鰹のタタキの切り身。見る角度により 緑色(玉虫色)に見えるのは何故でしょう?

その時の環境は。照明は昼光色の蛍光灯。小皿にポン酢。鰹のタタキの切り身。

脂がノッテルからかな?と私自身も前から少し疑問に思っていたのですが。
今晩。子供に尋ねられました。どなたか。教えてくださいませ。

七色に見えない=プリズム効果ではない。と感じています。
鰹に含まれる成分の何かが。この様な効果を作り出すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました。



まず、被膜干渉について。
被膜干渉は被膜の厚さによって色が変わります。シャボン玉は小さいとき(被膜:厚)と大きくなってから(被膜:薄)で明らかに色が違うので、機会があれば観察してみてください。
鰹は「緑色」一色なので、シャボン玉とは原理がちがいますね。
切った瞬間に厚さが一定の膜(脂や酸化膜)でもできるのかな?
そうすると、先にかいたような、
「規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色」
かもしれませんね。鰹の細胞がそのような構造に並んでいるのかな?

「プリズム効果」は光が波長により屈折率が異なることにより発生する構造色の一つで、波長毎に光が分かれるので7色に見えます。光が透過することが前提になるので、鰹はあてはまりませんね。

カワセミの場合は、白色光が非常に微細な粒子に当たり、短い波長の方が多く反射され、羽毛の青色が生ずるそうです。
鰹は緑なので、鳥や蝶の青色とは原理が違うようですね。

ちなみに、空の青(大気中の微小な塵が波長の短い青を反射)や夕焼けの赤(大気中を長く通るため、青い光は反射・吸収され、赤のみ到達する)も構造色ですよ。

答え出なくてごめんなさい!
だれか、フォローを!

この回答への補足

#5番目のお礼文です。皆々様へ。誠にありがとう御座いました。
質問の際には、『構造色』という言葉が思い付きませんでしたので、ココで尋ねました。

皆様の御回答を、良いヒントにさせていただき。『構造色』で検索してみました。
『皆々様のアドバイスが無ければ、辿り着けなかったでしょう。本当にありがとう。』

その結果。これが私の質問の答えに近い【参考URL】に辿り着けました。
http://mph.phys.sci.osaka-u.ac.jp/skino/kozoshok …
皆々様へ。本当にありがとう御座いました。感謝と共にお知らせ致します。

補足日時:2001/06/18 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答。誠にありがとう御座います。『構造色』奥が深いですね。

>「プリズム効果」は...7色に見えます。光が透過することが前提になるので...
やはり、そうですよね。ありがとう御座います。ガッテンボタン連打です(笑)

>「規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色」
やはり、これでしょうか?No.2の方も同様な御回答でしたから。

シャボン玉のプリズム効果。カワセミの青。空の青。夕焼けの赤。御解説、ありがとう御座います。

お礼日時:2001/06/18 21:10

専門家ではないので、間違っていたらごめんなさい。


構造色は光の散乱、回折、屈折、干渉と色々な原因によって発生します。
鰹の構造色は被膜干渉ではないでしょうか。
鰹を切るときに包丁についた脂が、切り身の表面に被膜を作っているのでは。シャボン玉や水面に浮いたガソリンが七色に見えるのと同じだと思います。
被膜干渉は、薄い膜の表と裏とから反射された光は干渉して波長により強め合ったり弱め合ったりすることにより発生します。
蝶や鳥の羽は、規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色だと思います。

この回答への補足

『構造色』のより詳しい解説を早々に戴き、誠にありがとう御座います。

>被膜干渉は、薄い膜の表と裏とから反射された光は干渉して波長により強め合ったり弱め合ったりすることにより発生します。

「う~ん。なるほど!。そうでしたか!」とガッテン・ボタンを連打(笑)

#過去の回答者様のそれぞれの御回答に対し。御礼申し上げます。
質問種別カテゴリーで。ライフ>食品?理系の質問?(光学分野が無いので)

#私が質問する際『構造色』に確信が無いので。食品の分野でお尋ね致しました。
ただ。プリズム効果に関してのみ。疑問が残ります。『何故一色なの?』

#光学的に。理系の質問分野で。聞くべきでしょうか?申し訳ないです。

補足日時:2001/06/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。おかげ様で答えにたどり着けました。大感謝です。

お礼日時:2001/06/18 23:44

全然自信はないのですが、構造色ではないかという気がします。


構造色というのは、形状がそろった微細な構造がある透明な表面に光が当たると、プリズム効果で色がついて見えるというもので、生物の正解では蝶の鱗粉などが有名です。
蝶の鱗粉って顕微鏡で見ると透明なんですって。
包丁ですぱっと切った鰹の切り身の表面の細胞の並び、というのが構造色の見られる条件に合致しているような気がしたので、ひょっとしてそうじゃないかなあと思いました。

この回答への補足

上位マスター様に御回答戴き 感謝感激です。貴方の回答の愛読者ですので。

『構造色』聞いた事あります。私も鳥や蝶の色の見え方は 気になってました。
黒い鳥の一部が 光の角度により緑色(玉虫色)にギラット見える。あれですね。

『プリズム効果』は虹色と思ってましたが。緑一色もそうでしたか。
目から鱗です。本当にありがとう御座います。できれば『構造色』について。
より詳しく解説戴けると 嬉しいのですが。また宜しく御願い致します。

補足日時:2001/06/15 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとう御座いました。おかげ様で『構造色』の答えに、辿り付けました

お礼日時:2001/06/18 23:46

私が住んでいる地方では、今頃の時期すごく鰹が美味しいとろで、『もち鰹』といいもちもちした鰹が食べられる所なんです。

でもその中に『ごり』というごりごりした鰹があるんです。その鰹を切ると、虹色に光ってます。ちなみに、こちらでは、ごりは、食べません。普通の鰹であれば、古くなると、結構切り口が虹色になりますよ。成分的なことは、わからないのですが、参考になればと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。『もち鰹』食べてみたいです。
こちらのはスーパーの切り身になった物です。新鮮な魚は良いですね。

でも虹色ではなく。見る角度により。一部が緑色にみえるんです。
角度を変えて見ると。普通の赤身に見えます。
ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2001/06/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺身の切り口の虹色は新鮮の証?

ずっと疑問に思っていたのですが、煮魚の白身とか、マグロなどの刺身で、
切り口が怪しく虹色に光って見えるときがありますが、あの虹色は何なの
でしょう?
石油を連想してしまって、無気味に思えて仕方ありません。
まさか、海洋汚染物質の一種が食物連鎖で魚の体内に採り入れられた
結果か!?...
と思いつつも、今日もしっかり食べてます。(^^;

Aベストアンサー

 前回の回答でちょっと気になったことを付け加えます。虹色に見えるのは、表面での干渉現象と思います。その原因で考えられるのは、
1)その物質表面に薄膜が存在するとき。
  例えば、ガラスやレンズの表面に油膜などが付いたときこの現象が見られますね。シャボン玉が虹色に見えるのもこれによります。(油膜やシャボン玉の膜が薄い膜となり、薄膜干渉現象が起きる)
2)表面二重層での干渉現象。
  半透明なものの表面と直ぐ下層部での反射干渉現象で、真珠や宝石類で虹色に見えるのはこの現象。光の当たり具合にによって変化が大きい。

それで、新鮮な白身の魚の刺身でも虹色に見えることもあります。この場合は2)であると思います。新鮮なときも、表面の状態でこのように見えることがあるでしょう。でも、表面に油がにじみ出したとき(刺身本体の油)でも1)でそのように見えます。この場合は新鮮じゃないですよね。
 汚染物質のせいではないと思います。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Q鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれま

鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれますかね?
ちなみに2週間程度たってます!
誰か試した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

買ったときとほぼ同じ状態に解凍できるようなら、そのまま食べてもいいと思いますが、
家庭用の冷凍庫で保存したものを解凍しても変色などもあり、
たたきとして食べるには見た目にも、味的にもちょっとキツいのではないかと思います。
フライパンで焼いて、かつおのステーキにして食べるのはどうですか?
けっこう魚のにおいが気になると思うので、にんにくなどで香りを付けるのがいいと思います。
できれば、皮も取ってから焼いた方が生臭さが少ないかと思います。
皮を取って、しょうが醤油に漬けて、片栗粉を付けて竜田揚げなんかもいいですね。
血合いも取った方が生臭さが少なくなっていいかも知れません。

Qマグロの刺身について。

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。

4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。

かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。

これは傷んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといわれても種類がいろいろあります。黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。
ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。
もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q友達の身内の不幸に慰めの言葉は?

友達が身内の不幸で大学を休みました。

メールを送りたいのですが、どういう言葉を書けるのが適当なのでしょうか?

たとえば、風邪で休んだら「お体に気をつけてください」とか、「養生してください」とかですよね?

Aベストアンサー

あなたとそのお友達の新密度、亡くなられた方がだれであるか、死因は・・・によってまちまちだと思います。
したがいまして、非常に注意が必要です。

私の場合はむしろそのことにふれないか、あるいはこちらからメールを出すことをひかえると思います。
どうしても、お友達のことが気になるとか、どうしても別件で連絡しなければならないことがあるのであれば、下の方の書き方でよいと思います。
または、用件のあとに一行たらずの文章で、「なにかあったら連絡してくださいね」とでも書き添えておけば、相手にあなたの心づかいが伝わると思いますよ。

直接的なおくやみの言葉は使いなれないと違和感があるものです。
私も経験がありますよ。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング