プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IXY160買いましたが、充電が面倒くさそうですね。まだ箱あけただけです。携帯電話の充電パックみたいなのがあってそれをカメラから外してそれを充電器に入れて充電し、充電し終わったらカメラに戻すようです。今のカメラってそういうのが多いんでしょうか。前のフジフイルムのF450ならカメラごと充電器に置くだけで充電できたんですけどね。あー面倒。

A 回答 (4件)

確かに充電が面倒ってことあります


使う時に切れてたとか
そんなカメラは諦めましょう
そこへ行くと乾電池式は実に便利です
こちらがお勧めですね
    • good
    • 3

>あー面倒


カメラごと充電器に置くタイプは現在存在しないと思うので、結局は何を買っても面倒ってことですから、あきらめてIXY160と向かい合うのがいいんじゃないでしょうか。
もしくは、IXY160は箱を空けただけの状態を維持し返品をお店に願い出て、ヤフオクでF450の中古でも探すとか…

そもそも、ぶつぶつ言うくらいの面倒を背負い込んでまで、写真を撮る必要なんかないと思いますよ。
いっそ写真を撮ることそのものを止めるとスッキリするんじゃないでしょうか。
逆に言うと、写真・撮影・カメラ… こういったことを楽しみたいならこの程度のことは受け入れないとどうしようもないと思います。
写真の撮影ってこれ以上に面倒なことがたくさんありますから…
    • good
    • 5

>前のフジフイルムのF450ならカメラごと充電器に置くだけで充電できたんですけどね。

あー面倒。

充電中はカメラが使えないので、反って不便では???
多くの人は、予備のバッテリーを準備。使用中にバッテリーが上がると、そこでバッテリー交換が普通。特に、寒冷の撮影ではバッテリーの持ちが落ちる。
だから、予備バッテリーなしでは、撮影していても心もとないのでは?

それに、予備バッテリーを持っていると継ぎ足し充電しなくても済むので、バッテリーの寿命も延びる。
専用充電器の方が、クレードル充電器より充電時間も短い。

まぁ、考え方は人それぞれ。考え方の押し売りはしません。
    • good
    • 2

バッテリーを外して充電機に差し込み充電するものは多いですよ。


個人的には、こっちのが便利なんですけどね・・・
1つしか持っていなくてもバッテリーを複数もつことを前提と考えるので。

一部の機種で、micro USBで充電するコンパクトデジカメがあったので、逆にそっちのがめんどう・・・

接触端子ってむき出しになっているともショートしそうで怖い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!