プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光子ロケット(光の速さで進むロケット)は作ることができますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご質問の光子ロケットの意味が光の速度で航行できるロケットと言う事でしたら、相対性理論によれば速度が光に近くなるほどロケットの質量は増加して、ついには質量が無限大に近くなってしまい加速できなくなります。よって光速度は超えられません。
また、光の圧力は宇宙空間では結構影響があります。例えば太陽系軌道上にある流星群の流星物質などは微細なものですから、太陽からの光圧で押されて軌道上から徐々に拡散します。彗星の放出物質も同様です。
しかし、仮にものすごい光量を発生させる技術が確立されたとしても、光による作用反作用はきわめて小さいので超長時間の加速を要します。更に深刻な課題は光エネルギーそのものが牙をむく事です。仮に充分な加速を得られるだけの膨大な光のエネルギーを反射して反作用を生じる為には、完全無欠の反射面が必要です。もしも僅かゼロコンマ・・・数%の反射ロスでも、その膨大な光エネルギーは反射面とロケットの機体を容易に溶解し消滅させる事でしょう。極論すればロケット製造の作業員が反射面に指紋一個・塵1つを残していても、そこからロケットは自ら生み出した光に破壊されるでしょう。
光子推進ロケットって恐ろしく神経質な代物で仮に理論的には可能でも実用化は困難と思います。

余談ですが、わが国の小惑星探査機には世界最高性能の『イオン推進エンジン』が実用化されて現在航行中です!イオン推進ロケットって少し前までSFの中の用語でしたが既に実用化されていたのですから日本のロケット技術って結構すごいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
光速で動くのは不可能みたいですね。

お礼日時:2004/07/13 12:17

マジンガーZの光子力は、実際の光の力とはまったく関係ない架空のエネルギーですね。


ジャパニウム鉱石から抽出される(どうやって?)エネルギーのはずです。

光の速度で移動するロケットが現在の理論上ではありえないといわれているのは、No1の方の回答の通りと思います。
    • good
    • 0

マジンガーZは光子力で動いているんですよね。



空想科学ナントカって本に光子力の絶大なるパワーが研究されていました。

現実的に光子力を使うより原子力の方が扱いやすくて安価なので光子ロケットはよっぽどじゃない限り作らないでしょうね。
    • good
    • 0

「みつこロケット」と読んだのは僕だけじゃないはず…。



余談でした。すいません。 m(_ _)m
    • good
    • 0

相対性理論により、光速まで加速するには無限大のエネルギーが必要である(つまり、いくら加速しても光速には至らない)って事で、「光の速さで進むロケット」は相対性理論に矛盾しますから、無理だと言えます。


また、光子を推進力とするロケットについてはまだ実現されていません。今後に期待しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!