プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。今しがた、自動車で自宅マンションの駐車場を出た際に、60代位の女性の乗った自転車と軽い接触事故を起こしてしまいました。
接触時、自転車毎倒れこんでしまいましたが手を貸すと自分で起き上がり警察を呼びましょうと伝えると、大丈夫だと思うし急いでいる。そして、近所のマンションに住んでいるからと部屋番号と名前だけを伝えられ、何かあれば連絡するからと、こちらの部屋番号と名前を聞きて足早に去って行ってしまいました。
この後にどのような対処を取るべきでしょうか。正直、初めての人身事故で少し冷静さを欠いています。アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

>この後にどのような対処を取るべきでしょうか。

アナタは、教習所で事故処理について
学ばなかったのでしょうか?

・けが人の速やかな救護
・警察への通報
これは、義務だと習っているのですが・・・

怪我をしていないようですが
「警察」への通報をしなくてはいけないのですよ

相手の情報も分っているなら
警察に行き事故の処理をしてもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
事故処理をしに警察へ行ってきます。

自分の保険屋さんに相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別途 相手方のご自宅にお詫びに伺い、怪我などされているようでしたら 保険会社に相談したいと思います。

昔ですが、友人の経験談を一つ。

県外にドライブ途中のとあるカーブの上り坂で、前方から来るバイクの状態が気に成って、前もって車を停止させたが、速度が出ていたバイクはこちらの車線にはみ出した勢いて転倒し、そのまま横滑りしながら此方の車に衝突。

当然ですが、相手の高校生と思われる若者は、自分の非を認めて車の修理を承諾。
此方としては、相手の住所名前の確認後、修理完了時点で請求すると伝えてそのまま別れました。

その後、修理完成時点で此方の住所記載の上、言われた住所に請求書を送ったところ、地元の警察から逮捕状をもって訪問されました。

聞くところによれば、相手の高校生は親からバイクの破損や子供の状態が気に成って問い詰められた所、ひき逃げに合ったと言い訳をしたそうです。
当然ですが、親は地元の警察に被害届を出して、警察では相手を探していたようです。
そこへ、相手から住所記載の請求書が届いたから、すぐに県警警察署に連絡、逮捕状と成ったよ言う話。

長々と書きましたが、相手の出方によっては、別れたのちに家族や友人たちの入れ知恵、或は体の不調や考え方の変化でどのように変わるか知れないと言う話です。

しっかりと警察で現場検証が行われて居れば、多少相手方の証言が変っても、それほどご質問者様に不利な状態にはならないと思われます。
しかし、事故時にすぐ現場検証も無く別れてしまった場合、最悪の場合ひき逃げと判断される場合も否定できません。
勿論、相手に何らの問題なく、警察沙汰にしない方が良い場合もあり得ますが、法的にもきちんと事故を警察に報告して、現場検証をする事は運転者としての義務です。
最悪の場合、事故としての取り扱いで罰金や減点の対象に成りかねませんが、ここは運転者としての義務を全うしませんか。
今からでも遅くは有りませんから、相手方に連絡をして事故としての届け出をすると報告し、警察の現場検証を受ける方が良いと思います。

多少最悪の場合を記載して驚かせていますが、たぶん(たぶんとか言えませんが)相手に異常無く、たとえ警察に届出ても何らの処分も無く、全く問題なく済むことの方が大きいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験ありがとうございます。
急ぎ警察に行き 事故処理を行ってきました。

「その場で直ちに警察に届出」が大原則です。

さもないと、No.3さんの回答の通り、最悪は「当て逃げ事件」として、道交法違反だけではなく、刑事事件化する可能性さえあります。

また、こう言う事件は、相手方本人だけじゃなく、周囲が「こうやればカネになる!」などと入れ知恵し、本人もその気になって、事実と異なることを言い出す可能性があり、そうなると事実を立証することが困難になったりしますので・・。

従い質問者さんは、相手方とは無関係に、一刻も早く、直ちに警察に届出することを、強くお勧めします。
もし相手方が先に警察に届けた場合、質問者さんは著しく不利になってしまいますので。

いわゆる「自首」の考え方なのですが、潔く警察に出頭すれば、自首が成立するワケではありません。
警察が事件を認識する前(容疑者を特定する前などではありません)に、自ら名乗り出た場合にのみ、自首が成立し、刑罰などが軽減されます。

すなわち、我が国の刑法の考え方は、警察が事件を認知する前後で、加害者の悪意や悪質さの認定が変わると言うことで、警察が事件を認知する前に届出すれば、少なくとも「質問者さんには悪意は無い」と認定されますので、相手がどの様に主張しても、冒頭の当て逃げ事件など、最悪の事態になる可能性は消滅させられます。

その場でスグに警察に連絡しなかった点は、警察から叱られると思いますが、そこは素直に謝罪しつつ。
後は「気が動転し、落ち着いてからと思ったのと、相手が平気と言い、立ち去ってしまったので、自分も所用を片付けてからで良いかと思った」とでも言っておけば、大きな問題にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
急ぎ警察に行き事故処理を行ってきました。
現時点では相手方から届け出はありませんでした。

相手のご自宅も近いので、別途お詫びに伺おうと思います。