プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の支店長が今度、本部の人事部長と飲みに行き、
組織変更をしたい部分があるのでその打ち合わせをすると急に職員に言ってきました。

それで支店長にも強く意見を言える支店長と20年来の同僚の女性Aさんが
「決定もしていない状態で他の社員に発表しちゃうなんて信じられない。
正式に決定して本人に通達してそれから他の者には伝えるべきだ。
人事のことって言うのはシビアな問題であり慎重に扱うものだよ」って意見をしたら
「ごめん、うちの支店はインもアウトもない。
他の支店のことだから言ったのだけれど」って返していました。

とは言ったものの支店長は収まらずにAさんがいなくなったら
「B君(私)は今の職場は飽きたのではないか?そろそろ他に行きたいか?
本部まで通勤時間はどれくらいかかるんだ?お盆前の大掃除は荷物整理だな」
とか笑いながら話しを続けてきました。

それで飲み会の当日になってAさんもいなかったので
じゃあ人事の話をするので一足先に出ると言って退社し、
支店長がいなくなった後に「飲み会で人事の話をするっていうのもすごい話だよね」
って私の同年代の同僚(Cさん)に話したら
「Bさんが不安がるのを見て面白くて楽しんでいるだけ。
支店長はそうやって人の不安をあおるのが好きな人。
支店長の言うことをバカ正直に真に受けて一喜一憂しているのはBさんくらいだよ。
もう5年近く一緒にいるのだから性格を見抜きなよ。
そもそも飲み会で人事の話なんかしてるかも分からない。」って全く気にしていないようでした。

Aさんにこれら一連の流れを受けて
「冗談が通じない性格で本当に気にしてしまうので止めさせる方法はないのか」って相談したら
「支店長の行為は限りなくハラスメントに近いと思うし
と言ってうちには相談がしっかりできる組織作りもないし本当に困ったものだよね。
唯一相談できる部署としたらそれが支店長で今回の相手でもあるし。
私がはっきり言えば収まるどころか逆にそれこそ本当に報復人事をしてきそうな気もするし・・・
Cさんの言う通りそういう人なんだって割り切るしかないんじゃないかな」って言われました。

前置きが長くなりましたが本当に嫌でしょうがないのですが止めることは出来ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

Aさんに奮起してもらうのが一番よさそうです

Aさんにもっと相談するか 
Aさんに支店長になってもらうというのは無いですかね
    • 0

人事部長も駄目そうなので、

取締役に直訴ですかね。
    • 0