柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

文系。
センター数学がさっぱりできません。
昔から数学は苦手でして、高校受験の際も、他四科目は満点か一問ミス、数学だけ半分くらいという有様です。
志望大学は某旧帝大です。
河合塾の全統マークを解いて自己採点をした結果、

国語 182
数1A 22
数2B 28
英語 164
リス 46
日本史 82
世界史 81
基礎化学 36
基礎生物 47

というありさまで、数学に危機感を覚えています。
計算が遅く、問題を読んでも解法が浮かびません。
教科書やれば半分は最低取れると聞き夏はそうしたのですが、こんな状況です。
理解力はあるはずで、解法を聞けば納得できますし、何故そうしているかもわかるんですが、いざ本番になると何をどう適用して良いか分からなくなってしまいます。

センター数学を7割、欲を言えば8割まで持っていきたいです。
これからすべきことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 二次試験に数学がありますし、何より逃げたくないので、捨てるという方向は考えていません。

      補足日時:2015/08/17 07:39
  • 公立高校の入試問題、三年分ほど解いてみましたが、
    だいたい8割〜9割ほどでした。

    高2あたりから自分の数学の理解か進んでいないことに気づいたので、学校の予習も兼ねて問題集を解いています。
    定期試験もそこから出題されますので、定期試験に関してはそれで8割以上は安定して取れていました。
    まず解答が合っているかを見て、次に解く順番を見て、(よりスマートに解いている場合そちらを参照し、)どういう公式が使われているかを確認して、毎回問題ごとに【ポイント】という項目を作ってその問題でどの点から着想を得るのかを書いていくという方法をとっています。
    この勉強法が不味かったのでしょうか。

    よろしければ勉強法についてお教えください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 07:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>理解力はあるはずで、解法を聞けば納得できますし、何故そうしているかもわかるんですが、いざ本番になると何をどう適用して良いか分からなくなってしまいます。



直感的に感じたことなのであなたには当てはまらないかもしれませんが、この一文を見る限り、何か大きな勘違いをされているのではないかと思います。
この一文を別の言葉に置き換えてみますと、「理解力はあるはずで、手品の種明かしを見せてもらえば納得できますし、なぜそうなるのかもわかるんですが、いざ人前でそれをやって見せようとしてもどうしてもうまくいきません」っていう感じでしょうか。簡単に言えば、何がわからないかをわかっていなくて、またそういった視点で自分の学力を見つめ直したことがないんじゃないかと想像します。もしかすると他の教科の学力も怪しいかもしれないですよ、数学は正解する確率は1万分の1程度だと思いますが、他の教科は4分の1とかの確率に跳ね上がりますから。

恐らく、あなたにとっては試験問題の正答の丁寧な解説が理解の最大の妨げになっているのではないかと思います。それを見て、わかった気になって、満足してしまう。だから次に類似の他の問題に出会っても応用できない、だって身についていないんだから。もしそうだとするならば、問題の解答は「正答」だけを見て答え合わせをし、解説を見ずに自分の納得いくまでその理由を考えるようにするといいかもしれません。まだまだ時間はありますから、基礎的な学力(「解答力」ではない)をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

理解は理解で大事だし外せません。


でも、もう一度言うけれど、理解しました、暗記しました、おしまい、はダメです。
「問題演習」を「繰り返して」、いつでも問題が解けるようにしておかなければなりません。
逆に言うと、凡人だと、問題演習一度きりではまず身につかず、テストの時に、「解法が浮かばなかった」となります。なるべくしてなります。
センターを考えるのであれば、まずは基礎力だけ身に付ければ、75%くらいは取れるでしょう。
従って、入試標準レベルの問題集は、複雑すぎるし量が多すぎるので、不適切です。
基礎問題集なり、基礎の問題をやって行っているのか。公式や基礎的な解法の、使い方の問題です。
つまり、こんな感じでやってます、以前に、何をやっているのか、ということです。
また、その「ポイント」とやらですが、勿論上記の通り、標準レベルの問題を解くのに必要なポイントはダメで、また、「教科書や参考書が言っているポイント」でもダメです。
自分が問題を見て、解いて、それで失敗したことを、きちんと正直にまとめてあるのかどうかです。
例えば、私が最初に躓きまくったのは、解らないところをxと置いてから考える、という辺りです。考えて色々見えてからxと置くのでは無く、まず置いてみる。これができなかったのですが、こういうことは、教科書や参考書にあまり書かれて無いのではないでしょうか。
問題を見て、自分には何が見えたのか、どう手を動かしたのか、解答を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか、局面局面で見る必要があります。
基礎問題といえども、3局面くらいはあってもおかしくありません。
教科書参考書が言いそうなことだけでは無く、自分がどうだったのか、がちゃんと見えているのか。
更に、次の問題を解き直すときに、そのポイントはちゃんと頭に入っているのか、その通りに問題が見えるのか、その通りに手が動くのか。
あなたがどうかは知りませんが、私程度の凡々人だと、二回くらいでは身につきゃしませんが。
あ、またやった、そうだった、これができないんだよなぁ、なんて事を自覚し反省しつつ、演習3周目に進むことになるのですが。
能書きをまとめるのはそれはそれ。まとめたところで、次にできないならできない、できるまで演習を繰り返してあるのかどうか。
次くらいでは普通できないんで、その状態でテストに臨めば、凡人ならやっぱり解けませんよ。
一周目で、問題点を洗い出しただけ、ですから。癌なら、癌を見つけただけ、せいぜい投薬し始めた程度で、完治の確認なんてできていやしない。
自分が、そういう問題を初見で解くと思って、何が見えるのか、何が見えなければならないのか、どう手が動かなければならないのか、それらができるまで演習を繰り返したのか、です。
だから、ポイントをまとめるところを丁寧にやってみても、悪くは無いですが、それよりは、できるのかどうか、演習でしっかり確認した方が良いです。
また、二周目三周目は、「覚えているうちにやる」「暗記し続ける」のではなく、忘れた頃にやる、忘れていてもできるようにする、のです。
あなたの暗記力次第ではありますが、少なくとも私程度なら、本番まで丸暗記をし続けることは不可能です。
三角関数の公式など面倒なところ(&丸暗記で済むところ)一部だけを丸暗記に回し、他はいつでもできるような体制にすることを考えます。私の可哀想な暗記力なら。

という感じですが、やっぱり少し、考えていることがずれてないでしょうか。
似たようなことをやっているようで、その目的や行動や意識が、少しずれている。そんなことは?
失敗しないと身につかないことが多いのですが、ちゃんと失敗を「積み重ねている」でしょうか。テストで積み重ねちゃ拙いんで、自宅学習で散々失敗しておかないと。
野球やテニスやバスケと同じで、練習で散々失敗して、それを繰り返して身に付けることで、失敗しないようにしないようにして(しないに越したことは無いですが)暗記して身に付けることではありませんが。

それと、中学の学習内容は身についているようですから、やるなら高一からでしょう。
理解はできるようですから、教材の難易度の上限は今くらいで良いのかもしれませんが、それにしても、センターに対して難易度を上げすぎないこと、量を増やしすぎないこと、です。

それと、理科も酷いですが、まずちゃんと大筋をしっかり理解することです。
いきなり枝葉末節の丸暗記から入ったのではどうにもなりませんし、概ねセンターは、丸暗記バカを叩き落とすように作られています。
その結果、模試は良かったのに本番は壊滅、なんてことがありますんで、お気を付け下さい。
模試よりセンター本番の方が、丸暗記が叩き落とされます。まぁ現状、模試もできてないようですが。
学校の授業の進度がどうこうということもあるかも無いかもしれないので、ただちにどうだと言えないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 07:59

手遅れとも思われる7割に近づける現実的な作戦としては「数IIBを捨てる」。

うんと易しいIAで取りこぼさないようにして、IIBは易しい小問だけ、あるいは決めた単元だけを何とか拾うことに専念。

ただし二次にも数学が課される場合は、センター後に地獄が待っています。「捨てる」のは禁じ手ですが、落差がはなはだしいあなたの場合は最終手段としてはアリかと。IAは捨てないのがポイント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 07:59

>計算が遅く



よくある例ですが、
 11×25
=11×(20+5)
=220+55
=275
という風に因数分解を活用しましょうというものがありますよね?
普段の計算方法はどのような感じですか?
もし、いちいち筆算しているようでは問題ありです。
計算が遅いのは、解答に至るまでの計算過程が多いということはありませんか?

>問題を読んでも解法が浮かびません

数学で習う内容を式だけや言葉だけで覚えようとしていませんか?
cos、sinは半径を1とし、中心が座標軸の点Oとする円周上のx座標、y座標であることを押さえておけば、定理・公式を覚える負担は減りますよね?
基本問題は正解できるが、応用ができない人の多くは「概念を把握できていない」為だと私は思います。
その点を踏まえて、教科書をじっくり学習することには大賛成です。
問題の解法ばかりに注意を向けず、今まで学習してきた単元との関連を考えながらゆっくり取り組んでみてください。

>理解力はあるはずで、解法を聞けば納得できますし、何故そうしているかもわかるんです

国語の試験結果は素晴らしいので、ご自身が言う様に理解力はあるのでしょう。
ですが、人間は皆思い込みが強い生き物であることも忘れずにいてください。
自分の力を過信しすぎると、見えるものも見えなくなるものだと私は思っています。

色々書きましたが、数学はとにかく考えることです。
解答方法を覚えるだけの勉強なんてつまらないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 08:00

では、中学数学は、今ならちゃんと解けるのですか?


そのスコアであるなら、英語で考えてみましょうか。
中学英語抜きで、センター7割が取れると思いますか?
中学英語が全く理解できないんですよ。高校入試で半分。その学力のまま、高校で英語の勉強に入れるでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問を、数学について解いてみてください。
安定8割取れるでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問は、過去の公立高校の入試日程を調べ、図書館等でその翌日の新聞を出して貰えば、載っていると思います。

それが可能な学力になったら、あるいはそうであれば、次に、
> 理解力はあるはずで、解法を聞けば納得できますし、何故そうしているかもわかるんですが、いざ本番になると何をどう
> 適用して良いか分からなくなってしまいます。

この問題。
文系の人にありがち。
教科書を読んで解法を理解しました、暗記しました、おしまい。という勉強法になってませんか?
包丁やフライパンの使い方を本で読んで暗記しました。では、それでスラスラ包丁やフライパンが使えますか?トンカチのこぎりはどうですか?イチローのバッティング理論の本を読めば、あなたも明日からメジャーリーグでヒットを量産できますか?
違いますよね?
どれも、散々失敗して、痛い思いをして、何度も練習して、それでどうにかできるようになることですよね?
暗記したところでその通りにはできない。少なくとも凡人には。天才がどうかは知りませんが。
数学も、理解しました暗記しました、では、できないんです。
問題演習をやると、見事にできない。
仰るように、解法が出てこない、解説を読めば理解はできるが。
それを、自分で基礎問題演習を繰り返す中で、解決しておいて、それからテストなんです。
つまり、そもそも解法なんか出てきやしない、失敗する段階であるのに決まっているのに、それでテストを受けている人が大勢居るのです。そりゃ点が取れないでしょう。
その辺り、心当たりは?
また、基礎問題演習をしていく中で気をつけるべきは、正解でした不正解でした、では無く、問題を見て、何が見えたか、どう手が動かせたか、何が見えなければならなかったか、どう手を動かせなければならなかったか、という局面局面でのことができるように気をつけなければなりません。
何となく全体的な解法を覚えていてもダメなんです。普通は。
その辺り、問題なかったでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数学を切り捨てて他の教科を集中して勉強してはどうだ。


そのほうが勉強していて楽しいだろ。

数学は暗記だけで何とかなるようなものではない。
本当に暗記だけで何とかしたいなら、すべて完璧に覚えろ。
「今年はこのパターンで出題されると予想される」なんて戯言は聞くな。全部覚えろ。そうすれば完璧だ。
でなければ教科書に書かれている項目を理解するように努力だ。
(まあ理解できていないことが点数に表れているのだが)
理解したつもりで公式を丸暗記なんてしているから…暗記もできていないようだが…問題を解けないでいるのだろう。

例として小学生の算数。時速の問題。
30分で6km走った。平均時速はいくらか。
こういった問題をどう捉えるか。
時速は1時間あたりの移動距離。
そして時速の単位はkm/h(km毎時)。
単位の表示にそのまま数字を当てはめると
6km/30分
6km/0.5時間
12km/1時間
と回答に結びつくが、「当てはめる」だけを覚えても理解にはならない。
30分ではなく、「そのまま60分間走り続けたらどれだけの距離を走ることになるか」と問題を読み解かなければ理解にはならない。
30分に対して60分。2倍だ。距離を2倍すればよい。
これを式に示すと
6km×2
しかしそうではなく
6km÷0.5 ←これが2倍を示すことに気づく必要がある
6km÷(1/2)
6km÷(30/60)
と理解できなければ先はない。
これをよく見ると、6km/0.5時間に通じるだろう。
これだけで理解に大きく差が付くわけだ。
(実際ここまで説明し理解させることのできる小学校教師が少ないのは事実で、生徒はかわいそうな存在だ。)
この積み重ねが中学高校と進み、埋められない学力差になって現れる。

長々と書いたが、そういうわけだ。
小学校の算数からやり直してみよう。(時間はないがw)
漠然と暗記していたことが実は基本的な理解を形成する土台になっていることが、今なら分かるだろう。
小学校の算数から中2の数学まででもかまわない。それだけで学力は確実に上がる。(これはマジだ。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Qセンター6割で・・・

センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。

もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、
北大は絶対に無理だと言われてしまいました。
センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、
駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。

センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を
比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。

北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは50~60です。
昨年の総合理系数学重点の合格者平均、合格者最低点をとろうと思うと、
私の成績ではセンター圧縮で180ちょうどで、合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。

これは絶対に無理でしょうか?

1年間北大にむけてがんばってきました。
あと1ヶ月あれば、逆転できる可能性は0ではないのではないかと甘い自分がいます。

家族内では、地方国公立を受ける予定になっているのですが、それでは、今まで頑張ってきた数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だったことになります。

このまま地方国公立をうけると、この1年間だけではなく、成績でクラス替えがあったときに頑張ったのも含めると、中高でやってきたこと何もかもが無駄だったように思えて、なかなか1歩踏み出せません。

その地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。

もう出願の時期が迫っていて、困っています。
グダグダと文章を書いてしまいましたが、私自身は北大をうけたいです。
しかし、両親の意見をふくめたり、北海道に住んでいるわけではないので、
宿泊代などを考慮すると、無理だと言われた大学に挑戦してほしくないようです。

センター6割とか無理だよ とかそんな単純な答えは求めていません。
そのぐらいは十分わかってるつもりです。

どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。

初めての質問だったため、失礼な点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。

もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、
北大は絶対に無理だと言われてしまいました。
センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、
駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。

センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を
比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。

北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。自分はセンターのことはわかりません。ごめんね。
「すぐに…」とのことで一発目に回答して申し訳ないんですが、間接的にはお手伝い出来るかと思いアドバイス致します。
深夜帯、特に日曜日夜はここじゃなくても一般的に早く寝る人が多く、人が引く時間です。
特に詳しい人でないと答えようのない質問内容の為、回答が集まりにくいです。
大勢が見ている時間を狙うのがいいと思います。

新たに出したい時にこちらの質問を締めて、新しく投稿し直すのをオススメします。コピペで大丈夫ですから。
大学、受かると良いですね。


個人的には大学ではないのですが、希望の所には偏差値が足りず、妥協して別の所にしました。

受けた時の結果を学校に報告に行くと「わからない」と言われました。
実際は余裕だったようで大丈夫だと思ったんですって。
嘘ついてまでぬか喜びの心配するよりも、今の不安とる方が大事だったんじゃないかと今も思います。

ちなみに受かった所はとんでもない所と後から発覚し、その後の人生が狂いました。受けた事を後悔しましたよ。
まぁ今が幸せなんでいいんですけどね。
そこが狂わなかったら今とは違った人生だったろうと思いますし。

10年前は小学生でしたね。
受験生としての勉強は人に夜でしょうが、1~5年が多そうな気がします。
1ヶ月。1年からすると12分の1です。
まだまだいけますよ。
どんな結果だとしても、後悔のない人生を送って下さい。
ご検討をお祈りします!

こんばんは。自分はセンターのことはわかりません。ごめんね。
「すぐに…」とのことで一発目に回答して申し訳ないんですが、間接的にはお手伝い出来るかと思いアドバイス致します。
深夜帯、特に日曜日夜はここじゃなくても一般的に早く寝る人が多く、人が引く時間です。
特に詳しい人でないと答えようのない質問内容の為、回答が集まりにくいです。
大勢が見ている時間を狙うのがいいと思います。

新たに出したい時にこちらの質問を締めて、新しく投稿し直すのをオススメします。コピペで大丈夫ですから。...続きを読む

Qセンター試験7割5分!

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか?
少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。
アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

Aベストアンサー

いやいや、いけますよ。
自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では
7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの
問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、
根拠のない自信を持って頑張ってください。
ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、
7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして
浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに
上がりませんから。(笑)

Q4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

Aベストアンサー

センター試験はそういうことができないように出題者が知恵を絞って出題しています。
4ヶ月しかないとすれば、もう一年頑張って力をつけるしかありません。
一般的に4ヶ月で無理をしなくてはいけない受験生より出題者の方が一枚上だと思います。

Qセンター試験まであと2週間!!数学が間に合わない・・・

こんばんは。
私は今度実施されるセンター試験で
数学 1or1A と 2or2B
理科 物理1
を受けるつもりです。

私自身は理系なのですが理数科目が伸びず、今日まで物理だけを1ヶ月程勉強し、やっと物理は5割は届くようになってきました。

私は今日まで数学に関しては先に書いた通り、1A・2Bじゃなくても1でも2でも大丈夫だから、と思って手をつけなかったのですが、センター用の問題を時間をはかってしてみたところ、数学(1)3割・数学(2)2割と基礎的なこともできない、という絶望的な点数をとってしまいました。

そんな私は数学(1)(2)合わせて100点は取りたいという愚か者ですが、
半分パニック状態になってしまい、四苦八苦しています・・・。
実は三ヶ月程前に微積分を抜かした数学12を一通り勉強し、特に確率や平面図形は単元で満点をとれたくらいだったのですが、今になってはまったくあれから手をつけていなかったのもあってスズメの涙です。

言い訳ばかりの文章になってしまいましたが、
やらなくちゃいけないのは承知でも、出来るかどうか・・・果たして本番点数をとれるか・・・たくさんの不安が積っていくばかりです。

もしよければ力をかしてください。
アドバイス宜しくお願いします。

こんばんは。
私は今度実施されるセンター試験で
数学 1or1A と 2or2B
理科 物理1
を受けるつもりです。

私自身は理系なのですが理数科目が伸びず、今日まで物理だけを1ヶ月程勉強し、やっと物理は5割は届くようになってきました。

私は今日まで数学に関しては先に書いた通り、1A・2Bじゃなくても1でも2でも大丈夫だから、と思って手をつけなかったのですが、センター用の問題を時間をはかってしてみたところ、数学(1)3割・数学(2)2割と基礎的なこともできない、という絶望的な点数をとってし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も受験生と思われるので、分かると思いますが
あと2週間でどーこうできるものではないというのが事実です。
前に出来ていたからといって人間というものはやっていない期間が
長ければ長いほど忘れてしまいます。
センター試験というのは高いお金を払って受けるものなので
2週間前にじたばたすること時点で負けですよ。
きついことを言ってしまいましたが、親にお金を出してもらって
受けさせてもらう(自分で支払っているとしたらすいません)
ものなのだから今後はしっかり計画立てて勉強してください。

質問者様が今できることは公式を出来るだけ頭に入れてください。
加法定理や三角比の公式・微分積分の公式等覚えていれば
センター試験では基本問題が中心なので少しはましかと。
ただ2科目100点は厳しいですね。
あと1と2で受けるつもりなら確立・平面図形とも数学Aですよ
一回満点取れているのなら1Aで受けるべきかと。
微分積分はほぼ確実に出るのでスルーはしないでください。(もう遅いですが)

いい精神状態保ってがんばって下さい。幸運をお祈りしています。

質問者様も受験生と思われるので、分かると思いますが
あと2週間でどーこうできるものではないというのが事実です。
前に出来ていたからといって人間というものはやっていない期間が
長ければ長いほど忘れてしまいます。
センター試験というのは高いお金を払って受けるものなので
2週間前にじたばたすること時点で負けですよ。
きついことを言ってしまいましたが、親にお金を出してもらって
受けさせてもらう(自分で支払っているとしたらすいません)
ものなのだから今後はしっかり計画立てて勉強して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報