dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年落ちのクラウンの2.5リッターに乗ってます。
給油後、航続可能距離 480キロ
しかし360キロしか走りません。エアコンは25℃くらいで、力はlowの次のやつです。
差が120キロもありますが、エアコンが原因?他の原因でしょうか?

A 回答 (4件)

車の燃費、運転の仕方によって大きく違ってきます。

と言うより、多くの人はアクセルを踏みすぎています。なかなか燃費を良くできないのですが、航続可能距離は運転を考慮して(悪いなりの)燃費によって距離を算出しているはずです。給油直後の航続可能距離は、その直前の走行から求めたものなので、たとえば給油前がバイパス走行など燃費が良い走行で、給油後が市街地走行などであればこの位の差はあると思います。
    • good
    • 0

>エアコンが原因?他の原因でしょうか?


 エアコンは、「オート」にした方が燃費が良いかと思いますが、
 原因はエンジンの役不足によるものでしょう。
 元々、クラウンの車重に対して2.5Lエンジンではトルク、パワー不足。
 なので、エンジンは廻し気味になるので結果、燃費が悪くなる、というもの。

信号の無い田舎道をタラーリと走れば燃費は伸びるが、
ストップ アンド ゴーを繰り返す街乗りだと低迷するのは致し方ない。

>給油後、航続可能距離 480キロ
 それは「イメージ」です。
 その先、リッター何キロペースで走行するか判らないので、
 残量×10・15モードくらいの表示をしているのかと思います。
    • good
    • 0

>給油後、航続可能距離 480キロ


普通は燃費云々で表現されますが、敢えて航続可能・・・よいうからには、NO1さんの通りかもしれませんね。
>360キロしか走りません
ガス欠でエンストしたのであれば、比較の対象にはなりますが。
>他の原因でしょうか
言い換えれば、燃費がどうだった、ですね。
燃費にもっとも影響があるのは、加速、加速の少ない高速道路では燃費は伸びます、重量、車両本体は当たり前ですが、積荷、加速がなければ大きな影響ありませんが、加速にはもろに不利に働きます。
    • good
    • 0

ガス欠になるまで走れば、480km近くになりますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!