プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、上顎前突と開咬、歯並びががちゃがちゃです。初回相談で、普通の歯科矯正では治せないため、外科手術かインプラント矯正のどちらかと言われました。

インプラント矯正での方向を考えていますが、様々不安があるので、質問させていただきます。

①プレートタイプは炎症が起きる可能性があるということですが、どの位の確率ですか?手入れをしっかりすれば炎症は起きないのですか?

②橋本病ですが、歯科矯正をしても
体への影響という意味で大丈夫ですか?関係ないですか?
機能低下はしてないため、治療の必要は今はなしとの事ですが。

③治療中、器具装置で発音が変わる・悪くなることはありますか?職業柄。

④歯科矯正で顎関節症は、治りますか?
6年前(社会人1年目)、顎関節症と言われ、口も開けにくく、顎の痛みも中程度ありました。
現在は、以前より良いですが、固いものを食べるとき右顎が痛くて力が入らない、大きく口を開けた時パキっと1回音が鳴る、舌回し体操をすると、右顎関節がバリバリバリと鳴るは状況です。

やはり、歯並び悪い状態より、良くした方が良いですよね?根本的な質問になってしまいました(((^_^;)

とても細かくてすみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

インプラント(ボルト等を埋め込む)まではしませんでしたが、
矯正の経験があるので、わかる範囲でお答えします。

あくまで個人的な感想ですが、
①炎症等はありませんでしたので、体質にもよるのかと思います
 ただ、私の場合は、痛みがすごかったです。寝られないくらい(当時小5でした)
②すみません、これに関してはなんとも申し上げられません
③舌が動かしづらくて、会話できない程ひどくはないものの、とても悪くなりました
④噛み合わせ良くなってバリバリ言わなくなる可能性はありますね
 私はつまりがちだった鼻が、矯正完了後すごく通るようになりました

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。