アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は、歴史になんて全く興味がなかったのですが、ISの極端な考え方や行動を見て、歴史を調べることを始めました。すると彼らを含めたイスラム圏の一部(例えばイラン)が、英米を憎悪するのは当然だと思えるくらい英米露のやってきた犯罪はそれはひどいものだったと知りました。(彼らの民主主義や人権などという主張が、過去いかに虚偽に満ちたものだったのか)当然、中国や朝鮮に対して帝国主義列強(米国は除く?)は、独、仏を含めて同じようなことを強いていました。愚かな日本は、日清日露に戦勝したことで、なにを勘違いしたか列強のマネをしようとしたとしか思えません。確かに日本は、中国や韓国に対して不当な言いがかりをつけて植民地にしたこと、そして多くの人々を苦しめたことは事実です。しかし、英国、ロシア、フランスも同様な仕打ちをしてきたわけで、なぜ日本だけを敵視するのか、そこのところがよくわかりません。中国は以前は米帝に敵愾心を燃やしてきたようですが、いつしか日本だけが主たる攻撃対象になってきているように思えます。韓国は、中国支配から逃れて朝鮮帝国を建国しましたが、日帝に支配されて、結果南北に分断されました。しかし、それは米露の戦勝国の利権争いの結果のようです。日本はトルーマンの「アジアの防波堤」という考え方のおかげで、ロシアとの分割統治を免れた数少ないラッキーな国です。しかし朝鮮は、米露の妥協の分割統治になってしまった。きっかけは、もちろん日本が作ったものですが、歴史的にみたときには日本だけでなく、米露も怨嗟の対象になってもおかしくないように思えるのです。
中韓が日本を非難するのが不当だと言っているわけではありません。ただ、なぜ英国、米国、ロシア、フランスが、それに加わらないのかが、理解できません。
にわか勉強の状態です。丁寧に教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

日本は番長であるアメリカにも気に入られ、成績もそこそこ良い優等生。

いわば、勉強は出来るのび太君。ドラえモンの存在は、いわばアメリカか? ジャイアンとスネ夫はそれ等を含め、とにかく日本が面白くない。同じ様にしていても日本とは何処かが違う。知ってか知らずか、どうやってもその差が埋まらない。素質や質感が違うのだから実際は埋まらない~埋められない。

叩くことによって自分を正当化する。この一点。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

韓国の場合は、なるほどわかるような気がします。
妬みや嫉み(そねみ)というわけですね。
わかりやすい例え話を、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 15:56

"愚かな日本は、日清日露に戦勝したことで、なにを


勘違いしたか列強のマネをしようとしたとしか思えません。"
  ↑
上海に出掛けた高杉晋作などは、中国人が
奴隷化されているのを目にし、このままでは
日本もこうなる、と明治維新をやりました。

その後は、何としても植民地化されないぞ、という
為の戦いでした。
日清日露戦争、大東亜戦争もその一環です。


”確かに日本は、中国や韓国に対して不当な言いがかりをつけて植民地にしたこと、そして多くの人々を苦しめたことは事実です。”
     ↑
日韓併合は、当時の韓国の首相「李完用」が議会の
承認を得て日本に依頼したものです。
日本は断りましたが、再三再四依頼した結果、併合
することにしたのです。
依頼を断れば、韓国はロシア領になり、それは日本の
安全保障上まずい、との判断がありました。

日本がやったのは、教育、港湾道路など、韓国を豊かに
強力にすることでした。
ロシアの防波堤にするためです。

現地人を奴隷にし、資源を強奪した欧米とは真反対の
政策です。

中国ですが、戦後、日本社会党の佐木更三が、中国に
出掛け、毛沢東に謝罪したら、毛沢東に言われました。
「日本軍が蒋介石軍を叩いてくれたので、今日の中国
 があるのだ。謝罪などする必要はありません」


”英国、米国、ロシア、フランスが、それに加わらないのかが、
理解できません。”
  ↑
中国が反日政策を採るようになったのは天安門事件が
あったからです。
これで、敵を作る必要性に迫られた中共政府が、日本を
ターゲットに選びました。

韓国の反日は千年前からです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」とあります。
江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
窺えます。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」がモンゴルをそそのかして
日本を侵略させました。

こういう事情が、英米露仏にはありませんk。
だから加わらないのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ロシアを強く恐れていたようですね。しかし、だからと言って他国を占拠するのは「侵略」としか思えません。
”日韓併合は、当時の韓国の首相「李完用」が議会の承認を得て日本に依頼したもの”
えっ!?そうなんですか? 当時、親日派(近代化推進派)と親中派(守旧派)が紛争していて、そのうちの親日派を利用したのではないのですか?
天安門事件以降に、対日批判が大きくなってきたということですか。なるほど、よく調べてみます。ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2015/08/17 15:53

63歳主婦です。



韓国は、弱い国に対しては、居丈高になるそうですよ。

日本人は、その国民性のDNAに、「和」の心を持っていますので

相手に対して、強くでる、、ということをしません。

それが、韓国には「弱腰」に見えるのでしょうね。

韓国、中国は、自分の意見をゴリ押しすることが

「正しい」と思い込んでる国民性ですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

決して謝らない文化、謝った者にタカル文化だとは、聞いたことがあります。

お礼日時:2015/08/17 15:41

終戦当時から問題になったのは、満州事変(日中戦争)と太平洋戦争(日米戦争)です。



満州事変は日本と中国国民党との戦争です。
中国国民党はWW2後に中国共産党との戦争にまけて台湾に逃げました。(日本と中国共産党の戦争ではありません。)

日米戦争は、満州事変でアメリカが国民党を後押ししたことから始まり真珠湾攻撃につながっています。

戦争は、沖縄地上戦を経て2つの原子爆弾投下により降伏となりました。原爆を落とされるということは、それ相応の罪状が必要で、その為に勝者の歴史が作り上げられました。

なお、日本・韓国はアメリカと闘いましたので韓国は戦勝国ではなく一時はアメリカに統治されましたが、後に米露により南北に分けられました。戦勝国ならこうはなりません。



さて、戦後に中国・韓国がなぜあのような態度に出るのかというと、それは、”日本が弱い国であるという認識”がそうさせています。

その証明となるのが、朝鮮戦争当時の竹島問題です。これは韓国による蛮行なのです。当時3980名の日本人が竹島周辺で拉致され済州島に強制連行されそのうち44名が亡くなっています。北朝鮮による拉致問題もそうです。中国も近年尖閣に迫っています。

日韓条約はこの竹島問題の人質を取られた状況で結ばれた不公平条約です。

朝鮮戦争ですがこのときに朝鮮半島では20万人を超える虐殺がありました。これは韓国でも近年まで公開されませんでした。。

戦後の話し合いとしては、日韓の問題は日韓基本条約に解決済みと明記されています。日中の問題は日中国交正常化のおりに解決済みとなっています。そして、日本からの巨額のODAや資金供与・技術援助などが行われています。 ところが、問題はこれらの事実をあちらでは国民には知らされていないことです。特に中国はそうです。これではうまく行くはずがありません。

すべては、”日本が弱い国であるという認識” に由来します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。韓国が戦勝国に名前を入れてほしいと申し出たとき、韓国は日本と交戦状態にあったことは一度もなく、しかも連合国共同宣言にも参加していないと、トルーマンに拒否されたと聞きました。中国も「共産主義」が理由で、トルーマンに参加を認められなかったと先ほど知りました。このへんにも、理由がありそうですね。
竹島問題の強制連行は、全く知らない内容でした。これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 15:39

もう一つ


韓国は、日本に恋をしている【ストーカー】なのです
日本の動きがいちいち気になってしょうがない
【かわいさ余って憎さ百倍】何かと付け回して、へたすると放火心中までやりかねないのです

>韓国の恨(ハン)の文化とはー韓国人の異常さは理解できない。その異常さはどこから生まれたのでしょうか

http://blog.goo.ne.jp/182iannhumonndai/e/cd53af9 …

パチンコ【マルハン】は、マル→ひのまる  ハン→恨(ハン)だそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはや、このリンクもすごいですね。
びっくりしました。
なるほど、他国の文化を理解するというのは、実質不可能のようです。
理解できない以上、認めるか否かしかなくなりそうです。
何度もの回答とリンクの数々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 15:24

相手は、【甘い汁の味を知ってしまった暴力団】と思えば良い

    • good
    • 7
この回答へのお礼

韓国のことですね。

お礼日時:2015/08/17 15:20

愚民の多い国では、武力国家になり、あまり考え無いのです。

その為、極端になる事が多いのです。他国との衝突も多く必然徴兵の超福祉国家になり国家を支えられなくなるのです。穴埋めに他国の基盤を求める事になり、徴兵体制から強請りタカリになって行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国をたかりと考えるのは容易に想像できますが、中国はどうなんでしょうか?

お礼日時:2015/08/17 15:16

思慮遠謀の大国である中国においては、本当の意図を読むのは難しいですね。


まあ中国の場合、日本以外にも言いがかりをつけていると思いますし、
旧ソ連とは実際に国境線で軍事衝突まで起こしてますから、
別に日本に限った話ではないでしょう。
質問者さんがそう思うのは日本の為政者がタイマン張るのが下手だから。
だからイジメられているように見えるんじゃないかな?

半島は今も昔も日本と中国およびロシアにおいては「通路」みたいなところ。
半島にある資源とか経済とかそういうものは大して魅力ないけど
戦略的に「通路」としての価値だけはある。
で、実際に大昔からそのように扱われてきた。
元寇とか秀吉の侵略とかね。
そういう扱いを受けてきたからプライドはいつもズタズタです。
「韓の国には興味なく、通路としてのみ価値あり」ですからね。
だから、ものすごく敏感になっている。
順位とかを恐ろしいくらいに気にする国民性になった。
そういう人らにとって日本に併合された時代があったのは屈辱なんですよ。
朝鮮はいつも中国の一番弟子(と昔の半島の人は思っていた)。
2番以降の日本よりも格上だと思っていたから余計にね。

格下の日本に併合されたのがとにかく気に食わない。
だから、あることないこと並べて「日本は犯罪をやらかした」と吠えるんです。
とにかく、自分達の過去を格好良いものに変えたいから。
事実なんかどうでもいいんです、言って通ればそれが真実ですから。

そういう思考ロジックの人らに何を言っても無駄ですよ。
隣国に高性能なものがあるのにわざわざフランスからTGV買ってきて
走らせたらトンネルドンで窓ガラスが吹っ飛んでも「悪いのは日本」とか言って
日本に改善のための新幹線技術を出させようとしたりする連中ですよ。
今でも技術提供の強要なんか平気でやっていますよね(産業スパイかな?)。

こちらも別に日本に限った話ではないのでしょうけど、
恫喝してカネを巻き上げてもペコペコ謝ってばかりだから図に乗ってるんでしょう。
被害者ビジネスにとって日本は良いカネヅルだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした。
「半島は通路」という言い方で、よくイメージできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 15:14

日本が自虐的で、つつけばすぐにヘナヘナとなり、根拠もなく後退するので勢いに乗って又つっつくのです


それの繰り返しです
慰安婦問題も確たる証拠もないのに朝日のねつ造を安易に自虐的に認めてしまって相手は図に乗って攻めてくる、また引いてしまう
あいてはまた出てくる。外国まで慰安婦像で飛び火する。の繰り返しです

あいては、常に虎視眈々と隙を狙っています
尖閣も同じ
>「逆さ地図」で見る、中国にとって邪魔な日本
http://toyokeizai.net/articles/-/70361

サンゴ問題は学習効果の結果、少し強く出たら相手は引きました

>豪州初の慰安婦像認めず=シドニー近郊の市が議決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000 …
主張すべきはきちんと主張していれば世界は味方です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リンクをありがとうございました。
もっと、勉強します。m(__)m

お礼日時:2015/08/17 15:10

韓国はその子供じみているのですよ。


日韓基本条約で日本の戦争責任は解決しており、賠償を行う問題は韓国政府が行う事に為っているのですがその韓国政府、
日韓基本条約を無視して日本に賠償しろといつまでも言って来ます。
それに対して日本側は「いやいや、日韓基本条約で解決済みだから・・・・・」とは言わずにお詫びお詫びで来ましたから、本来外交上
でも立場は同等なはずなのですが、日本がいつもいつも下手に出ている物ですから味をしめて上から目線なのです。
国内経済が下降すると日本へすり寄ってきますが、回復すれば反日にまた戻ります。
無視すれば無視したで日本は戦争責任も認めないし賠償もしないと言いたい放題の幼児の駄駄捏ね構ってチャンと同レベル。
これで中国にも相手にして貰えない、アメリカも離れて行けば日本もアメリカに追随しますので駄駄を捏ねても相手にされなくなります。
その気配だけは感じているのかも知れませんので、今ギャーギャーと言ってきていると言う所でしょう。
中国は目の敵にしていると言うより太平洋進出の足掛かりを作りたいと言う所が裏にあるのでしょうね。
だから日本に対しては強く言う事での萎縮を狙っており、あわよけばアメリカとの関係も悪くなって欲しいと言う強かさがあります。
中国の世界進出に対しても日本はアメリカとの関係もあり邪魔ですからね。
そこが韓国のガキっぽさとの違いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

中国は戦略上の作為的行動の一環ということですね。な~るほど、納得です。
そうなると、韓国の目的は「お金」ですかね。?

お礼日時:2015/08/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!