いちばん失敗した人決定戦

オリンピックのロゴマーク、法的なものは別として、 どうみてもパクリですね
「考えた方が違う」とか「線が離れている」、とか 中国のミッキーマウスの言い訳と同じ、、、笑

で、どうも佐野氏の盗用疑惑 これだけじゃない、、
http://gogotsu.com/archives/10243

これ見てびっくり、、、パクリ(とか似ている)ではなく、 「そのまんま」
忙しいからトートバッグのデザインなんて、ネット探してやっちゃえ! 的な、、、

まあ、これも法的な観点はわかりませんが、どうみても盗用そのもの
たぶん説明すれば、「スイカの種の方向が違う」とかネコのシッポの曲がり方向が違う」などと説明はするんでしょうね  笑

中国のいろいろな盗用(音楽やキャラクター)がたくさんあって、「酷い国だ!」「モラルなんて無い!」と思っていましたが、日本も同じですね(個人レベルではなく、国の威信のオリンピックレベルでこれです)

で、韓国の冬のオリンピックの準備遅れも、笑って見ていました(オリンピック1年にやる世界的大会が施設建設遅れでできない)、日本のメイン会場も未だ いつ完成するのかも見えていない(既にプレの1年前開催はない)

なんだよ、結局韓国や中国と同じレベルか?!(差はあってもメクソ、ハナクソの違い程度)

こう思ったのですが、違いますでしょうか?
「全く違う」(理由も付けて) という回答を(淡い)期待したいのですが、、、、お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

明らかに盗作です。


幾ら、知らないと言ってもあれだけ似ていては、盗作と言われても仕方がない。
それに、デザインや色までも似ることは非常にまれ。
恐らくどこかで見たことがあり、忘れているだけだと思う。
「考えた方が違う」とか「線が離れている」は苦しいい言い訳。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックのロゴだけなら、私も 黒とまでは言えないのでシロと思っていました。
ただ、ここまで出てくると、もう常習犯的(たぶん、事務所の部下のデザイナーがやったのだとは思いますが)でしょう。

他のデザイナーもオリンピックのロゴは擁護発言していましたが、サントリーのバッグが出てきて「もう擁護はできない」とコメントしていますね。

結局の日本のオリンピックレベルもこの程度ということなんでしょうね。
残念です、、

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 11:20

私は盗作のことは知りませんでしたが


デザインを見て最初に、田中一光さんが生き返ったのか?と思いました。
盗作云々はともかく、あのデザインを選んだ人達のセンスに疑問を感じます。
過去の、日本を代表する優れたデザイン作品へのコンプレックスがあるのかな?
私だったら「良い作品だけど敢えて選ばない」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 11:20

こういうデザインはあまり好きではありません。

なぜ、これを選んだのか?ちょっと疑問ですが。。

まず、フォントデザインは似たものたくさんある。そのため、フォントベース(文字)のデザインを選択した時点で類似したものがあると予想します。デザインの手法もけっこうシンプルで一般的なのでは?

↓このページにデザインのプロセスが説明されています。
これだと盗作という主張はできないかな。
http://www.advertimes.com/20150805/article199908/

結果的に単に似ているものとしか言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もオリンピックのデザインだけなら、似ているけど、、、、盗用とまでは???

と思っていました。でも付けたサイトの記事を見ては、、、こりゃダメだろう、、、と思いました。
パンなどは焼け具合が完全に一致(見る限りですが)しているので、まず間違いなくコピペです。
(このことはネットでも結構けんさくすれば出てきますね)
事務所は担当者が不在でコメントできない、と言っていますね。

オリンピックのロゴは別、と言っても通らないと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 09:59

また、佐がつく人か、偽の聴覚障碍者が佐村だった。

こんども佐野
なんか、うさんくさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、ま、まあ、、、名前は、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 09:54

日本国は、中国・韓国と同じではありません!You Tube で「世界から好かれる日本」「世界から嫌われる中国」「世界から嫌われる韓国」と検索してみてください。

違うことが証明されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べましたが、同じを否定できるほどのはっきりした証拠は見あたりませんが?

お礼日時:2015/08/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!