プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の人民元切り下げで、なんでこんなに日経先物下がってるんですか?

中国の影響なんて、軽微なんじゃないんですか?

日本は内需国家なんじゃないんですか?

なんでこんなに必死になって皆売っているのやら(苦笑)

20700→20100円w

A 回答 (6件)

下がった株の銘柄をご覧下さい。



いずれも中国市場関連のものと、原油先物です。
※原油先物は商品市場。

中国の購買力低下を受けるとの判断です、

また、輸出に力を入れるということは、中国向け輸出企業は痛手なのですよ。

まだ元が高けりゃ円が安くても問題ないですが、元まで下がっては意味ないですからね。
袁が安いので日本に来る旅行客も減ります。

日本の円安で、韓国旅行する客がいなくなったのと同じ効果ですね。
日本での爆買ブームも消沈するでしょう。

そういう話です。
    • good
    • 0

内需国 外需国の基準がある訳ではないのですが 日本は内需&外需と言えるでしょう


中国は第二位のGDPで世界経済に与える影響大きいながら外需国 外需下がれば内需も落ちます
日本との貿易額も大変大きく アメリカ&中国への輸出額は同じ位です(2013年度) 
爆買いなど知れてますが 今まで潤った人達にはがっかりでしょう
人民元切り下げ「連発」で深刻さをさらけ出したので世界中が驚き警戒した為と言う事です
人民元切り下げは輸出伸ばそうです 破綻でもしようなら共産党潰れるでしょうね?
尚 ドイツ 中国 韓国は外需依存度同じ位で日本はそれらの半分以下です。
    • good
    • 1

今日も元が下がりましたね。

これで3日連続です。中国の株は国家的に粉飾決算しているような物です。当然、多くの投資家が中国株を手放す。ますます元が下がる、株も下がることになると思います。元を円と同じように市場に任せるしかないですね。
    • good
    • 0

株式は短期的には投機になるので、場の雰囲気、投資家の心理で上下します。

日本の株式市場は、そういう意味で、レスポンスがいいのでしょう。

ただ人民元の3日連続切り下げ(11日1.8%、12日1.6%、13日1.1% 計4.5%)は3日間の動きなので、かなりドラスティックになりふり構わずという感じです。
ロンドンの調査会社によれば、中国の2015年の経済成長率は2.8%(中国政府は発表は7.0%)、2016年は1.0%だそうです。まさに、中国経済はファンタジーの領域に入っています。

中国政府の強引な市場統制で、上海総合指数は今日も3950ポイント台。これから一体どうなるのか予想もつきません。不動産バブル→株式バブル→AIIBとバブルを次々に膨らませている、そんな感じです。

私は中国経済は超新星爆発のようにいつか、自重に耐えかねて内部崩壊すると思っています。その序曲が聞こえてくる。そんな感じです。
    • good
    • 1

お盆休みだから、マーケットの参加者が少ないから、値段が過剰に反応する。

通常なら ここまで反応しない。
現に今日はもう、反応せず、上がった位。
    • good
    • 0

いえいえ、中国が不良債権になって回収不能が怖くなってきているからです。


中国・国家総動員の粉飾決算に疑念があるからです。
何もかも隠ぺいして実態が掴めないのが理由です。
詐欺師のリーマンショックよりは危機感があるんでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!