アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで事件の容疑者や被害者の顔写真や氏名などを公開しますが、それは何故なのでしょうか。事件の全容を説明するのに必要なのかもしれませんが、報道を見ているといつも
「”容疑者”ということはまだ疑われている段階で犯人とは限らず、冤罪の可能性もあるのではないか」
「被害者の紹介が詳し過ぎではないか(色々な写真や卒業文集、生い立ちなど)」
「近所の人の証言って必要なんだろうか。偏ってはいないだろうか」
と思ってしまいます。何か特別な理由があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

テレビであればそうした方が視聴率が上がり、


新聞なら購買数が増えるからです。

マスコミは、正義のためとか色々な理由を
つけていますが、本音はそんなところだろう
と思われます。

犯罪報道にしても、容疑者の情報が詳細を極めれば
極めるほど憎む対象が具体的になります。

被害者にしても同じで、それが良い人であれば
同情が集まります。

これをマスコミは正義だ、と主張するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆の注目を集めたり利益を上げるため必要なのですね。
報道を見て(読んで)いて「こんなに個人情報を晒してしまって大丈夫なのかな」と思うことが多々あるのですが、仕方がないことかもしれませんね…。
ご回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!