プロが教えるわが家の防犯対策術!

父方の私の祖母の家に挨拶問題
今月結婚しました
祖母の家にお正月挨拶に行こうと思います
片道車で3時間です
私は免許がなく運転できないので旦那の運転のみです
頑張れば日帰りできない距離では無いのですが
2年以上ぶりの祖母なので旦那も
「泊まりで行ってもいい。ゆっくりしたらいいやん。判断は任せる」
と言ってくれており祖母にも電話で聞くと
「いいよ」
と言ってくれたのですが父は
「無理に泊まらなくても良い、日帰りで帰れば?」
と言われました
(父は運転は苦に思わないタイプ)

ちなみに電車も駅から祖母の家まで車の距離で
ド田舎の家なので泊まれる部屋は沢山あります

運転はしんどいですが(日帰りだと往復6時間)
やはり日帰りの方が無難でしょうか?

A 回答 (5件)

正直、貴女様は実の祖母様だから良いのですが、


旦那様は、初対面ですよね?
祖母様や旦那様の気苦労を考えると、祖母様の自宅に泊まる事は
現実的ではございませんね。

旦那様の『判断は任せる』は、こういった事を言っている
運転がどうとかではないのです。

往復 6時間だが日帰りだと 祖母様のご自宅に居られる時間は
僅かしかない
(旦那様にしたら、慣れない場所での夜道の運転は、余計に気を遣う)

これらを鑑みると、自ずと答えが出せるでしょ
    • good
    • 1

> 運転はしんどいですが(日帰りだと往復6時間)


> やはり日帰りの方が無難でしょうか?

日帰り往復6時間は、ご主人がふだんから運転しているとか、観光ドライブなら、ちょうどいい心よい疲労感、運転の時間ですね。

でも、ご主人は祖母の家が初めてとか、祖母以外の同居家族の有無とか、途中の道路が渋滞とか・行き方が複雑とか、なら、ご主人は気疲れ・運転疲れは増すでしょう。

笑福亭きたるさんが結婚ということは、祖母の年齢は70歳台以上?。すると、体力・気力はそろそろ低下をし始める年代です。


私ならお昼を食べる時間帯に行って泊まらずに、祖母の家の近在の宿泊施設を予約して、近くの観光地を回ります。
日暮れまでには、明日は観光地を回るとか、宿泊施設のチェックイン時間とかの理由を付けて、祖母の家をサヨナラしましょう。

そうすれば、祖母(同居家族も?)は、夜の気疲れ(夜食、暖房、寝具等)から解放されるでしょうし、翌日の朝食、寝具等の片づけから解放されるしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテル、ホテルと言いますが駅から祖母の家まで車で1時間のところに近くにホテルや観光地なんてお思いなんでしょうか?
ホテルなんて止まったらそれこそ大移動です

お礼日時:2021/11/25 12:14

正直、私が旦那さんなら泊まりたくないです。


旦那さんからしたら他人の家ですから。
    • good
    • 1

>旦那も


>「泊まりで行ってもいい。ゆっくりしたら…

あらら、泊まっても良いかどうか決めるのは受け入れ側ですよ。
訪問する側が決めることではありません。

>祖母にも電話で聞くと
>「いいよ」
>と言ってくれた…

社交辞令を真に受けてはいけません。

父方祖母といってもあなたは直系の孫なんですか。
祖母宅にはあなたの両親も住んでいて、あなたも学校が済むまでそこで育ったのですか。
もしそうなら、“実家”ですので夫同伴で泊まるのも普通のことでしょう。

一方、父は分家で祖母は伯父夫婦あたりと住んでいるのなら、“実家”ではなく「近い親戚」に過ぎません。
軽々に「泊めて、泊めて」というものではありません。

長時間の運転を懸念するのなら、近くのホテルにでも泊まるべきです。
それが伯母夫婦への遠慮というものです。

親戚づきあいには“気遣い”も必要なのです。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル、ホテルと言いますが駅から祖母の家まで車で1時間のところに近くにホテルなんてお思いなんでしょうか?
ホテルなんて止まったらそれこそ大移動です

お礼日時:2021/11/25 12:15

お婆様のお年は?


そして同居家族は?
 
簡単に「泊まる」と言いますが、人を泊めるとなると今の時期は寒いのです。
寝具から暖房、食事と、受け入れる側は大変ですよ。
部屋数の問題ではない。
 
日帰りで大変なら、お婆様の家の少し手前などで宿を取って、そこに泊まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル、ホテルと言いますが駅から祖母の家まで車で1時間のところに近くにホテルなんてお思いなんでしょうか?
ホテルなんて止まったらそれこそ大移動です

お礼日時:2021/11/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!