ビデオを制作していますが、ナレーションを自分の声でやるのはいやで、どこかで格安にやってくれるところはないか探しています。1文字20円でやってくれるところもありますが、15分程の長さになると8万円はかかってしまいます。どこかないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接発注しているわけではないので、経験者か一般人かは


微妙なのですが......

結論から言いますと、友人料金以外で、格安でやってくれる人は
居ません。
なにせ、相手はプロで、それが飯のタネなのですから。

またもうひとつ、仕事の仕上がりとしては15分でも、
手際が悪かったり、収録技術が悪かったりすると
ものすごい時間が掛かったり、出来上がりが悪かったりする
可能性もあるので、
できれば引き受けたくないというところでしょうね。
ちなみに、相場は、3時間拘束&都内 で、4万円ぐらいからでしょうか。
青二プロダクションあたりに相談すると手っ取り早いかも知れません。
(ここには書けないので、電話番号は職業別電話帳で調べて下さい)
ただし、この値段だとあまりうまくないかもしれません。


やはり、友人知人を利用するのが一番です。

この時に、ヘッドセット付きマイクを利用して
マイクを口の前からすこし下にずらしておき
イコライザで音質を補正(柔らかくする)すると
ちゃんと発音している限り、かなり、プロに近い音になります。
もちろん、ヘッドセットには、そのナレーション音を
返してあげます。

舌が固い人、訛がある人。だけは避けましょう。

この回答への補足

tntさん、ありがとうございます。

この時に、ヘッドセット付きマイクを利用して
マイクを口の前からすこし下にずらしておき
イコライザで音質を補正(柔らかくする)すると
ちゃんと発音している限り、かなり、プロに近い音になります。
もちろん、ヘッドセットには、そのナレーション音を
返してあげます。

とありますが、ヘッドセット付マイク及び、ヘッドセットにそのナレーションを返してやるとは、具体的にはどのようにするのでしょうか。

補足日時:2001/07/06 18:31
    • good
    • 0

私もビデオ製作をしていますが、声優の養成学校に通う友人にお願いしてタダでやってもらいました。



やはりコネ(ネットワーク)を使うのが一番だと思いますよ。

おいくつの方かは存じませんが、息子さんや娘さん、友人・知り合いの周りなどいろいろ当たってみるといいと思いますが。
    • good
    • 0

確実かどうか可能性の問題ですが、大学の放送部に頼んでみては?


各大学クラブの考え方が違うのですが、私が所属していた放送部は”目指せプロ”が暗黙のうちにありまして。
クラブ活動のことを”仕事”と申していました。
機材もその辺のPA屋さんには負けない(実際町のPA屋さんの下請けをしたとき学校の機材のほうが良かったです)こともありますので。
クラブ活動と言うことで、そんなに料金取れないと思いますよ。
ただ一番は、実践的なクラブににコネがあるかどうかだと思います。
もう一つは出来るかどうか解りませんが、アナウンス・放送関係の専門学校に依頼してみることですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5万円程で買えるスピーカー(オーディオ)

こんにちは。
パソコン→USBDAC→アンプ→スピーカー
という流れで大量のFLACファイルを聞こうと思っています。

PC用のスピーカーでも良かったのですが、LP-2020Aを試してみたくて、この構成です。笑

スピーカーについてよくわからないことが多いので、
5万円ほどで買えるものでいいものがあればオススメしていただきたいです。

ちなみに、色々と調べていてわからないことが出てきたので、いくつかお聞きしたいことがあります。

(1)オーディオ用のスピーカーは2つだけのセットが多いですが、
ウーファーやその他の複数のスピーカーを組み合わせるのは映画用のスピーカーだけですか?
ウーファーなしだと低音不足になりそうですが。

(2)シアター用だとかなり安くで、5.1chなどが手にはいりますが、これは音楽再生には適していないのですか?
ウーファーとスピーカーの組み合わせなどネットで見てみるとなかなか難しいんようなので、こういうセットもののほうが苦労せずに済みそうなものですが、どうなんでしょうか?

(3)私は現在デノンのプリメインアンプPMA2000IIIを使っていますが、スピーカーを繋ぐ箇所は2つしか見当たりません。ウーファーを導入する場合はどのようにつなげばいいのですか?
知人の家でスピーカー+ウーファーで音楽を聞かせてもらい、その低音の腹に来る迫力に驚きましたので、ウーファーは入れておきたいのですが。

ちなみに今のところBowers & Wilkins 685がいいかなと思ってます。
ヤマハのNS-B500をシリーズで(将来的に)揃えてもいいかとも考えています。
(カカクコムで評判を調べただけで視聴はしていません。大きな電気屋まででかけるべきかもしれませんが。。)

こんにちは。
パソコン→USBDAC→アンプ→スピーカー
という流れで大量のFLACファイルを聞こうと思っています。

PC用のスピーカーでも良かったのですが、LP-2020Aを試してみたくて、この構成です。笑

スピーカーについてよくわからないことが多いので、
5万円ほどで買えるものでいいものがあればオススメしていただきたいです。

ちなみに、色々と調べていてわからないことが出てきたので、いくつかお聞きしたいことがあります。

(1)オーディオ用のスピーカーは2つだけのセットが多いですが、
ウーファーやその他...続きを読む

Aベストアンサー

>ウーファーなしだと低音不足になりそう

それはメインのスピーカー次第だと思います。よほどの低域の量感の乏しい小型スピーカーなら話は別ですが、音楽観賞用ならばたいていのオーディオ用スピーカーはサブ・ウーファーは必要ないです。

>シアター用だとかなり安くで、5.1chなど
>が手にはいりますが、これは音楽再生に
>は適していないのですか?

適していないですね。AVシステムと2chピュア・オーディオシステムは、どちらもアンプとスピーカーの組み合わせであることは共通していますが、目的が全然違います。

AVシステムは映像を盛り上げるために、いかに音を「加工して」それにふさわしいサウンドを提供するかに重きが置かれているのに対し、2chピュア・オーディオシステムはソースに忠実にサウンドを提供するために、音を「加工しない」ことを建前として成り立っています(注:これはあくまでも原則論で、状況によって違ってくる場合はあります)。

早い話が、同じ価格で5.1chと2chステレオとを聴き比べると、音質に限れば2chステレオの方が優位です。

>PMA-2000IIIを使っていますが、スピーカー
>を繋ぐ箇所は2つしか見当たりません。

基本的にこのアンプはサブ・ウーファーの併用を前提としていないので、サブ・ウーファーの接続端子が無いのは当然です。

そもそも、現在はPMA-2000IIIにどういうスピーカーを繋げて聴いているのでしょうか。

>685がいいかなと思ってます。NS-B500を
>(将来的に)揃えてもいい

B&WとYAMAHAは全然音が違いますね。

とにかく、ここであれこれ聞くよりも実際に店で試聴した方が良いです(出来れば、家電量販店ではなく専門店で)。

主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。もちろん、足を運ぶ前に店に連絡してどういう機種が試聴可能なのか確かめることが大事です。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

>ウーファーなしだと低音不足になりそう

それはメインのスピーカー次第だと思います。よほどの低域の量感の乏しい小型スピーカーなら話は別ですが、音楽観賞用ならばたいていのオーディオ用スピーカーはサブ・ウーファーは必要ないです。

>シアター用だとかなり安くで、5.1chなど
>が手にはいりますが、これは音楽再生に
>は適していないのですか?

適していないですね。AVシステムと2chピュア・オーディオシステムは、どちらもアンプとスピーカーの組み合わせであることは共通していますが、目的が全然違...続きを読む

Qビデオにナレーション入れたい

すでに撮影済みのビデオがあります。時間は30分程度です。これに、ナレーションを入れたいのですが、素人が最も簡単にできる方法・機材を教えていただけませんか。

#元のビデオはマスターとして残しておきたい。
#外部に見せるというほどのものでないので、説明がはっきり聞こえればいいだけ。
#素人プラン:ビデオ2個用意し、再生しながら、マイクでナレーション入れる???

Aベストアンサー

ビデオデッキ二台を用意して、1台を再生用(A)、もう片方(B)を録画用にします。デッキAからデッキBに、映像端子だけを直接接続し、音声端子は

デッキA(音声out)───ミキサ───デッキB(音声in)
    マイク─────┘

のように、間にミキサをかませたらいかがでしょう。
お手頃なミキサは下記URL参照。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Consumer/HP/MPM.html

QカセットテープをCDに書き換えてくれるところ

先日外国にいったときに事情があり、カセットテープに録音されたものを購入しました。(CDでは売っていませんでした)。
日本のようにメディア媒体があまり進んでおらず、いまだにカセットテープが当たり前のとこです。

このままでは我が家ではカセットテープをかけるところがないし、できれば仕事に使いたいのでCDに書き換えたいと思っています。

このようなサービスを行っているお店をご存知でしたら教えていただけると幸いです。また、ご存知でしたら値段も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の参照URLをご覧下さい。

アナログ音源CD化サービス
http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/
45分カセットテープ 標準料金 \1,500
ファイル分割+ \ 500 無音部編集+ \ 300


アナ→デジ屋さんトップページ
http://www.tbas.net/
料金設定
 (1)録音メディア代金(現状の小売り価格を鑑みて都度変動は致します=だんだん安くなるでしょう)
  例
  CD-R\105/枚(\100ショップダイソー製、海外製品)
  CD-R\100~/枚(maxell、TDK、ビクター、SONY、FUJI、等国産有名メーカー品)
  CD-RW \105/枚(\100ショップダイソー製、海外製品)
  CD-RW \150~/枚(maxell、TDK、ビクター、SONY、FUJI、等国産有名メーカー品)
 (2)録音代金
  基本料金として元メディアの録音時間で1分単位、1分毎に\20
  LPレコードの表裏合計45分ならCD1枚に録音して\900


LPレコードをCD化しましょう。
http://www.cosmonet.org/camera/audio/
カセットテープからCD化、
基本料金(60分テープ) 3,990.-

下記の参照URLをご覧下さい。

アナログ音源CD化サービス
http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/
45分カセットテープ 標準料金 \1,500
ファイル分割+ \ 500 無音部編集+ \ 300


アナ→デジ屋さんトップページ
http://www.tbas.net/
料金設定
 (1)録音メディア代金(現状の小売り価格を鑑みて都度変動は致します=だんだん安くなるでしょう)
  例
  CD-R\105/枚(\100ショップダイソー製、海外製品)
  CD-R\100~/枚(maxell、TDK、ビクター、SONY、FUJI、等国産有名メーカー品)
  ...続きを読む

Qレコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

Aベストアンサー

レンタルショップでレコードプレーヤーを借りてきて、録音されてみてはいかがでしょうか?

例えば、

http://www.acom-rental.com/scripts/2000_index.asp

http://www.mediaplanet.jp/PAKAKAKU.htm

http://www.hiro-music.com/rental.html


etc・・・


オーディオマニアでいらっしゃるのであれば、イコライザ等はお持ちになられていると思いますので、あとはそのあたりで音質調整をすれば、そんなに高級なレコードプレーヤでなくてもそこそこの音質は保てるのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

以前、お手持ちのアナログ盤をジャケット・ライナーノーツもそっくりそのままCDサイズに作り変えてくれるサービスをしている業者がある、という話をどこかのサイトで見た記憶がありますが、あれはおそらく違法行為(著作権法)と思われますので、詳細は公表できません。悪しからず。

Q切れてしまったカセットテープを直してくれるところ。

切れてしまったカセットテープを直してくれるところを探しています。
自分で治そうとしたのですが、上手くいかずに困っています。
もしご存知であれば、その料金もあわせてお教えください。
祖父の思い出の詰まったテープなので是非とも復活させたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答その2:
東京の方ですか。新宿はいかがでしょうか?
新宿西口にヨドバシカメラとか、カメラのさくらやとかの大型店がありますが、ご存知でしょうか?
ヨドバシの何棟もの売り場というか建物がいっぱいありますが、テープセンターという独立した売り場がありまして、私はそこで買いました。お近くの大型カメラ店、電気店、ディスカウント店、ホームセンター等も、覗いてみてはいかがですか。電話で問い合わせてみても、いいかもしれません。AVアクセサリー担当者なら、すぐ分かってくれると思います。
テープの復活を心よりお祈りしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報