先日、ケッタマシーンと言う中京地方の新方言の話題が取り上げられていましたが、私の記憶では、回答などにあった二十年ほど前よりももっと古くから使われていたように思います。私は、尾張西部の出身ですが、仮面ライダーがはやっていた頃、ライダーカードを自転車のスポークにあたるように取り付け、バイクのエンジン音もどきの音をさせてましたが、その時すでに、ケッタマシーン、ケッタ、と呼んでいました。かれこれ三十年近く前です。はたしてさらに、この呼び方は時をさかのぼれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たまたまケッタマシーンが問題になっているのを見つけました。

たぶん,私たちが最初に言い始めました。高校1年生の時でしょうか。1970年だったと思います。この頃も,自転車のことをケッタとかチャリンコと言っていました。国語か英語の授業かなんかで「ミシンはマシーンが間違って伝わってきたんだ」という話を先生がしました。その後の放課の時に「じゃあ自転車はケッタミシンか」という話になり、その後,仲間内では自転車のことをケッタマシーンと呼ぶようになりました。まだ,できて間もない名古屋市立M高校での話です。
    • good
    • 4

実は遅くとも1969年、1967年ころから使っていた例があります。

帰ってきた夫に聞きましたら、中学校には使っていたとのことです。

夫は愛知県碧南市出身、幼児期に三重県松坂市で年長の従兄と遊んでいた。愛知県は愛知県ですが三河なんですよね。
    • good
    • 1

1977年ころですから、それより3年ほど前、岐阜県の揖斐郡(美濃地方の山間部)にはもうその言葉が流行していました。



私は1970年代前半に使われていた方、とりわけ中京地方以外で使われていたという話を探しています。
    • good
    • 3

こんにちは。


「ケッタマシーン」の語源である「蹴った繰る」は、かなり昔からあったようですね。

私(25歳)の伯父(60歳)が昔から使っていた例を紹介しますと、
「自転車で行く」と言うところを、「自転車を蹴ったくってく」、
更に略して「けったくってくわ~」と言っていました。
20年以上前の話です。

私も小学生のころから「ケッタ」と言うようになりました。
    • good
    • 2

#1で答えた者です。


#3の推測にラジオで流れて若者がとありますが、それはないです。
マスコミで広がったのではなく、高校生からです。

当時の高校生は友人間で話す言葉と、親など年上の人と話す言葉は分けていました。
今は若者の流行語は、すぐにTVなどで伝えられますね。
30数年前は、マスコミが若者文化にすり寄っては来ませんでした。
10年のタイムラグは、そこからではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。


恐らく下の質問における私の回答を指しているのではと思ったのでやってきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89337

前回の質問でも言った通り、私は三河地方出身の30代前半の者で、
「ケッタ」という単語を使い始めたのは小学校高学年からでした。
何年生かは定かではありませんが、少なくとも1・2年生の頃は言ってませんでした。
20年前・・・というのも、あくまで私の経験上のことであり、
その起源を検索したら、同じような意見が載っているHPがあったため
URLをご紹介させていただきました。

また私の両親は現在50代後半ですが、両親の世代は
親戚や近所のおじさん・おばさんも含め、
今も昔も「ケッタ」という単語を使ったことはありません。
(私は聞いたことがありません)


mkpixyさんの年齢がおいくつかはわかりませんが、
おっしゃっている「30年前」が正しいかったとします。
そして、これは私の推測ですが、

1.今から約30年前、「ケッタマシーン」という単語が愛知の地方ラジオなどで流れた。

2.愛知県内では、それが流行語として、流行に敏感な当時の若者に伝達され、
 それ以外の世代では使用していなかった。

3.しかしその流行語は消滅することはなく、地域的・世代的にますます広がった。

4.最終的に「中部地方の方言」として定着し、全国(?)に知れわたり、現在に至る。

そしてケッタという単語を、mkpixyさんは2.の時点で、私は3.の時点で知り、
この間約10年のタイムラグがあった・・・ということではないでしょうか?
(あくまで推測なので、これについての反論はご容赦願います)

私は以前関西にすんでたこともあり、今は関東に住んでいます。
関西弁にはなじんでも「チャリ」にはなじめず、「ケッタ」で言い通しましたら、逆に友人が面白がって使うようになりました。
現在の関東では知人に「愛知県では自転車のこと『ケッタマシーン』って言うんだよね?」と言われたりもします。
これは「ケッタ」の知名度が上がってきたということでしょうか?(笑)

私も真相が知りたいので、このページは今後も見続けます。
是非、複数の中部地方出身の方にご回答いただきたいですね。
    • good
    • 1

全然回答じゃないですけど、3年くらい前の漫画の中にでてきていましたよ。

    • good
    • 1

ええ、私が高校生の頃にはもう有りました。


30数年前です。
入学してすぐに、先輩から教えて貰いました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中京大学の入学金について

中京大学を受験しましたが合格していれば期日までに入学金を
振込みしなければなりません ただ入学金振込み期日後に県立大学の
受験をします もし県立大学に合格したら親の負担も減るのでそちらに進学したいと思います その場合に中京大学へ振り込みした入学金は申請すれば返金されるのでしょうか? 

Aベストアンサー

入学金はダメですね。
入学金のみ払い込んで、3月24日まで引き延ばすことは可能なようです。
http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki08/nyugaku.html

Q真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下の道筋から外れてる一大名をわざわざ何で取り上げるか

真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下の道筋から外れてる一大名をわざわざ何で取り上げるかわからんですね。ネタ尽きた?笑 毎年時代劇作らないかんからしょうもない小作大名取り上げたってか?前に毛利元就もやってたよな?しかし真田丸って何なんだ?2年前の黒田官兵衛の時誰が代わりやってた?ちょい役だろ?織田豊臣の脅威的存在なりえたかよ!?武田や上杉位の脅威たりえたのかよ?歴史上のどんな位置付けか分からん、、、もうちょい人選しっかりしてほしいわ。質問は真田丸って何なんです?歴史上の位置付けは?です

Aベストアンサー

日本の歴史をいろんな人物の視点から見る、それが歴史小説・大河ドラマです。
家康から見た歴史、秀吉から見た歴史、いろんな人物がこれまで大河ドラマになりました。
 真田幸村も私の子ども時代から時代劇のヒーローです。子どもの頃は忍者のボスが真田幸村でした。
 小説「真田太平記」もたくさんの忍者が登場します。今回の真田丸は忍者が大活躍の奇想天外な活躍ではないようです。
 今日の真田丸もなかなかおもしろかったです。
 まだまだ大河ドラマになっていない人物はたくさんいますよ。加藤清正とか島津義弘とか・・・・・

Q仮面ライダーに罪責はあるのか?

「仮面ライダーは道路交通法違反なのでは?」
という疑問が、ふと浮かびました。
日本の法律的に見てどうなのでしょうか?

また、内乱罪などに当てはまるであろうショッカーに対して
仮面ライダーの行為は「傷害罪」などに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

本郷猛、一文字隼人、立花籐兵衛、少年ライダー隊、すべて民間人ですから、良識ある一般国民人と同様に法令を遵守する義務があります。
なお、滝和也はFBI職員です。FBIのような治安組織の職員には、通常、国民以外なれないので、滝はアメリカ国籍の筈です。秘密裏に活動していますが、何らかの地位協定で治外法権的な扱いだった可能性はあります。

ということで、道路交通法、道路運送車両法の観点からライダーは
・ノーヘルで1点(あの頭がJISの乗車用ヘルメットとは思えないので)
・無車検車運転で6点(サイクロンが車検に通るとは思えないので)
・サイクロンが全速(400KM/h)だと速度超過50キロ以上で12点

取消確実ですね
なお、400Km/hで一号二号がつるんで走ったら、集団暴走として共同危険行為で25点になります(緊急灯も提示していないので)、一台の時でも危険運転で検挙され可能性があると思いますね(追いつく警察車両がないけど)。

ショッカーの場合、怪人や戦闘員は日本人の可能性が高いですが、地獄大使などの幹部は外国から来ているのでおそらく外国人でしょう。首領の国籍は不明ですが、おそらく外国人でしょうからショッカーは外国の組織である可能性が高く(ショッカーは世界中に支部があり、地獄大使や死神博士は外国支部から赴任しています)、内乱罪より、外患罪になるかと思います。
外患の場合、ライダーの行為は国防行為になるので緊急避難が認められると考えます(内乱でもそうなるかと)。ショッカーの怪人の場合は改造人間だし、戦闘員も脳改造をされているだけですから、人権は人間であったときのものが担保されていると思いますから、傷害罪や殺人は成立すると思います。怪人は最後、爆発してますからね。ただ、再生怪人というのも登場するので、爆発しても怪人が必ず死ぬわけではないので殺人にはならないかも。

また、少年ライダー隊は少年に対ショッカー諜報的な危険な役目を与えていますから、指導者の立花籐兵衛は児童福祉法違反に問われるかと

本郷猛、一文字隼人、立花籐兵衛、少年ライダー隊、すべて民間人ですから、良識ある一般国民人と同様に法令を遵守する義務があります。
なお、滝和也はFBI職員です。FBIのような治安組織の職員には、通常、国民以外なれないので、滝はアメリカ国籍の筈です。秘密裏に活動していますが、何らかの地位協定で治外法権的な扱いだった可能性はあります。

ということで、道路交通法、道路運送車両法の観点からライダーは
・ノーヘルで1点(あの頭がJISの乗車用ヘルメットとは思えないので)
・無車検車運転で6点(サ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報