとおりに作業して、何か問題が発生しても、責任は負えませんので、ご了承ください。

参考URL:http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/ha22s/str/str01.html

Qマツダ MPVのオーディオ

マツダのMPVを昨年購入。走り&ブレーキ、走安、パワー、内/外装、全く問題なく、非常に満足。特に、ブレーキ、走安はマツダらしくすばらしい。でも-----。純正HDDオーディオですが、MP3で何百曲もはいるというのに、アルバム管理が出来ない。CDを自動録音してくれるのはよいのだが、アルバムタイトルの書き込み(編集)が出来ない。曲名、アーティスト名は編集(画面キー入力)できるのに、入力したアルバム名が編集できない、入力した日付(&時間)名で管理となっているみたい。これじゃ、何百曲いれても、実用性なし。CDに曲名やタイトル名情報がない以上、しょうがないが、せめて、タイトル名くらいキー入力したいのに---!

Aベストアンサー

私のMPVは、富士通テンのECLIPSEの純正ナビを積んでいますがアルバム名の編集も出来ます。
MP3からの録音はタイトル情報が無いので入力による編集ですが、曲名・アーティスト名の編集はトラック編集、アルバム名はプレイリストの編集で入力できてます。

Qフォークオイル交換時ハンドルはどこへ?

フォークオイルを交換するときにハンドルを取り外すした場合、そのハンドルはどこへ置くのが良いでしょうか。 ハンドルを取り外さないとトップボルトが上へ外れないタイプのハンドルがついている場合にはこの取り外したハンドルはどうしていますか。

Aベストアンサー

わざわざケーブルや配線や油圧配管を外す方は少ないと思います。
紐か、アルミ線などでその辺に仮固定しませんかね。
どんなハンドルでもそのことぐらいができる程度の余裕はあると思いますが。
ハンドルがないと持ち上げたりすることが難しくなるので、緩めるところは緩めた上で、
車体は充分安定して持ち上げておける方法をとっておくべきです。
組み直し時も間違いなくその逆ができるようにメモ等をとっておくと
作業がスムーズです。

QスバルのEyeSight前方障害物の自動停止間隔

スバルのEyeSight(アイサイト)仕様の購入を検討しています。EyeSight(アイサイト)お持ちの方にお聞きいたします。

1 前方障害物を検知して自動停止する間隔(車のバンパーと障害物)はどの位ですか。いずれも障害物に直行して行く場合です。又は障害物に関係無く同じ間隔を空けて止まりますか。

1 コンクリート壁又は建造物の壁
2 密生した生垣・植栽
3 疎らな生垣・植栽
4 フェンス(高さ1mほどの針金を編んだフェンス)
5 停止している乗用車
6 工事現場・通行規制で使われているコーン
7 コンクリート製の電柱

2 検知されない(検知しにくい)障害物がありますか。

3 こちらは危険な状況ですが経験された方がいましたらで結構です。
 自動停止装置が動作中アクセルを踏込むとどのような状況になりますか。要はパニックブレーキでとっさの場合ブレーキとアクセルを間違えてアクセルを思い切り踏込んでしまった場合です。

4 他にEyeSight(アイサイト)仕様で注目する事項もお教えください。

 (申し訳ありませんが『機械に頼るのは危険です』の類の回答はご遠慮ください。あくまでアイサイトの機能を知りたいためです)

スバルのEyeSight(アイサイト)仕様の購入を検討しています。EyeSight(アイサイト)お持ちの方にお聞きいたします。

1 前方障害物を検知して自動停止する間隔(車のバンパーと障害物)はどの位ですか。いずれも障害物に直行して行く場合です。又は障害物に関係無く同じ間隔を空けて止まりますか。

1 コンクリート壁又は建造物の壁
2 密生した生垣・植栽
3 疎らな生垣・植栽
4 フェンス(高さ1mほどの針金を編んだフェンス)
5 停止している乗用車
6 工事現場・通行規制で使われているコーン
7 コン...続きを読む

Aベストアンサー

3600のアイサイトに乗っています。

1 正直言って怖くて障害物直前で反射的にブレーキを踏んでしまい試験できません。
 3の疎らな生垣・植栽だけはしてみました。木の幹から50cm手前で止まりました。細い枝葉の先端からは30cm手前で枝には全く触れませんでした。

>2 検知されない(検知しにくい)障害物がありますか。
 不明です。

>3 とっさの場合ブレーキとアクセルを間違えてアクセルを思い切り踏込んでしまった場合です。
 サイトのプロモーションビデオによると前方に壁などの障害物があるときはフルアクセルでもエンジンは2,000rpmに制御されるようですが、前方に障害物がなければ突進するようです。

>4 注目する事項もお教えください。
 全車速追従機能クルーズコントロールを高速道路で設定しますが燃費が向上します。
 若干市街地走行を含むスタッドレスタイヤの3600ccですが10km/Lを超えることも有ります。

 サイトやyoutubeにの動画が参考になると思います。なお、セールスから『あくまで人間が運転することをアシストする装備です。頼りきらないように』と念を押されました。




 

3600のアイサイトに乗っています。

1 正直言って怖くて障害物直前で反射的にブレーキを踏んでしまい試験できません。
 3の疎らな生垣・植栽だけはしてみました。木の幹から50cm手前で止まりました。細い枝葉の先端からは30cm手前で枝には全く触れませんでした。

>2 検知されない(検知しにくい)障害物がありますか。
 不明です。

>3 とっさの場合ブレーキとアクセルを間違えてアクセルを思い切り踏込んでしまった場合です。
 サイトのプロモーションビデオによると前方に壁などの障害物...続きを読む


人気Q&Aランキング