近日会社設立を考えてます。設立に関しては、行政書士など専門の先生に依頼しようと思います。
金額に関わらず、どこに依頼しても手順的には同じでしょうか?
優良な先生の見極め方法、思わぬ落とし穴などありましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問への回答ですが、事業を行う上での許認可は、意外と一筋縄ではいきません。


不可欠なものから、あった方か実は有利なもの、戦略上選択しなければならないものまで。逆に、意外と不要なもの、というパターンもあります。
意外と不要の典型例は、建設業許可で、500万未満の専門工事では許可は(ほとんどの工事の場合)不要です。ただ、法律上不要というだけで、取引先との関係などから求められることもあるので、一概にはいえません。
やや話の種になりますが、古物商の許可はなにかとつかえるし、意外なところで不可欠だったりします。話のネタとして熱帯魚屋さんは、熱帯魚の売買を仲介したりして、所有物を買い取って他人に売却するので、実は古物商だったり(同じように多くの方が意外に思うのが、葬儀屋さんの花輪など)。また、風俗営業をとるか、深夜酒類提供でいくのかは、現時点では二者択一です。接待をするならば12時に閉店しなければなりませんが、お酒の提供だけならば深夜12時過ぎも届け出だけですみます(一部条例で例外があります)。
会社設立といっても、事業開始の一つの手続きです。これらも含めてトータルにみる必要がある、と、行政書士として起業支援をしてきたものとしては思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。あ

お礼日時:2015/08/18 22:58

専門家紹介

行政書士のんちゃん

職業:行政書士

「おや?どうしよう!やるぞ!と思ったらまず連絡」でこの道20年、高崎市の行政書士・知的資産経営認定士です。

日常的にある、おや?どうしよう!は、気軽に、疑問、困り事をお話ください。
そして、やるぞ! は、状況把握、戦略策定から、その実行までお手伝いさせていただくのが何よりも楽しみです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

027-322-5313

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.1,2 の方のあとに行政書士としてはコメントしづらいところがありますが、会社設立をある程度経験している行政書士・司法書士、あるいは税理士の場合、お客様に対してワンストップで完了できるように当然に体制は整えています。

ご自身で行政書士・司法書士兼業されるパターンもありますし、他士業との連携をきちんととっていて、お客様に負担にならないようにする、等です。
ですから、ある程度経験のある士業事務所ならば、手順はそれほどかわらないと言ってよいと思います。

優良な先生の見極めですが、私は次のように考えて、相談にみえた方にもお話しています。

まず、士業のいずれでも、「手続きが終わればいい」というスタンスの方と、お客様が希望されるならば、それをきっかけに寄り添っていくスタンスをとる方と、大きく大別できるかと思います。
後者のスタンスの税理士ならば、設立後の税務や会計処理などもカバーしてくれるでしょうし、行政書士であれば許認可の要否、そして必要ならばその取得のサポート、経営計画の策定などまでカバーすることになります。税理士、行政書士いずれでも、創業や設立にあたっては補助金や助成金の情報などの提供も、もはや当たり前の世界ではないかと私などは考えています。

金額はこれらによって代わってきます。前者(手続きが終わればいい)だと当然安くなりますし、後者ですと、その内容に応じて高めになる傾向はあると言えます。

もし、質問者さんが、とにかく安く、経営経験もあり設立後のサポートはいらない、ということであれば、優良な先生は前者ということになるでしょう。
逆に、質問者さんが、経営経験が少ない、あるいは新規事業でサポートが必要ということであれば、それに似合った分野の手続きや情報を提供できる先生が優良ということになるのではないでしょうか。

落とし穴としては、行政書士としての経験を一つご紹介しますと、上記の「手続きが終わればいいタイプ」の司法書士が設立した株式会社で、その後の許可要件をまったく満たしていない会社が設立されていた、というケースがあります。事業によっては許可が必要で、許可要件には役員構成や資本金の要件等がありますが、それをクリアしていなかった例で、設立から許可申請までのわずか3か月の間に、役員変更、本店移転、増資、目的変更をしなければならなかった、という例がありました。このようなことを考えると、少なくとも目的に記載されている事業を実施するのに会社が必要な体制を整えているかどうかがわかる程度の知識は最低限度でも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
質問させていただきますが、
事業によっては許可が必要で、許可要件には役員構成や資本金の要件等がありますが・・・

許可とは、免許が必要な業種などのことでしょうか?

お礼日時:2015/08/17 14:18

専門家紹介

行政書士のんちゃん

職業:行政書士

「おや?どうしよう!やるぞ!と思ったらまず連絡」でこの道20年、高崎市の行政書士・知的資産経営認定士です。

日常的にある、おや?どうしよう!は、気軽に、疑問、困り事をお話ください。
そして、やるぞ! は、状況把握、戦略策定から、その実行までお手伝いさせていただくのが何よりも楽しみです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

027-322-5313

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

先日、3社目の法人設立を行った者です。



法人設立業務・関連業務を行える国家資格者は、行政書士だけではありません。
それぞれの資格により依頼できる業務範囲が異なりますし、費用もリスクも異なります。

私は税理士事務所の元職員で、独学ではありますが手続きなどを学んだ経験があります。ですので、1社目や2社目については、自分で手続きを行ったものです。
3社目については、行政書士を利用しました。

行政書士が行えるのは、定款作成とその認証、これらに関する付随書類のs区政程度です。厳密に言えば、登記申請に必要な書類の作成などは、行うことは認められていません。しかし、名目上サービスのような形で登記申請書類の作成等を行う行政書士もいることが多いようです。

司法書士は、登記が専門ではありますが、定款作成などを付随業務として取り扱えるとされています。この手の業務では、行政書士より業務範囲が広いことでしょう。

ただ、許認可等が必要な事業を法人とするような場合には、行政書士が関与したほうがよい場合も多いと思います。司法書士は許認可手続きの専門家ではなく、取り扱うことも認められていませんからね。

ただ、、司法書士には行政書士を兼務される方が多いため、そのような事務所に依頼されるということも方法の一つでしょう。

司法書士や行政書士のほかに、税理士や公認会計士も法人設立に関係する業務を行う場合があります。
税理士は、無試験で行政書士となることができるため、行政書士業務などを行う税理士兼行政書士も多くいます。しかし、税理士が本業であるため、税理士事務所としか明記していない人も多いことでしょう。
公認会計士は、税理士や行政書士に無試験でなることができます。さらに、公認会計士業務の付随業務として、法人設立登記なども行えると考えられます。公認会計士資格だけでは税務を取り扱えないため、監査法人勤務でない独立された公認会計士の多くは、税理士を兼務されることがほとんどです。

あえて税理士や公認会計士について書かせていただいたのは、そもそも税理士等に税務を依頼する予定であれば、そちらに相談されてもよいかもしれないということです。税理士としての顧問契約に結び付かせるため、付随業務として行う設立関係について安価に対応するところが多いからです。さらに、司法書士や行政書士は、税務の専門家ではありませんし、税務についてアドバイスすることも認められません。設立内容によって、税の優遇措置が受けられないとか、想定していなかった不利益な取り扱いがされる恐れもあるということです。また、今後の決算や申告の時期についてもよく検討したうえで決算月を決める必要もありますし、税理士によっては、決算月が偏ることで業務量を超えるため断るケースも想定されます。

したがって、一番良いのは、税理士・司法書士・行政書士がいるような総合事務所への依頼がお勧めですね。

私のようにリスクを回避する知識をある程度持ち、税務なども取り扱う自信がある、リスクを持ってもよいという点で安価に進めるという判断ができれば、行政書士で探せば一番安いかもしれません。
税理士の顧問契約を前提に無償(実費負担のみ)で設立関係を行ってくれる税理士事務所もあるでしょう。

優秀さは、あなたにとっての話であり、あなたが見極めるべきものです。資格に優劣は原則ありませんが、法律で扱える範囲やそもそもの専門性が異なる部分もあります。あなたにとって頼りやすいところがよいと思いますね。

中には違法に、資格のない分野を行う専門家(行政書士が登記や税務署への開業届等、税理士が登記)も存在します。専門家が違法行為を行うということは、専門家自信逃げ道を作っているものと考えましょう。本来の業務範囲でのミスであれば、賠償保険などで対応してくれるかもしれません。しかし、サービスなどで行う違法行為については、ミスがあっても責任を取らないかもしれません。
安かろう悪かろうではいけません。ただ、これは依頼するあなたが見極める必要がある話ですので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうごいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/12 13:29

手順的には基本的には一緒。


ただ、行政書士に頼もうとしているんなら、司法書士にしておいた方が良いよ。
定款の作成と、公証人役場での承認手続きは行政書士でも司法書士でもできるんだけど、法務局への会社設立の登記手続きは司法書士じゃないとできない。
定款の作成、公証人役場での認証手続き、法務局に対する会社設立の登記手続きってのは、基本的にワンセットだからね。
これは落とし穴って訳じゃないけど、会社設立した後にもいろいろとあるじゃん?
役員の変更とか、本店移転とか、増資しますよ~とか、各種の登録とか。
そういう手続きも基本的に司法書士しかできないことばっかりだから、会社設立時にちゃんと司法書士にお願いして、それ以降も長く付き合った方がいろいろとお得だよ。

んじゃあどんな司法書士さんがええのん?って話になると思う。
私の場合は親友が法学部の教授で、教え子に弁護士とか法曹関係者が大量にいるから、いろいろ紹介してもらえたんだけど、そういうなにがしかのコネが無い場合は
・難しいことも解りやすく説明してくれる
・こちらの話をちゃんと聞いてくれる
・無理なことは無理、ダメな事はダメとちゃんと言ってくれる
・言う事をこなすだけじゃなく、様々なアドバイスもくれる
・明朗会計
この5ポイントが大事。
大切な役目をお願いする人だし、長く付き合っていく人だから、慎重にいろいろまわって探すべきだよ。

一応手順的なものをかいておくと
商号決め、事業目的、本店所在地、資本金額、出資者、事業年度、印鑑証明の用意、設立費用の準備、会社の印鑑を作る。
だいたい準備としてはこんなもん。
司法書士費用としては、20万弱をみておけばおつりがくると思う。
私の時は12万くらいだった。
手続き系を自分でやっても良いけど、今後の事を考えると司法書士さんに依頼して良好な関係を築くことをオススメするよ。

起業すんのってけっこう大変だけど、とっても楽しいし、勤め人とは違う自由も手に入る。
継続していくのはしんどいけど、頑張って欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。司法書士さんですね?
費用もピンキリで、安くても毎月顧問料が発生したり、決算時に決算料がかかったりするとこも、あるみたいですね。

お礼日時:2015/08/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて

子育てするのに人気で環境のよい街、新浦安から足立区へ引っ越しするなんて後悔するかな?

一才の子供がいて新浦安に在住しています。
人気だけあり公園もたくさん環境もよく街並みも素敵でよいです。

ただ駅から遠いのが難点で…

足立区にちょうど駅近で手ごろなマンションの販売があり迷っています。

でも足立区は犯罪とか治安の悪さのイメージがどうしてもあり…

新浦安から足立区に引っ越された方っていないでしょうか?
また足立区にお住まいの子育て中の方にどんな感じが意見が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思います。

また、人口密集地域はやはり犯罪が多いということが分かると思います。


住んでいる感じで実際はどうかといいますと、やはり地域によって差があると
思いますので、実際に住まれるところ(特に普段良く行く場所となる
スーパーや学校のまわりや、自分たちの住居の周りの様子等)を何度も
訪問して、肌で実感するしかないと思います。

私の印象では、自分が住む近所や周辺住居の年収レベルで
(犯罪とはまた別の話として)ガラの良し悪し加減は出てくると思います。

私は荒川より東京駅側の足立区に住んでいたことがありますが、
特段治安や犯罪の悪さといったことを感じることはありませんでしたよ。


繰り返しとなりますが、自分の足と目で確認されることが一番いいかと思います。

ここのHPの記載の通り、治安の悪さは23区で突出しているわけではありません。
http://diamond.jp/articles/-/8784

また、こちらの犯罪マップでも分かるとおり、同じ区内でも、地域によって違いがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah01

さらに、犯罪マップで他区と比較してみると、たとえば世田谷区と比較すると、
世田谷区も負けず劣らずといいますか、かなり犯罪件数が多いわけで、
足立区=治安が悪い、というのはイメージ先行であることが分かるかと思いま...続きを読む

Q足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました
しかし足立区はそれを回収しません
大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで

結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も
全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました

これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか?
足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で 
まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます

足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿浜です。
毎週回収されていきますよ。
うちは紙ごみ多いんで助かります。

紙って他の資源と別の回収車なので、ステーション自体が認識されていないのかもしれません。
ごみのパンフレット裏表紙の清掃事務所へ電話してみてはいかがでしょう。
うちはよくペットボトルだけを忘れられていましたが(5m先のマンションは回収されるのに)、
一度電話してからは毎週きちんと持って行ってくれるようになりました。

私もここに越してきてから3年間、なにかとエキセントリックです。
他の区出身ですが、いろんな所に住みましたが、ここは異次元すぎて戸惑います。
なんというか、お互い頑張りましょう、慣れそうにないけれども。

Q足立区の高校について

私は今富山県に住んでいるのですが、家の都合で、東京都の足立区に行くことになりました。
富山から足立区の高校を受験しなければいけないのですが、東京都の受験の仕方や、足立区の高校についての情報がまったくありません。
特に、足立区の高校の大体のレベルが知りたいのですが、
もし知っていることがありましたら、どんな小さなことでも良いので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通いやすいし、埼玉県の私立高校(あなたの成績だと、私立春日部共栄高校や私立独協大学付属埼玉高校)も通いやすいです。



都立は富山と違って割と滑り止めで受ける人も結構いますのであまりすすめたくないですね…唯一まともな高校というと都立両国高校、都立白鴎高校、都立小松川高校、都立城東高校ぐらいなもんです。全て足立区にはない学校ばかりですが…ただ、その成績だと両国高校は厳しいですね…小松川か白鴎がお勧めです。下にURL貼っておくので見てください。

あと小松川高校は
http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/zenniti/top_g.htm

城東高校は
http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/index.html

です。でもおすすめはやっぱり私立です。江戸川女子の2類か、春日部共栄、独協埼玉あたりがいいと思います。英検準二級を秋までに合格すれば、千葉県の国府台女子学院の英語科・私立江戸川女子高校英語科もあり(準二級合格者は無試験)です。頑張って英検準二級を合格してください!

参考URL:http://www.89oh.com/89oh/index.shtml

OKです、データはわかりました。

富山と違って、東京はご存知の通り『私学優位』です。正直足立区は『下町』といってガラが悪い部類です。頭がいいところもなくはないですが、ここらの女子の最高峰は『私立豊島岡女子学園高校(池袋にあります)』という特徴あるリボンのセーラー服の学校です。あとは共立女子大学の付属の「共立女子高校(千代田区)」や、私立江戸川女子高校も射程圏内です。

あとは千葉県内の私立(あなたの成績だと、私立専修大学付属松戸高校か、国府台女子学院高校)というのも割と通...続きを読む

Q足立区の住み心地は??

彼氏と同棲をはじめるのですが、地域は足立区を考えています。

理由は、彼氏の実家が近いということと彼の昔からの友人は皆、足立区に住んでいるため何かと交流に便利だからということです。
しかし、私としては少し不満もあります。

私の現在の住まいは東京の外れですが、都心に出るには交通に不便はないところで、駅前も拓けているしとても住みよいところです。
なので、足立区の交通手段の不便さがとても気にかかります。

私も彼も勤務先は都内なのでちょっとそこは考慮したいんです。
足立区といっても北千住などは比較的都心に出やすいと思うのですが綾瀬などはどうなのでしょうか?

足立区と西日暮里を繋ぐモノレールができるため、交通の不便さは解消されると聞きましたがそれについても気になります。
モノレールといっても、結局乗車賃は高いし終電も早い気がします、、。

また、都心に出やすい以外にもちょっとした買い物等、普段の生活一般に関する住みやすさも気になります。

足立区に住んでいる方、住んだことのある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと思いますが……、東武線・千代田線・TX各路線の駅の徒歩圏内ならば、特に不自由なく生活できると思います。

No.1さんの書かれているTXの六町がまあ、一番出遅れている感はありますが、最近スーパーができてこれから、という感じですね。
普段の買い物以外は北千住へ出てしまえばまったく問題がないかな、と。ルミネあるしマルイあるし商店街生きてるし。

東武線の西新井が今再開発が進んでます。
西口に11月にアリオ西新井ができるので、今後便利になるでしょう。あまり知られていないかもですが、西新井→(王子経由)→池袋の都バスがあり、時間はかかりますが荷物のあるときには案外便利です。

綾瀬はやはりNo.1さんの仰る通りですね。

足立区に限らず、東京の東側に住むと、西側や南側とはまた「出かける」街が違ってくるので、最初違和感は大きいかも知れませんね。

西側の玄関駅といえば渋谷や新宿ですが、これが銀座になったり上野になったり、近場で北千住になったり。
私は、北千住、それを越して銀座、が一番出かけるのが多いです。
まあ、職場が新宿に近いので、行きますが。

質問者様や彼氏さんの勤務先の具体的なエリアがわからないので、交通の便に関してはお答えしづらいところはありますね。

主要な街で言うと、電車だと池袋が少し出にくいかなとは思います。
綾瀬なら問題ないですけど(西日暮里の乗換はかなり楽)、その他路線では北千住での乗換を伴いますので。

新宿なら(上野か)秋葉原経由。
渋谷は時間は少しかかりますが、東武線から半蔵門線直通の電車に乗ってしまえば楽ですね。

そんな感じでしょうか。

少しでもご参考になれば。

足立区民ではありませんが、近隣住民です。

足立区も結構広いので、「足立区のどこか」が結局問題かと思います。
とりあえずデートがてら遊び&現地下見に行ってみてはいかがでしょう?と思うのですが駄目なのでしょうか。
※私感ですが……実情を知らない方に何度となく田舎だと言われてまして。見に来いよ!っていつも思うのです。。。で、見てみて「なんだ、すごい普通に住宅街なんだね」と(--;;
すみません余談でした。

鹿浜などの駅が全くないエリアでしたら、それはまあ、不便を感じることもあるかと...続きを読む

Q足立区に特出して就学援助を受けている人が多い訳

最近TVを見ていると、就学援助を受けている家庭が特出して多い地区としてよく足立区が挙げられています。なぜ、足立区に多いのでしょう。ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

足立区には都営住宅が多い(=家賃が安い)ので区外から転居してくる人が多く、その人たちが就学援助制度を利用しているようですね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20060417org00m020119000c.html

Q足立区→葛飾区 引越しの場合の住民税について

分かる方、教えてください。

現在、足立区に3年住んでいます。
今年の9月末あたりに葛飾区に引越ししたいと考えています。

その場合、来年2010年度に支払う住民税は、足立区と葛飾区両方に納めることになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民税は、その年の1月1日に住民票をおいている市町村に
6月から翌年の5月にかけて支払いますので
引っ越しした年は、足立区に支払います
来年の6月から葛飾区に支払うことになります

Q最近の足立区の治安

足立区に引越しを考えているのですが、つくばエクスプレスの六町あたりの治安、不便さや便利さなど知っている方は教えてください。
足立区は治安が悪いとか住みにくいとかよく聞きますがそんなに良くないのでしょうか?
もちろん足立区はいいよ!と言っている人もいますし、感じ方は人それぞれだと思いますが・・・

今まで、世田谷区、杉並区、中野区などに住みましたがどこもそれほど差はかんじませんでした。

是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔は六町、青井などは確かに陸の孤島と呼ばれていた時期はありました。(私自身青井に関しては物件管理のため良く行っておりました)

ただ仰るとおりTXの開通によって東武バスも路線形態をそれまであった足立、葛飾営業所を細分化し住みよい環境にしているのも事実です。

しかし、どうなんでしょう?
教育面に関しては先般報道があったように区が率先して小学校の校長先生に学力統一テストの模擬問題(殆ど出題同一問題)を出すような行政と言うことを考えますとその点に関しては不安は残りますが、逆に質問者様が今までお住まいになられました杉並等では家事もしない馬鹿な親がいるのも事実です。

その点を考慮すればどこでもと言う気はしますが

Q北区王子4丁目から足立区椿まで

北区王子4丁目から足立区椿2丁目まで、
自転車でどれくらいかかりますか?
来年主人の転勤に伴い九州から東京都北区へ引っ越しをする予定です。
引っ越し後に足立区椿に通ってみたい施設があるのですが、
距離感が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

gooのルートガイドを使うと、分かりやすいでしょう。

距離はNo.1さんの言うとおり、約4kmですね。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q足立区の人口減少の理由を教えて下さい

今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。
事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。
なにか理由があるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

足立区は公団や都営の団地が非常に多いです。
そこで仕事をしていたことがあり、そのときに感じたことなのですが、その団地に住んでいる方の高齢化がとても激しいということです。
今まで親子3人とか4人とかで住んでいた方が、子供が独立して親だけになり、一人になり…ということであれば、人口は減っていきます。
また、住宅自体は老朽化が激しい、狭小であるということからニューファミリーを呼び込める状態ではなく、特に都営なんかは建て替えでも戸数を増やしたり、規模を大きくしたりということはしていないようですから、なおさら若い世代は入ってきません。
作れば、それなりに都心に近いし、需要はあるとおもいます(都営住宅の競争率ってすごいですし)。
他の地区のように民間の大規模マンションが建ったりすると、若い世代が増えて人口も増えるかな、と思いますが(足立区でも建ってないわけではありませんが…)。

そんなところが原因かな、と思いました。駅周辺団地だらけの「竹ノ塚」とか行きますと、本当にお年寄りが多いのに驚きますよ。

Q足立区五反田の治安はどうですか??

8月から転勤で東京に行くことになりました。会社から物件を紹介された場所は、足立区五反田徒歩6分の場所です。
駅から近いですし、そこそこ広いのでいいことはいいのですが、足立区自体これまで治安的にいい噂を聞きません。また仕事帰りも遅いので治安的にどうなのかと不安になります。
五反田周辺の治安についてご存知の方、是非お教えください。

Aベストアンサー

念のために確認させてください。

お住まいの候補地として五反田があがっているとのことですが、その「五反田」は足立区の五反田に間違いないでしょうか?

品川区にも「五反田」がありますので、念のために確認させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報