プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会主義と共産主義のちがいってなんですか?

A 回答 (4件)

あらま、みんな知らないんだねえ。


経済用語で、資本主義vs社会主義と違いがある。
政治用語で、民主主義vs共産主義という違いがある。

つまりだ、社会主義は経済について「みんなのものは社会のもの」と言い、共産主義は政治思想について「みんな国のために働け」と言っている。
別物だよ。

まあ、中国とかロシアを見ていると、共産主義&社会主義とセットになってる。日本やアメリカなどは、民主主義&資本主義になってる。そうなるのは当たり前だけどな。
    • good
    • 2

ソ連は社会主義で中国は共産主義と言っています。


まあ同じような物だと負います。
    • good
    • 0

人によっても解釈が異なるし


それぞれの学派や政治勢力によっても解釈がことなる

なので、明確にこれが違う!と簡単には言えない

一般的には、社会主義の一つの形態として共産主義というのがある感じ
社会主義には共産主義だけではないその他の様々な流派は思想があるが
その逆の関係は成り立たない
    • good
    • 0

社会主義:みんなのものは社会のもの


共産主義:みんな同じがいいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!