プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。
本日、交通事故に遭ってしまいました。

そこで、2点 質問お願いします。

1、自賠責保険は、誰の保険が使われるのでしょうか?
2、慰謝料は通院をしたら、必ずもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1:第1当事者です。


2:そうなります。
    • good
    • 1

事故の状況により異なる事もあります。


きっちりと、事故の状況を記載しないと
回答もできません。

① あなたが運転者で相手がある場合
② ①でも、相手のない自損事故の場合
③ 単なる同乗者で相手のある事故
④ ③だが、相手のない事故

これらにより誰の自賠責保険を使うのか、
人身傷害補償保険はどうなっているか等
回答は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 08:00


 最も一般的な形は、被害者が加害者の自動車に
かかっている自賠責保険に請求します。
(被害者請求)

 加害者が任意保険に入っていない、
あるいは使いたくない、と言っている場合には、
①加害者に立て替えてもらって加害者の自賠責保険に請求してもらうか、
②被害者が直接加害者の自賠責保険に請求するかのどちらかになります。


「入通院慰謝料」
「後遺障害慰謝料」
上記の2種類

http://交通事故慰謝料.cc/calculate/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!