プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。
腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

やっぱ肉じゃがとカレーじゃないですかね?大量に消費できて、作り置きも出来ますし・・・



参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カレーと肉じゃがは、作っちゃいました・・(笑)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:10

こんにちわ。



じゃがいも→
*ポテトチップス
*ビシソワーズ
*ポテトグラタン

玉葱→
*オニオンサラダ
*オニオンスープ
*タマネギチップス

メインになるものを挙げてみました。
参考になるか分かりませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビシソワーズってどうやって作ったら良いのでしょう・・。作り方も教えて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/25 15:12

夏場は意外と解けたりするんですよね。



じゃがいも→ポテトグラタン
(1)じゃがいも→レンジでチンする。
(2)グラタン皿にバターをぬって切った(1)を並べる。
(3)塩、コショウをして牛乳とバターをかける。
(4)とろけるチーズを乗せる。
(5)オーブンへGO!

玉ねぎ→みじん切りにして冷凍庫♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~。作り方は違いますが、昨日偶然にもポテトグラタン作ってしまいました(笑)でも、このやり方のほうが簡単でおいしそうです。次回やってみます。みじん切りにした玉ねぎの使い道などありましたら教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 15:16

玉ねぎ・ジャガイモ・ひき肉・にんじんなどを炒めて


卵で巻いてオムレツ

玉ねぎと豚肉を炒めて塩コショウ・ウスターソースと
ケチャップで味付けしても良いです

ジャガイモを薄く切り千切りにして軽く炒めて
パスタ(茹でたサラスパが良いです)を入れて
塩コショウ・醤油で味付けをしても、後でマヨネーズと
シーチキンを入れてサラダ風にしてもジャガイモの
シャリシャリという食感が良いです。
シーチキンのかわりにタラコなどでも良いです。

他に玉ねぎを多く使うのがハンバーグ・付け合せとして
ジャガイモを多く使うのがポテトサラダ、良くこの
組合せはしています。
デミグラスソースの缶詰を使いそこに炒めた玉ねぎを
入れて煮こみハンバーグにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタにしちゃうのですね。思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/25 15:26

 ポテトサラダも、ジャガイモとタマネギを沢山使いますね。


 No.2のかたが紹介されている「ビシソワーズ」は、今の季節にぴったりです。ジャガイモののポタージュを冷たくした物です。作り方は、参考サイトで確認してみてください。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/199/020816_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビシソワーズ食べたことないです!おいしそうです。食べたくなってきました(笑)

お礼日時:2004/06/25 15:47

ニンニク2かけ程度をつぶし、油少量をいれた鍋(厚手のフタがある程度きっちりできるモノ)でいためる。


クミンシードとターメリック(粉)をいれる。
タマネギとジャガイモ(どちらも2センチ角程度)をいれ、全体に油が回ったら、(ここまで中火)
弱火にし、カレー粉少量と塩を入れ、水少量をいれ、蒸し煮にする(途中で時々混ぜる)
ビールにあいます。
どこかのエスニック料理で出てきたモノを勝手に再現したモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスニック料理とは面白いですね。クミンシードとターメリックを探してきて(スパイス詳しくないのですが、スーパーで売ってますか?)是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/25 15:52

再度#2です。


ビシソワーズは

1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。
2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/
3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。)
4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪


材料は
四人前で、
いも…400グラム
タマネギ…60グラム
バター…15グラム
固形スープ…1/2個
水…2カップ
牛乳…3カップ
塩・胡椒…適宜

です。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ますますビシソワーズ食べたくなりました。今日の晩御飯になりそうです(笑)

お礼日時:2004/06/25 15:49

こんにちは!うちといっしょです。

うちも玉ねぎじゃがいも沢山いただいて・・・

ビシソワーズ、もう作られました?この暑い時期にはぴったりでおいしいですのでもしまだなら作ってみてください!

(1) 玉ねぎとじゃがいもを切ってローリエを入れバターで炒める。(カレーの要領で)

(2) 玉ねぎがしんなりしてきたら水とスープの素をいれじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

(3) 柔らかくなったら粗熱をとりミキサーでスープ状にし、鍋に戻して牛乳と(お好みで)生クリームを入れ塩・コショーで味を調え冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がりです。

あと、じゃがいもを皮付きのまます揚げして手羽元といっしょに甘辛く醤油とお酢で煮込んでも美味しいです。

もう既にされてたらごめんなさいね!   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビシソワーズまだです!是非作りたいと思います。
手羽先と一緒に甘辛く醤油とお酢で煮込むのですね。
これはビールに合いそう~。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 15:50

ジャガイモ


ふかしてバターで食べるふかし芋

タマネギ
薄く切って水洗いしてドレッシングをかけて食べるサラダ

簡単でおいしいです。が、飽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑)・・・飽きるのですか?でもおいしそうなので、ちょこっとやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:53

あらあら!!♯7さんとダブってしまいましたね。

ごめんなさい m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、手羽先と煮込む料理教えていだだいたので感謝です。ありがとうございました。
お互い頑張って、使い切りましょう(笑)

お礼日時:2004/06/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!