プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばあちゃんの妹さん(以後おばちゃんとします)についての相談です。
おばちゃんは、1年程前に交通事故に遭いました。
お医者さんが言うには、もう歩いて大丈夫とのことですし、階段は少しキツイようですが家の中を歩くこともできます。
ですが、めっきり外に出なくなってしまいました。
それは事故のトラウマもあるし、仕方のない部分もあるため、平日はヘルパーさんを雇い、休日は母が車に乗せて買い物に連れて行ったりしています。
ただ、足りない部分があったのか、近所の人が買い物をかって出てくれるようになりました。
そこまでなら、申し訳ないけどありがたいことだと感じてしました。
相談は、その人(50代女性)についてです。
その人は主におばあちゃんの御飯を買ってきてくれるそうなのですが、
最近おばちゃんが苦手な寿司を買ってきて(お金はおばちゃんのです)、おばちゃんが「私は食べきれないから持って帰って」というのを聞いて持って帰ったりするそうです。
他にも、おばあちゃんが買いたい訳ではない高めのズボンを買いに連れて行ったりしています。
おばちゃんは、自分のために何かしてくれる人が大好きで、買ってもらった商品より高い金額を渡したり、服や物を渡します。
自分が要らないと感じても、私のためにしてくれてるんだからと断りません。
欲しいものがあったら、私の家とその人両方に頼むこともあり、同じものが二品…という状態も増えています。
その人が手伝ってくれるようになってから、おばちゃんが「お金がない、お金がない」と言うことが増えたそうです。
おばあちゃんがやんわり、断ったそうなのですが、本人は嫌と言ってないと言われ…

またその人が、おばあちゃんのことを
「私はこんなにしてるのに、姉のあの人は何もしてない」とふれまわっているらしく、その人を信じたのか介護の人もおばあちゃんに冷たくするそうです。
先日も介護の人から
「○○さん(おばちゃんです)の血圧が低いようなので、観にいってあげてください」と言われ、暑い日だったため「今日はきついです」というと、「おばあちゃんは元気なんだから」と言われたそうです。
結局、炎天下おばちゃんの家(歩いて20分位です)に行き、血圧を測りました。
正常だったのでそのことを電話で伝えると何も言われず電話を切られたそうです。

うちは父が早くに亡くなり、母は日中働いているため、休日位しか動けません。
私も仕事で実家を離れているため、なかなか手伝いに行けていません。
このままでは、おばちゃんの手伝いと、周りの圧力でおばあちゃんが潰れてしまわないか心配です。
何か良い解決策はないでしょうか。

このような場所への投稿が初めてで、文章が長く、読みにくくて申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 説明不足で、申し訳ありません。
    おばあちゃんは私の祖母で82歳です。
    おばちゃんは祖母の妹で79歳。
    大叔母にあたるのですが、小さい頃からおばちゃんと呼んでいて、大叔母と書くのに違和感があり、こう記載してしまいました。
    私は26歳、独身です。

• 回答ありがとうございます。
    祖母、大叔母、私の年齢は全体への補足として記載させていただきました。
    ご近所さんは平日しか来ないらしく、なかなか会えないようです。
    私が毎日行けたら良いのですが、私の家から叔母の家まで片道1時間半、また仕事で新しいことを覚えている最中で実家にすらなかなか帰れていません。
    お弁当のサービスも勧めてみたのですが、ああいうのは美味しくない!と言われました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 22:19

A 回答 (1件)

63歳主婦です。

おばあちゃんというのは、貴女の祖母のことですか?

そしておばちゃんというのは、祖母の妹、大叔母のことですね?

貴女は、祖母とは同居ですか?

祖母は何歳なのでしょう?

そして、大叔母は何歳ですか? 大叔母は、一人暮らしですか?

お母さんと相談して、そのご近所さんに、

「大叔母は、私達の身内になりますから、他人様にお世話をかけるのも

申し訳ありませんから大叔母のことは私達身内で世話しますから」と

はっきり、断られたらどうでしょうか?

このままでは、図々しく入り込んで来ますよ。

そして、tana-ka758さんが、何歳で、独身なのか、

結婚しておられるのかわかりませんが、1日、1回は、

大叔母の家を訪ねてあげられたらどうでしょうか?

難しいですか?

大叔母の食事は、一人暮らしの老人向けにお弁当が作られてる

サービスがあるはずですからそれを利用されたら如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家に入ってくることもあるようですので、母とももっと相談し、私にできることはしていこうと思います。