プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が通院している病院の受付の人に個人情報を漏らされました。
その人は近所に住んでいるので、今日その人の母親から父(私の父)の体の状態はどう?と聞かれてびっくりしました。誰にも言ってないのに…本当に腹が立ちます。医療従事者ならそのくらい心得て責任を持つのが当たり前なのに。
前からその人は他の患者さんの個人情報も漏らしていたみたいです。
最初は直接言わないでと言いに行こうと思いましたが、母がこれから父が病院に行く時にひどい対応をされたら怖いと言っているので言えないでいます。でも私は父の事を侮辱されたみたいで本当に辛いです。病気が病気で助かる確率が低く私達家族はすがる思いでこの病院に行っているのになぜこんな事で悩まなければいけないのか…何より父が辛い思いをしないか心配です。
病院を変えれたら良いのですが近くに大きい病院が無くそこに行くしか出来ません。

このような場合何か罰する事は出来るんでしょうか?
投書などは揉み消されてしまう可能性がありそうで…
どう対応したら良いのか分かりません。

A 回答 (3件)

慰謝料とか取れるかもね 個人情報漏らしたら・・


でもね そんなことしてると 病院が潰れたりするので
安心?してたら良いかも

私なんか 産婦人科で看護婦とかが 個人情報を漏らしたらしいし
とうに潰れましたよ・・
まあどうしても多少は どこからか漏れたりするかもだし
見舞客等からとか 名札もあるから嫌な人は出さないとか

そんなに気にすることは無いと思いますよ
漏れて悪いことは無いでしょう多分
嫌ではあるでしょうけれどね
気にしない・・

退院されたら その件を吹聴して周りますかね
それを楽しみにがんば・・
    • good
    • 0

気に障るでしょうが、多勢に無勢です。



個人情報保護法を順守しない施設ですが、
社会的な問題になるくらいでないと
是正勧告すらだされません。

また、守秘義務違反になりますが、
施設の対応に任されることになります。

お父様を大切に、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
過ごせると良いですね。
    • good
    • 0

あなたの怒り、と父親の病気と天秤に掛けて、大事な方を選択しましょう。



病院で治療費は変わりませんし、入院なら尚更です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!