電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macでデスクトップにあるものをドラッグ&ドロップでフォルダに入れるにはどうしたらいいのでしょうか

トラックパッドで指を広げる方法でデスクトップを表示させ、
ファインダーのアイコンを押すのですが、今開いているアプリケーションが全部(画面いっぱい)表示されてしまいます。

WIndowsのように
使いたいウインドウのみ表示させ、ドラッグ&ドロップでデスクトップにあるものを放り込むことは
できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Mac book Air 13インチ
    OS X Yoshimite
    バージョン10.10.4を使用しています。

A 回答 (5件)

たぶん悩んでおられることは初歩の初歩のチョー初歩レベルのことなのですが、だからこそテキストでは難しいですね。

画面を一目見れば、ああ、こういうことね、とわかると思うのですが。

「ファインダーのアイコン(顔マーク)を押すと、起動しているアプリケーションが全部画面に出てしまう」……うーん????? 「②デスクトップを表示する③ファインダーのアイコンを押す」……デスクトップを表示した時点でファインダーがアクティブになっている、というか、最前面のアプリケーションになっているはずなので、その後で顔マークを押す必要はないんですが……。

また、たぶん解決策は何種類もあるのですが、Apple的には「Mission Control」を使うのが正解のような気がし、そして旧世代型マックユーザーである私は Mission Control を全く使ってないので、私が我流を教えない方がいいんじゃないかなー、という引け目も感じます。えーと、もし、マックユーザーが身近にひとりもいないのだとしたら、Apple Store のワークショップの受講を検討してみては如何でしょうか。
http://www.apple.com/jp/retail/learn/

「ワークショップの受講」なんておおげさなことしなくても、Mac book Airを持って Apple Store に出かけ、店員のお兄さんかお姉さんに質問すればその場で解決するような気がします。

ああ、あと、ちなみにですが、例えばSafariが最前面にある時に「commmand + H」を押すと、Safari のウィンドウがすべて消えます。やってみてください。

さらにちなみにですが、「ウインドウを手作業でひとつづつ最小化する」必要はありません。「赤いボタンでウィンドウを閉じる」「ミドリのボタンで最小化」などの作業を、キーボードの option を押しながらやると、そのアプリのすべてのウィンドウを一気に閉じたり最小化したりできます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございまいした!教えていただいたことを色々やっていたら、Finder→他を隠す、で問題が解決しました。command+Hも勉強になりました。この度は本当にありがとうございました。

Mission Control の機能で「デスクトップを表示」をした後、特定のウィンドウだけ復帰させたいという質問だと思いますが、できるかどうかわかりません。

代わりに、四本指で横にスワイプすれば別の操作スペースに移れると思うので、そこで作業するというのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです。そういう質問です。操作スペースでヒントをいただき、色々いじっていたら、「Finder→ほかを隠す」で問題が解決しました。どうもありがとうございました。

1です。

「あなたの言う通りやってみたらこうなったんだけど、、、」的なリアクションがゼロなので対話ができない人だと判断し、これ以上のアドバイスをあきらめました。が、たまたま今こういうページを発見したのでこの質問をまた思い出し、もしかしてお役に立つんじゃないかと思ってお知らせします。一通りの解説は含まれているように思います。

◉Macの基礎の基礎: Finder編
http://stocker.jp/diary/mac-finder/
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご丁寧に教えてくださったのに、言葉が足りず申し訳ありませんでした。
質問の趣旨と教えていただいた内容が少し異なり、どのように聞けば伝わるか、考えていました。教えていただいたサイトは質問前に私も拝見しました。
伺いたいのは、ファインダーのアイコン(顔マーク)を押すと、起動しているアプリケーションが全部画面に出てしまうことです。デスクトップにあるものをひとつのフォルダにドラッグ&ドロップでフォルダに入れたいとき、今は①ファインダーから入れたいフォルダを開いておく②デスクトップを表示する③ファインダーのアイコンを押す④入れたいフォルダ以外のウインドウを手作業でひとつづつ最小化する⑤ファインダーから開いておいたフォルダにやっとドラッグ&ドロップ
という作業をしています。たぶんこんな面倒なことをしなくても、デスクトップにあるものを入れたいフォルダにサクッと入れる方法がマックならばあるはずだと思い質問しました。
なお、バージョン等は質問に補足します。
わかりづらかったら申し訳ありませんが、もしもやり方をご存知でしたら、また教えていただけると嬉しいです。

ファインダーで整理用のフォルダーを作成したら、整理したいファイルやフォルダを直接触らない位置にマウスポイント(矢印)を置いて、トラックパッドボタンを押しながら、たすき掛け(左斜め〜右下)に選択します。

選択されたものはネームが反転していますから、選択されているファイルかフォルダーのどれか一つトラックパッドボタンをクリックしたまま移動して、整理用のフォルダーの上までマウスポインタ(矢印)もっていきトラックパッドボタンを放すと整理用フォルダーの中に入れることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

OS X のバージョンと、機種を書いた方がいいですよ。

でも「トラックパッド」とあるからノートでしょうか。

フルスクリーン表示を滅多に使わないのでよく知りませんが、
デスクトップを表示させる前に、まず「今開いているアプリケーション」の、
フルスクリーン表示を解除する必要があるのでは。方法は「command + control + F」。

command というのはキーボード最前列の左はじから
「caps lock」「option」と来てその隣の、リンゴのマークが付いてるキーです。
左手の親指で押します。なんでわざわざそんなこと書くかというと、Windowsからの人は
「MacのcommandキーはWindowsでいうCTRLキーだよ」と教わった結果、
commandキーを小指で押そうとする人がけっこういるらしいので。

無駄に長くなりましたのでとりあえずこの辺で。
やってみた上でさらにご不明な点は、お礼欄で質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。