アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から歯茎ごと出ている出っ歯に悩まされています。18歳になり矯正の事を考え始めました。
先日、歯科矯正の歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらい説明を受けました。
先生に「出っ歯をさらに出っ歯にして顎をだした方がいい。その方が健康にもいいし、鼻も高くなるよ。」と言われました。
確かに小さい頃のおしゃぶり、口呼吸などが原因で、顔が全体的に下に下り鼻も低いです。
ですが、歯を引っ込めるということしか考えていなかったので出すと言われて驚き少し不安になりましたが鼻が高くなるのなら…とも考えています。
出っ歯をさらに歯を前に出したほうがいいのでしょうか。

写真載せておきます。醜いものですみません。

「歯科矯正」の質問画像

A 回答 (3件)

う~ん、


出っ歯をさらに前に出したら鼻が高くなる、っていうのが理解できません。
歯並びはキレイですよね。
歯を引っ込めるのは、4番くらいの歯を抜歯して前歯まとめて後退させると
かんたんに引っ込むんですけど(抜歯しない場合もあります)
前に出すっていうのはなかなか、どうやって出すんでしょう??
まさか、外科手術で骨を切断して歯茎ごと前に出す、とかになるんでしょうか。
そのような方法聞かれましたか?
とりあえず、セカンドオピニオンですね。
私はアラフォーで矯正完了したところです。
出っ歯ではありませんでしたが、矯正を終えて歯の移動の仕組みが分かって
目からうろこ落ちました。
痛くて辛い時もあるし、期間長いし、お金は高いし、
納得のいく病院でやってもらってくださいね。
アラフォーでも出来ます、急いで決めないでね☆
    • good
    • 0

こんにちは。

長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。
レントゲンを撮った際、横向きや正面のレントゲン写真は撮りましたか?
通常、矯正治療を行う場合には画像のような「頭部X線規格写真(セファログラム)」というものを撮り、上下の骨格の状態、歯の出具合等を正常と比較してどうなっているかを調べます。
(写真は「矯正歯科ネットより」)

写真では上の顎が下の顎よりも歯半分ほど(4~5mm)前に出ているように見えます。この場合は通常は上の歯をこれ以上前に出すことはしません。
もしこのような写真を撮っているのであれば治療計画を詳しく聞いてください。もし撮影していないのであればきちんと診断してくれる矯正専門医でもう一度調べてもらうといいですね。
「歯科矯正」の回答画像2
    • good
    • 2

矯正専門で開業している者です。


この写真で全ての事はわかりかねますが。わかることはやはり上の歯が出ていると思います。質問者様の年齢を考慮すると今から下顎の成長は考えられません。そうしますとやはり上の歯を中に下げて治療すべきでしょう。
質問の文章からもしかしたらこの治療方法は、下顎を前で咬ませて出っ歯の治療を行うという事かも知れませんね。この方法は下顎の成長が期待できる年齢の患者様に行う方法で成人の患者様に行うことは難しいと考えられています。

治療方法の決定は、きちんとした検査の下に決定されます。まずはそこから初めて下さい。
現在治療中の方の写真です。参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-1205558441 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!