アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べなきゃ痩せると簡単にいう人がよくいますが、実際は筋肉が落ちるだけで基礎代謝が下がって余計に太りやすくなると聞きます。
では、筋肉を鍛えるように筋トレしながらカロリーを大幅に抑えた場合はどうなるのでしょうか?
よかったらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ボクサーの減量方法がまさにそれで、脂肪を燃やして体重を減らすことができます。

ただし、筋肉の材料となるタンパク質は充分に取り、脂肪を燃やす着火剤の役割を果たす
炭水化物も少しは摂取するようにしないと、効果はかなり薄くなります。
    • 2
この回答へのお礼

蛋白質は充分に、炭水化物は控えめにですね!
参考にさせていただきます!

完全に体質による。

筋肉がつきにくい人の場合、
筋肉をつけるためにアナボリックホルモンであるインスリンを必要とする。
逆に太りやすく筋肉がつきやすい人の場合、それほどアナボリックホルモンを必要としない。

なのでアナボリックな体質であればあるほど低カロリー下での筋肥大は
成功しやすいです。筋肥大のための過食が必要ないからです。

自分がまさにそうですが、高炭水化物低脂肪の食事でタンパク質は少なめでしたが、基礎代謝くらいの摂取カロリーと過激な運動で見る見る体脂肪率が減りました。
体重は大幅に減ったんで筋肥大したということはないと思うが、
少なくとも筋肉はほぼ維持したまま体脂肪ばかり減ったわけです。

なので体質次第では低カロリー下の筋肉増大は可能です。
(タンパク質を多く取ればいい。)

でも普通はほとんど無理かな。
ここまでアナボリックな体質というのは結構稀かもしれない。
太るときは人一倍太るからね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!