電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かの粉で非常時に水を入れると熱くなってレトルト食品などが食べられるってあったと思うのですが
あの粉って一般家庭で作れないのですか?

A 回答 (3件)

非常時の為に…という事で用意しておきたいとかでしたら、自分で作成しなくても、


加熱剤として防災グッズで結構安価で通販してたりもしますよ~!(・ω・)

ご自身での作成ですと怪我や事故の可能性もあるのでこういったものを備蓄しておく方が良いかと思います(>_<)
    • good
    • 0

作れないことはないけど、たいへん危険ですよ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%88 …
    • good
    • 0

生石灰ですね。

正式名称は酸化カルシウム。
水を入れると発熱します。
レトルト食品などの隣接したものを暖めることはできます。

かなり安価で売っています。
チョークなどの石灰を高温で焼いても作ることができます。
しかし、お勧めはしません。(特にこの6月から11月)
少しの水で発熱し、100℃を超えることもあるので発火原因になります。
(ゴミ箱の発火などは生石灰が原因であることも多い)
水は思わぬところにありますので、家庭で長期保存をするのは危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!