dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特急券と乗車券の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

乗車券:線路上A駅からB駅まで電車に乗る権利のきっぷ


(例)鹿児島ー札幌間
特急券:新幹線や特急列車に乗る権利のきっぷ
(例)新大阪ー東京間の新幹線、小倉ー大分間の特急
    • good
    • 1

乗車券は、「目的地まで運んでもらう」運賃を払いましたというきっぷです。


特急券は、特別急行列車に乗るために追加料金を払いましたというきっぷです。

乗車券がなければ、どの列車も乗ることができません。
特急券がなければ、特急列車に乗ることができません。
    • good
    • 2

簡単に言うと、


乗車券(運賃)は、定められた区間に対する輸送契約。
特急券(料金)は、サービスに対する対価。
速達料金・着席保証料金・快適車両提供料金etc。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!