鰹のタタキの切り身。見る角度により 緑色(玉虫色)に見えるのは何故でしょう?

その時の環境は。照明は昼光色の蛍光灯。小皿にポン酢。鰹のタタキの切り身。

脂がノッテルからかな?と私自身も前から少し疑問に思っていたのですが。
今晩。子供に尋ねられました。どなたか。教えてくださいませ。

七色に見えない=プリズム効果ではない。と感じています。
鰹に含まれる成分の何かが。この様な効果を作り出すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼しました。



まず、被膜干渉について。
被膜干渉は被膜の厚さによって色が変わります。シャボン玉は小さいとき(被膜:厚)と大きくなってから(被膜:薄)で明らかに色が違うので、機会があれば観察してみてください。
鰹は「緑色」一色なので、シャボン玉とは原理がちがいますね。
切った瞬間に厚さが一定の膜(脂や酸化膜)でもできるのかな?
そうすると、先にかいたような、
「規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色」
かもしれませんね。鰹の細胞がそのような構造に並んでいるのかな?

「プリズム効果」は光が波長により屈折率が異なることにより発生する構造色の一つで、波長毎に光が分かれるので7色に見えます。光が透過することが前提になるので、鰹はあてはまりませんね。

カワセミの場合は、白色光が非常に微細な粒子に当たり、短い波長の方が多く反射され、羽毛の青色が生ずるそうです。
鰹は緑なので、鳥や蝶の青色とは原理が違うようですね。

ちなみに、空の青(大気中の微小な塵が波長の短い青を反射)や夕焼けの赤(大気中を長く通るため、青い光は反射・吸収され、赤のみ到達する)も構造色ですよ。

答え出なくてごめんなさい!
だれか、フォローを!

この回答への補足

#5番目のお礼文です。皆々様へ。誠にありがとう御座いました。
質問の際には、『構造色』という言葉が思い付きませんでしたので、ココで尋ねました。

皆様の御回答を、良いヒントにさせていただき。『構造色』で検索してみました。
『皆々様のアドバイスが無ければ、辿り着けなかったでしょう。本当にありがとう。』

その結果。これが私の質問の答えに近い【参考URL】に辿り着けました。
http://mph.phys.sci.osaka-u.ac.jp/skino/kozoshok …
皆々様へ。本当にありがとう御座いました。感謝と共にお知らせ致します。

補足日時:2001/06/18 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答。誠にありがとう御座います。『構造色』奥が深いですね。

>「プリズム効果」は...7色に見えます。光が透過することが前提になるので...
やはり、そうですよね。ありがとう御座います。ガッテンボタン連打です(笑)

>「規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色」
やはり、これでしょうか?No.2の方も同様な御回答でしたから。

シャボン玉のプリズム効果。カワセミの青。空の青。夕焼けの赤。御解説、ありがとう御座います。

お礼日時:2001/06/18 21:10

専門家ではないので、間違っていたらごめんなさい。


構造色は光の散乱、回折、屈折、干渉と色々な原因によって発生します。
鰹の構造色は被膜干渉ではないでしょうか。
鰹を切るときに包丁についた脂が、切り身の表面に被膜を作っているのでは。シャボン玉や水面に浮いたガソリンが七色に見えるのと同じだと思います。
被膜干渉は、薄い膜の表と裏とから反射された光は干渉して波長により強め合ったり弱め合ったりすることにより発生します。
蝶や鳥の羽は、規則的に並んだ物体によって、波長に依存した方向性のある光の回折を行うことによって発生した構造色だと思います。

この回答への補足

『構造色』のより詳しい解説を早々に戴き、誠にありがとう御座います。

>被膜干渉は、薄い膜の表と裏とから反射された光は干渉して波長により強め合ったり弱め合ったりすることにより発生します。

「う~ん。なるほど!。そうでしたか!」とガッテン・ボタンを連打(笑)

#過去の回答者様のそれぞれの御回答に対し。御礼申し上げます。
質問種別カテゴリーで。ライフ>食品?理系の質問?(光学分野が無いので)

#私が質問する際『構造色』に確信が無いので。食品の分野でお尋ね致しました。
ただ。プリズム効果に関してのみ。疑問が残ります。『何故一色なの?』

#光学的に。理系の質問分野で。聞くべきでしょうか?申し訳ないです。

補足日時:2001/06/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。おかげ様で答えにたどり着けました。大感謝です。

お礼日時:2001/06/18 23:44

全然自信はないのですが、構造色ではないかという気がします。


構造色というのは、形状がそろった微細な構造がある透明な表面に光が当たると、プリズム効果で色がついて見えるというもので、生物の正解では蝶の鱗粉などが有名です。
蝶の鱗粉って顕微鏡で見ると透明なんですって。
包丁ですぱっと切った鰹の切り身の表面の細胞の並び、というのが構造色の見られる条件に合致しているような気がしたので、ひょっとしてそうじゃないかなあと思いました。

この回答への補足

上位マスター様に御回答戴き 感謝感激です。貴方の回答の愛読者ですので。

『構造色』聞いた事あります。私も鳥や蝶の色の見え方は 気になってました。
黒い鳥の一部が 光の角度により緑色(玉虫色)にギラット見える。あれですね。

『プリズム効果』は虹色と思ってましたが。緑一色もそうでしたか。
目から鱗です。本当にありがとう御座います。できれば『構造色』について。
より詳しく解説戴けると 嬉しいのですが。また宜しく御願い致します。

補足日時:2001/06/15 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとう御座いました。おかげ様で『構造色』の答えに、辿り付けました

お礼日時:2001/06/18 23:46

私が住んでいる地方では、今頃の時期すごく鰹が美味しいとろで、『もち鰹』といいもちもちした鰹が食べられる所なんです。

でもその中に『ごり』というごりごりした鰹があるんです。その鰹を切ると、虹色に光ってます。ちなみに、こちらでは、ごりは、食べません。普通の鰹であれば、古くなると、結構切り口が虹色になりますよ。成分的なことは、わからないのですが、参考になればと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。『もち鰹』食べてみたいです。
こちらのはスーパーの切り身になった物です。新鮮な魚は良いですね。

でも虹色ではなく。見る角度により。一部が緑色にみえるんです。
角度を変えて見ると。普通の赤身に見えます。
ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2001/06/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも手に負える緑やお花

春から1人暮らしです。

部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、
初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。

当方、近畿圏在住。
ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、
ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、
室内で手入れできる緑やお花を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%室内で、となると植物、特にお花は難しいですよ。
観葉植物にしてもお花にしてもあなたのイメージの中にあるような
姿にしようと思ったら、それぞれに合った水やり、肥料やりなどは
言うまでもなく日照量や風通しなどの管理も必要不可欠です。
そして少し大きくなったら、土を買ってきて植え替えをしてあげなければなりません。どんなに手間がかからないといっても生き物ですからね
それでも どうしても植物を飾りたいというのなら、サボテンとか
それによく似た棘がない多肉植物などはどうでしょう、
今流行っていますから園芸店にいけば本当にいろんな色や姿の物が
並んでいるはずです。ほかの植物に比べたら手間はかからない方です
どれも大抵は小さな花ですがかわいい色の花やいい香りの花をつける
種類もありますし。値段も100円~200円ぐらいと手頃です。
それ以外にお花を飾りたかったら切り花はどうでしょう。
一週間に一度好きな花を一輪か二輪買ってきて飾るのも素敵だと思うのですが、いかがですか。

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qポン酢にお酢の効果を期待できるのでしょうか?

健康の為に、お酢を毎日取ろうと思っているのですが、私も主人も酢がダメです。
一応酢飯は食べられるのですが、酢のものは好んで食べられません。

なので、ポン酢料理を毎日食べているのですが、調べたらポン酢という言葉はオランダ語のポンスから来ていて、酢という字は当て字なんだという話がありました。

しかし、成分表を見てみると、一応醸造酢という酢(?)が入っているみたいです。
(一般的に売られているミツカンの味ぽんを使ってます)

という事は、一応酢は入っているから多少の酢の効果は期待できるんでしょうか?

また、もうひとつ質問で悪いのですが、酢が苦手な人でも食べられる酢の料理があったら是非教えてください。
(甘い酢が苦手です)

Aベストアンサー

酢の成分には、
酢酸 米酢の主成分
乳酸 ヨーグルトの酸味成分
クエン酸 柑橘類の酸味成分
リンゴ酸 リンゴの酸味成分
などの様々な種類があります。このうち、食酢として最も一般的なのは酢酸です。
(なお、リンゴにはリンゴ酸だけが含まれてるわけではなくて、クエン酸も含まれています。ただ、リンゴ酸が最初にリンゴから抽出されたのでそのように名前が付いています。果実類は基本的にクエン酸とリンゴ酸で酸味が感じられます。)

酢の健康効果という点では、酢酸よりもそれ以外の酸の方が高いです。また、醸造したときに微量ながら生ずる各種有機酸が特に高いと言われます。


ぽん酢は一般の醸造酢にクエン酸が加わっていますから、食酢より間違いなく健康効果を期待できます。


酢を使った料理については、食酢のメーカーのホームページを見ると掲載されています。
私個人としては一番酢を使った料理で美味しいのは寿司だと思います。握りだけでなくチラシも立派なお寿司です。

また、リンゴ酢に蜂蜜を加えたバーモントドリンクもお薦めです。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/asp/detail.asp?menuid=1863

参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/index.htm,http://www.tamanoi.co.jp/index2.html

酢の成分には、
酢酸 米酢の主成分
乳酸 ヨーグルトの酸味成分
クエン酸 柑橘類の酸味成分
リンゴ酸 リンゴの酸味成分
などの様々な種類があります。このうち、食酢として最も一般的なのは酢酸です。
(なお、リンゴにはリンゴ酸だけが含まれてるわけではなくて、クエン酸も含まれています。ただ、リンゴ酸が最初にリンゴから抽出されたのでそのように名前が付いています。果実類は基本的にクエン酸とリンゴ酸で酸味が感じられます。)

酢の健康効果という点では、酢酸よりもそれ以外の酸の方が高い...続きを読む

Qイネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!

イネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!
珍しい花です。野生ではありません。
教えてください。

Aベストアンサー

「ビルベルギア・ヌタンス」

こちらは観葉植物として割と有名です。

和名: ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

ヨウラクツツアナナス (パイナップル科 ビルベルギア属)
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/yourakututuananasu.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ha-gyo/biruberugia.htm
 

Qなぜ、鰹にだけになまりがあるのですか?

鰹に、なまりがあります。
他の魚では、なまりをききません。
なぜ、鰹にだけになまりがあるのですか?

Aベストアンサー

質問の単語が判らないなら回答しなければいいのに・・・

なまり節(生利節)ですね

カツオだけでなくマグロやサバでも作られているそうですよ
http://www.yakushimabussanten.com/yakusabasetumei.htm

http://www.maruchyon.com/mnamari.html

Q(市販の)押し花素材と自分で押し花を生から作った場合の違いはありますか

私はこれから押し花で作品作りをしたいと考えています。
初歩的な質問なのですが、売っている乾燥された押し花の素材を使った場合と、自分で生花から押し花にした場合(市販の作成キット等を使用して)との違いはあるのでしょうか?

色やもち具合に違いが出るのでしたら、どちらがより品質の良い押し花が出来ますか?

私は初心者なので、自分で最初から作るとうまく出来ないのではないか、と思ってしまい、乾燥して売られてるものを使った方が、うまく出来るような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なので、結構失敗無く思ったより綺麗に仕上がります(花自体の向き不向きがありますが...)。

色持ちについては、自作の場合は水分が抜けきっていないと後で変色しますが、水分がちゃんと抜けて入れば、その後の持ちは市販品と変わりありません。

作品を作る時に使う接着剤の種類に気を付けるとか、紫外線防止のケースに入れる、乾燥剤を入れるなどすれば、変色はある程度防ぐ事が出来ます。

まずは一度、市販品からでも、作品をお作りになってみると宜しいのではないかと思います。

作って行く段階で、こんな花を使いたいけど、市販品には無いと言うような事が出てくると思います。
そうしたら、自作にチャレンジしてみるのも良いのでは?

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なの...続きを読む

Q鰹に寄生虫?

先程スーパーで購入してきた鰹の刺し身用の柵に蛆虫のような体調3ミリ位の白くて頭に角が2本ある動く物体を5匹ほど発見してしまいました。これは寄生虫でしょうか? 身の中にもまだいるのでしょうか?
この期に及んで返品するか、焼いて食べるべきか悩んでいます。
御助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記をご参考に
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
多分テンタクラリアでしょう。鰹のタタキが好きでよく作りますが、時々見かけます。あまり気にしませんが、食べる気もしないので、虫だけほじくり出して捨てます。鰹はタタキで食べます。アニサキスならば要注意ですが、簡単に見分けが付きます。

Q花のブラシ素材を探しています。【フォトショップ】

フォトショップCS2を使用しているのですが、ブラシ素材を探しています。
特に花や植物系を探しています。
前に外国のサイトで見かけた事があったような気がしたのですが、忘れてしまいました。
外国のサイトでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm
http://www.psbrushes.net/

「photoshop brushes」とかで検索すれば他にもたくさん見つかると思いますよ。

Q鮪のタタキって鮪のどこの部分ですか?

赤身?中トロ?大トロ?
その商品によりますか?

Aベストアンサー

 タタキって二種類あるんですけどね。アジのように身を細かく刻むのと、カツオのように表面を炙るやつ。マグロの場合はたいてい後者を指します。前者の場合はネギトロとかタタキ身っていいます。

 いずれも、どの部位を使ってもかまいません。その店の特色がでるんでしょうね。ただしマグロのタタキ身の場合はほとんど骨まわりの赤身を使うことが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報