「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3年落ちのクラウンの2.5リッターに乗ってます。
給油後、航続可能距離 480キロ
しかし360キロしか走りません。エアコンは25℃くらいで、力はlowの次のやつです。
差が120キロもありますが、エアコンが原因?他の原因でしょうか?

A 回答 (4件)

車の燃費、運転の仕方によって大きく違ってきます。

と言うより、多くの人はアクセルを踏みすぎています。なかなか燃費を良くできないのですが、航続可能距離は運転を考慮して(悪いなりの)燃費によって距離を算出しているはずです。給油直後の航続可能距離は、その直前の走行から求めたものなので、たとえば給油前がバイパス走行など燃費が良い走行で、給油後が市街地走行などであればこの位の差はあると思います。
    • good
    • 0

>エアコンが原因?他の原因でしょうか?


 エアコンは、「オート」にした方が燃費が良いかと思いますが、
 原因はエンジンの役不足によるものでしょう。
 元々、クラウンの車重に対して2.5Lエンジンではトルク、パワー不足。
 なので、エンジンは廻し気味になるので結果、燃費が悪くなる、というもの。

信号の無い田舎道をタラーリと走れば燃費は伸びるが、
ストップ アンド ゴーを繰り返す街乗りだと低迷するのは致し方ない。

>給油後、航続可能距離 480キロ
 それは「イメージ」です。
 その先、リッター何キロペースで走行するか判らないので、
 残量×10・15モードくらいの表示をしているのかと思います。
    • good
    • 0

>給油後、航続可能距離 480キロ


普通は燃費云々で表現されますが、敢えて航続可能・・・よいうからには、NO1さんの通りかもしれませんね。
>360キロしか走りません
ガス欠でエンストしたのであれば、比較の対象にはなりますが。
>他の原因でしょうか
言い換えれば、燃費がどうだった、ですね。
燃費にもっとも影響があるのは、加速、加速の少ない高速道路では燃費は伸びます、重量、車両本体は当たり前ですが、積荷、加速がなければ大きな影響ありませんが、加速にはもろに不利に働きます。
    • good
    • 0

ガス欠になるまで走れば、480km近くになりますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。

サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。
配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。
ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。
その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。
ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。
ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・
ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・
自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

 症状からすると、バチバチと火花が出る音がした「配線の繋ぎ合わせている所」の被覆または絶縁がまずくてショートし、それで絶縁がさらに悪くなって、そのあたりの配線の導体がボディにアースされた状態になっているのかも知れませんね。配線を全部外して、最初からきれいにやり直しすべきです。

Q各ジャンルの車の最高速度は?

ちょっと気になったので、質問させて下さい。
下記のジャンルのノーマルでリミッターのみ解除した時の最高速度の推測値を教えて頂ければ嬉しいです。
過去ログも見ましたが、ジャンルごとっていうのが該当なかったので・・・。
ちなみに、「制限速度無制限の公道以外の広くて果てしない直線」という前提でお願いします。

1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー
2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン
3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン
4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ
5.GT-R(32、33、34)

以上、推測値で構いませんのでお願いします。

質問の意図は、ただ単にマシンのポテンシャルを知りたいからです。
自分は最高速アタックは1200ccで100馬力以下のしょぼいバイクで、某サーキットで粘ってメーター読み260キロがやっとでした。

なので、大排気量車なら楽に300はいくんじゃないかと思って質問してみました。

Aベストアンサー

1.フィット、デミオなど1500ccクラスのコンパクトカー

170Km/h

2.エスティマ、エルグランドなどの3000ccオーバーのミニバン

220Km/h

3.クラウン、セルシオなどの3000cc~4000ccオーバーのセダン

240Km/h

4.ランエボ、インプなどの2000ccターボ

250Km/h

5.GT-R(32、33、34)

270~300Km/h

でしょうね~~~。

Qssキットの安全性

2~3cm位車高を下げたいのですがダウンサスは乗り心地が悪くなるから迷っていると

カーショップで相談したらSSキットというものがあってこれだと乗り心地は変わらないと

言われたのですが、安全性はどうなんでしょうか?SSキットを販売しているところのホームページを見たのですが

どのようにして付いているとかもあまり理解出来ませんでした(汗)のでご存知の方いましたらご教授お願い致します。

あと取り付けの難易度や工賃はだいたい、どれ位するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

これはバネを短くするのではなく、タイヤのセンターの取り付け位置を変えるスペーサのようなものです。
まあシャコタンマニアが操縦性は云々しないので良いのかもしれないですが、アライメントなどは狂いまくりですね。
この手のパーツなので安全性などは過度に求めない方が良いです。

サスペンションの設計に余裕度のある車ならまだ良いのかもしれないですが、車室容積最大化のためにプアな設計のされているワンボックス系などだと相当おかしな事になると思います。
エスティマとかだとアライメントが凄く変わっちゃいますし。

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Q今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか?

それとも大衆車に思われてますか?

Aベストアンサー

高級車と言うより、欧州車のパクリ。

または、大衆車を背伸びさせた高級車。
本当の意味での高級車に手が届かない悔しさを、この偽高級車で紛らわす為のブランド。

明らかに、歴代クラウンの方が、本来の高級車と呼ばれる風格を感じるが、今は、今更レクサスブランドがある以上、背伸びした所でそれには及ばない。

そろそろ、クラウンとしてのブランドの方向性を変更した方が売れる気がする。

更に悲惨なのは、マークX。

なんじゃあれは。
走り屋。なのか、それとも、クラウンみたいに高級ブランドを求めているのか、実に中途半端。

最近のトヨタ系は、中途半端な位置付けブランド多くて、おおよそ新車には興味がわかない。

つまり、個性がなさすぎ。

それはトヨタだけじゃなく、日本車全体に言える。

欧州車もどきの物真似はやめてほしいね!!
日本には、日本独自の発送があるはずなのに、何故、欧州車意識なのか?


人気Q&Aランキング